2010年 02月 07日 ( 1 )
TAL138便 コ・パイデビュー
b0186666_17252241.jpg

我がフライトスクールには、もうひとり日本人の方がいらっしゃいます。よくTALにもご搭乗頂いている、KOMMYさんです。それがなんと…、大分県出身という、強烈な偶然であります。現在は、お仕事の関係でハワイに駐在しており、その傍ら訓練をされています。そして昨日、KOMMYキャプテンとロングクロスカントリーにご一緒させて頂きました。ワタクシ、コ・パイデビューであります!KOMMYキャプテンが眼隠しで飛行するので、ワタクシは周りの状況を知らせる見張り役というわけです。そんなフライトの模様を、写真でお楽しみください♪


・カラウパパ空港(毛呂会頭)
b0186666_17254758.jpg

げっ。モロカイ島って変換したら、「毛呂会頭」…(嗚咽)。面白いので、そのままにしときました。で、モロカイ島北部にある、小さな空港です。定期便はなく、プライベート機や訓練、チャーター便が訪れているようです。ここでは、超美味い空気を吸って、10分程度の休憩でしたが、ものすごくリフレッシュできました。


・モロカイ島北部
b0186666_1726281.jpg

モロカイ島北部は、断崖絶壁が続いています。1000フィート(300メートル)以上はあったと思います。こういう景色を見れるのも、飛行機ならではの醍醐味ですよね。って、コ・パイは観光気分かい…。


・アントノフ!
b0186666_17261793.jpg

今回は、ハワイ島コナ空港にも立ち寄りました。セスナでこの空港に来たのは初めてです。すると…、なにやら大きな飛行機が駐機しています。米軍の輸送機かと思いきや、なんとロシアのアントノフではありませんか!いや、でかかったです。こんな間近で見れるとは…思わぬ収穫です。


・ハワイ大学
b0186666_17265075.jpg

我が母校であります。自分もこのルートはよく飛びますが、まじまじと景色を眺めたことがありません。いやー、感動♪ 大学生時代は、頭上を飛んでいくセスナを眺めてたっけ。


・ホノルル空港ターミナル
b0186666_1727247.jpg

上から見ると、こんな感じです。夕方やったので、本土行きの飛行機が翼を休めていました。午前中から正午にかけては、JALのジャンボ艦隊が並んでます。ううむ、良い景色だこと。←完全に観光客。


昨日のルートは、ホノルル/カラウパパ/ウポル(ハワイ島)/コナ(ハワイ島)/ラナイ/ホノルルという5時間半のルートでした。KOMMYキャプテンは、ワタクシよりフライトタイムも多く、パイロットの大先輩であります。このフライトを通じて、たくさん勉強させて頂きました。まだまだ課題がたくさんやなぁ…と、気合を入れる良い刺激にもなりました。KOMMYキャプテン、昨日はありがとうございました!また、よろしくお願いいたします。


KOMMYキャプテンのブログ ⇒ FLT.LOG vol2

*こぼれ話*
実は、ラナイ島で足止めを食らいました。電気系統にトラブルが発生…、我が教官を呼び出して一緒にホノルルまで飛んでもらいました。ということで、ラナイ/ホノルル間は3人編成です。ワタクシは後部座席で本当に観光客…。少し寝てた…ということは内緒です、おほほほ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-02-07 17:30 | フライトログ