カテゴリ:未分類( 18 )
TAL288便 ザ・カハラ、再び
b0186666_2259237.jpg

さて、今回のステイ先はザ・カハラでした。当初は、ワイキキ中心部のホテルを予約していました。が、APEC開催中ということもあり、混雑を避けるために、出発の1週間前にホテルを変更しました。ちなみに、オバマ大統領はヒルトン、野田首相はプリンス、中国御一行はシェラトンだったようです。ザ・カハラにも、ヴェトナムとブルネイの首脳が宿泊していました。

さて、APECの話はさておき、相変わらずのカハラ、快適なステイを送ることが出来ました。ワイキキビーチのような人ごみもなく、プールサイドも人はまばら。マウイ島などのネイバーアイランドほどの敷地はないものの、ワイキキからクルマで10分足らずでこの環境は申し分ありません。え?部屋の写真?申し訳ございません…取り忘れました(涙)。

ちなみに、ワタクシ、マンダリンオリエンタル時代の方が好きです(どうでもいい)。

追記:
このときの記事にも同じこと書いちゃるし…、で、同じく部屋の写真がない(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2011-12-05 23:00
TAL283便 あの地へ再び。
b0186666_16184574.jpg


今宵、飛び立ちます。
TALスペシャルチャーターフライト、期間限定で復活です。
[PR]
by taroair | 2011-11-08 16:30
TAL233便 思えば遠くへ来たもんだ
b0186666_17112784.jpg

2004年8月13日(ハワイ時間)、ワタクシは留学のためハワイにやってきました。あれから、6年が経ちました。これから7年目に入ります。昨年のブログでは、今までの航跡を紹介させて頂きました。それを書いているときに、まさか「ハワイに来て6年が経ちました」という内容のブログを書くとは想像だにしませんでした。

6年間といえば、小学校生活です。あの6年間を思い返してみると、ものすごく長かったように感じます。が、このハワイの6年間は、本当にあっという間だったような気がします。たくさんのことを経験し、たくさんの場所を訪れ、たくさんの方々と出会うことが出来ました。生まれたところを遠く離れて、初めて気づくようなことも数え切れないほどありました。これらの経験が、今後の自分の人生にどう作用するのか…。絶対に無駄にならない自負があります。あと少し、この地に残る予定です。この人生がどこへワタクシを導くのかはわかりません。が、残された時間、悔いのないようにダイナミックに時を流していこうと思います。

また去年と同じセリフですが、気の利いた事の言えないワタクシはこれしか考えられません。
本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いいたします。


この道の彼方 約束された場所があると 信じて行きたい。


***明日からの機長出張に伴い、誠に勝手ながらコメント欄は閉鎖させて頂きます***
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-13 17:00
TAL161便 おっさん、自由でいいな
b0186666_185636.jpg

本日、出張先(休暇?)のビッグアイランド(ハワイ島)から帰ってまいりました。ビッグアイランドことハワイ島とは、四国の半分ほどの広さの島で、ハワイ州では最大の面積を誇っています。島内にはたくさんの種類の気候帯が存在し、海から山まで大自然を満喫することができます。4000m級のふたつの山をはじめ活火山なども存在し、今も「生き続けている島」でもあります。今回はキラウエア火山でのハイキングや、アメリカ合衆国最南端訪問など、とてもアクティブに過ごしました。TALヴァケーションでは珍しい「アクティビティ>グルメ」な旅やったかもしれません。12時間も飲み食いせずにハイキングに熱中(?)したぐらいであります…。ということで、これからビッグアイランドでの様子を紹介させて頂きます。

※題名は、旅行中にUichiがポロっと発したひと言です…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-03-14 18:00
TAL125便 愛と風のように
b0186666_172462.jpg

クルマカテゴリー“La Voiture”を作ったまま、放置しておりました…。ずっと気なっているクルマがあります。それは、現行の日産スカイラインであります。今は、セダン、クーペ、SUV(?)がラインナップされているようですが、クーペがお気に入りです。


・インフィニティ
b0186666_173036.jpg

アメリカでは、日産スカイラインではなく、インフィニティとして販売されています。日産の高級ブランド(?)です。トヨタとレクサスみたいな感じでしょうか。個人的には、「スカイライン」という名前も好きなので、ちょっとがっかり…。このインフィニティ、TAL124便でご紹介したハーレーの目の前にあります。いつも、空港への行き帰りは、スカイラインを眺めております♪


