TAL110便 フォー
TAL109便でもご紹介させて頂きましたが、初詣は布哇出雲大社へ行ってきました。出雲大社は、チャイナタウンのすぐ近くに位置しています。目の前の川沿いでは、中国人のおっちゃんたちが、カードゲームや麻雀を興じていたり、異国情緒あふれています。さてさて、せっかくチャイナタウンへ来たので、お参りの後、腹ごしらえをすることにしました。


・トーチャウ+想い出
b0186666_15582459.jpg

ヴェトナム料理のお店です。人気のお店で、いつも行列が出来ていますが、今回はラッキーなことに並ばずに入れました!このお店を知るきっかけになったのが…。あれはまだ、ザ・カハラがマンダリン・オリエンタルの時代です。ホテル-ワイキキ間のシャトルバスに乗っている時、ワタクシと運転手のおっちゃんのふたりだけでした。その時の会話で、「トーチャウのフォー、食ったことあるか?ハワイで一番うまいぜ!」ということを教えてもらいました。それ以来、いろんなお店でフォーを食べましたが、ワタクシ的には、トーチャウが一番やと思います。


・店内
b0186666_15583844.jpg

もう、ハワイ感はほとんどありません。どこか、東南アジアの国にやってきたような感じです。店内には、フォーの出汁の匂いで溢れています。そして、愛想は無いけど、きちっと働くおばちゃんが、せっせと動き回っています。こういうの、好きだなぁ。


・フォー
b0186666_15584874.jpg

フォーは、Xラージ、レギュラー、スモールから選びます。そして、肉団子や内蔵系など、肉の種類を中心に十数種類の中から選ぶことができます。今回オーダーしたのはXラージで、お肉は内蔵系が入っていないものです。どうも、内蔵系は…嫌いじゃないんですが、進んでは食べません。肉は肉!の「純肉食系」であります(なんじゃそりゃ)。透き通った、やさしい味のスープです。レアビーフやハーブをどさっと入れて頂きます♪


ワタクシ、ラーメン系はあまり食べません。特にとんこつラーメンは苦手やったりします。透き通ったスープが好きなワタクシには、ラーメンよりフォーであります。透き通ったスープなのに、深い味わいです。ううむ、やっぱりフォーは奥深い。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-04 16:00 | クルーミール
<< TAL111便 暴飲暴食のクリスマス TAL109便 初詣 >>