・スカイライン
b0186666_1731447.jpg

なんか日本車っぽくないですよね。目といい、グリルといい、全体的に好きなデザインです♪ で、やっぱり色は、この赤です!黒も引き締まって良いんですが、赤の方がセクシーな感じ(どんな感じじゃ)。日本でのお値段は、ボトムで386万円…うぅっ(涙×386万)。


スカイラインと言えば、ケンとメリーであります。そして、曲も大好きなんですよね。いつか、スプーンとカップをバッグに詰めて、スカイラインに乗って、ケンとメリーのように旅に出たいものです。あっ、ワタクシ…クルマが好きにもかかわらず、「疲れた、運転代わって」ということがあるので、メリーは運転できる人やないといけません…ははは。

次回は…渋いクルマをご紹介いたします。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-23 17:00
TAL099便 しゅーじちゃん ―結婚編―
昨日の、免許取得に引き続き、おめでたい話題をもうひとつご紹介させて頂きます。10月に日本に帰省した大きな理由が、しゅーじちゃんの結婚式であります。しゅーじちゃんとは、高校時代からの親友であり、飛行機マニア仲間でもあります。よく一緒にホーバーに乗って、空港に行ったもんです。あ、そんな話は、今回は置いといて…。


・しゅーじちゃんとみさとさん
b0186666_18154793.jpg

この夫婦は、高校時代からの付き合いで、そのままゴールインしました。ううむ、素晴らしい。もうすぐ、ジュニアも誕生するそうで、二重におめでたいことです!この写真からも、なんとも幸せオーラが出まくりです。


・ワタクシは…。
b0186666_18155950.jpg

こんな格好で行きました。式場のサーバーではござんせん。じいちゃんから借りて、おめかしして出撃しました。ジェームズ・ボンドか?加山雄三か?フランク・シナトラか?ははは(涙)。あっ、じい&ばあは、出席しておりませぬ。


素晴らしい式でした。やっぱり、主役のふたりは、抜群に輝いていました!飛行機マニアで全日空派の彼のこと…です。もちろん式は全日空ホテル、そして式場には飛行機の模型が飾られておりました。BGMには全日空のオリジナルソング“ANOTHER SKY”を流し、徹底しておりました。オレん時も負けんぞ!(なにがやねん、って、いつになることやら・涙)。

本当に、おめでとう!!
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-03 18:00
TAL095便 ラナイで休憩 ―感謝祭―
今日はThanksgiving Day、なんとラナイ島のロッジ・アット・コエレへ、ディナーに行っておりました。なぜラナイ島かって?昨日の、フライトスクールのにーちゃん(C氏)との会話です。


C: タロー、明日は何か予定あんの?
太: いや、ないで。口頭試問の勉強する予定。
C: じゃあ、ラナイ島にThanksgivingのディナーに行こう!
太: え…ラ…ラナイ島!!!!????


と、突然ラナイ島へ行くことが決定しました。C氏が計画した、総勢約20名で行く、ラナイ島感謝祭ツアーであります。1席だけ、空席があったので、誘ってくれました。ラナイ島に泊まる人もあり、ディナーを食べに飛行機で乗りつける人もありという、なんとセレブな計画です!では、その模様をダイジェストでお届けします。


・双発機
b0186666_17263953.jpg

往路は、校長先生ご夫妻と、この飛行機でラナイ島へ行きました。コ・パイ席に座らせてもらい、巡航中は、ワタクシが操縦桿を握りました!!安定感抜群、「これも操縦したい!」と思いました。


・フォーシーズンズ ロッジ・アット・コエレ
b0186666_17265116.jpg

ラナイ島の、高級ホテルです。ロッジ風になっており、暖炉なんかもあり、良い意味でハワイらしさを感じさせないホテルでした。


・アイランドエアー
b0186666_17271184.jpg

復路は、飛び入り参加のワタクシの分の席がなかったため、定期便で帰ってきました。スペシャル価格の片道75ドルを、C氏が探し出してくれました。往路はタダやったので、往復で75ドルと思えば、安いもんです。いや~、強い突風が予報されてたので、離陸上昇中は木の葉のように揺れ、悲鳴が響き渡っておりました。


っちゅうことで、ディナーだけ食って、ラナイから帰ってきました…。往路のフライトの様子や、ホテルの施設など、写真をたくさん撮ってきたので、場面別に紹介させて頂こうと思います。いや~、最高のThanksgiving Dayを過ごすことができました♪
[PR]
by TAROAIR | 2009-11-27 17:30
TAL094便 肉のいろは
b0186666_17211226.jpg

ハワイへ戻る前夜、我が家で「すき焼きパーチー」を行いました。その時のお肉が、コレ!見てください、この霜降り…思い出しただけでよだれが。このお肉、一見すると高そうですが、なんと100g500円であります!別府市にある「肉のいろは」というお店は、とても良いお肉が安く手に入る、超魅力的なお店です。我が家が肉料理(特に牛肉)をするときは、よく利用しています。たとえば、シチュー・カレー用のお肉も、100g210円で霜降りの柔らかいお肉が手に入ったりします。ううむ…アメリカは牛肉が安いとはいえ、このクオリティーのお肉が、このお値段というのはありません。もし、大分に帰って暮らすことになったら、別府にアジトを構えようかなぁ…ふふふ。
[PR]
by TAROAIR | 2009-11-26 17:30
TAL085便 義経
b0186666_175218.jpg

「ハワイに来てまで、和食は食わんでいいやろー。」という方々は、たくさんいらっしゃいます。ワタクシが、ツーリストだったら、まったく同じ考えになると思います。がしかし、長く滞在すると、和食が食べたくなりますよね。3週間滞在中のじい&ばあは、ご多分に漏れず、和食が恋しくなっております。そんなじい&ばあが大好きな和食レストラン、「義経」をご紹介いたします。場所は、アジトの横の、パークショアホテル内です。


・松茸セット
b0186666_17522688.jpg

今回は、贅沢にも松茸を頂きました!オレゴン州で採れた松茸やそうです。セットには、前菜、お刺身、茄子田楽、天ぷら、土瓶蒸し、松茸の釜めし、デザートなどが付いてくる、なんともボリューミーなコースです。ジャポンで食べ忘れた松茸…、ハワイで満喫できました!


・米茄子田楽
b0186666_1754554.jpg

ここの茄子田楽、大好きなんですよね。一度揚げて、特製味噌を塗って、オーブンで焼いてるそうです。とろける茄子と、甘めの味噌だれが最高です!これと、白ごはんだけでも十分な感じです♪


・松茸釜めし
b0186666_17531342.jpg

目の前で、炊いて頂きます。湯気が出てきたら、松茸のいい香りがひろがります♪ オレゴン州産の松茸、とても美味しかったです!っちゅうか、素人のワタクシには、国産との違いが、よく分かりませんでした…おほほほ。


ここでは、純粋な和食を楽しめます!ガスでご飯を炊いてるそうなので、ご飯が美味いです!銀ダラのみそ焼きやなんかも、最高です♪ あ、ちなみに、じい&ばあは、この滞在中、3回も通っております…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-11-12 18:00
TAL077便 搭乗前のひととき
b0186666_196747.jpg

なぜか、成田空港で飲むビールって美味いんですよね。やはり、心情や雰囲気、飛行機といった、たくさんの要素があるからかもしれません。日本での良い想い出を胸に、ライトに照らされる飛行機を眺めながら頂くビールは最高です。やはりBGMは、ミスター・ロンリーが一番でしょうか。


・エビス(生・大)
b0186666_19639100.jpg

第2ターミナル本館にあるAVIONというお店で頂きました。ここからは、飛行機のスポットが綺麗に見えます。よく冷えたジョッキにビール…最高。


・ラガー
b0186666_1965858.jpg

今回は、サテライトにある88番という端っこのゲートでした…。ということで、シャトル「いもむし号」に乗って、本館からサテライトへ移動です。サテライトに着くと、キリンの文字が見えました。吸い込まれるように、「キリンシティ」というお店にファイナルアプローチ!「飲まないけんやろー」と、再びここでラガーを頂きました。“3回注ぎ”というこだわりだそうです。ううむ…、クリーミーな泡が美味いぜ。もう一杯飲もうっと…。


ということで、3杯も飲んでしまいました。あっ、機内でもアサヒを一缶飲んだ…ということは内緒です。
[PR]
by TAROAIR | 2009-10-29 19:10