カテゴリ:クルーミール( 86 )
TAL273便 中華チャーシュー麺
b0186666_2153548.jpg

「また麺か!また別府か!」とお叱りの声が聞こえてきそうですが…、機長権限により強行運航させて頂きます。ワタクシにとって、ちゃんぽんは「うた乃」だとしたら、ラーメンは「六盛」であります。とんこつが苦手なワタクシは、この透き通ったスープに非常に魅力を感じます。肉厚のジューシーなチャーシュー、ちょうど良い色のタマゴ、ネギにもやし…、構図としては完璧です。あ、もちろん、お味も完璧です。一緒に行ったTAKU氏もブログで紹介してくれていました。TAKU氏曰く、「丁寧な味のラーメン」だそうです。ううむ、さすがTAKU氏(なにがやねん)。

六盛@TAKUブログ   ⇒   別府・六盛ラーメン 

ということで、別府シリーズのおさらい
最高タッグ(友永)
肉のいろは
Tatamiser
そむり
想い出のシュニッテン
和風ちゃんぽん
[PR]
by TAROAIR | 2011-01-31 22:00 | クルーミール
TAL272便 和風ちゃんぽん
b0186666_20562745.jpg

ワタクシ、“とんこつラーメン”というのが得意ではありません。あのラーメン屋さんの匂いもさることながら、あの白濁のスープがどうも…。ということで、ラーメン系のものは“中華そば”や“和風”のものを好んで食べています。で、今回ご紹介するのが、別府市にある「うた乃」という名店です(また別府かい!)。


・和風ちゃんぽん
b0186666_2057299.jpg

ここの和風ちゃんぽんは絶品です。まず野菜と麺を炒め、和風だしで仕上げられたちゃんぽんです。たっぷりの野菜とあっさりしたスープで、お腹が一杯でも食べられたりします。ワタクシにとって、長崎風ではなく「うた乃」のちゃんぽんがスタンダードやったりします。


このお店、我が母ちゃんが四半世紀以上にわたり通い続けているお店です。お好み焼きやら牛肉のロース焼きなど、鉄板焼き系が中心のメニューで、どれも美味い!で、おのみっちゃんとは違い、お酒も飲むことが出来ます(だからなんじゃ!)。
[PR]
by TAROAIR | 2011-01-28 21:00 | クルーミール
TAL271便 想い出のシュニッテン
b0186666_2019269.jpg

数年ぶりに、別府市実相寺にあるロワールというケーキ屋さんに行きました。フランス料理屋さんが経営している小さなお店です。ケーキの種類は、シュークリーム、シュニッテン、クレープなどわずか。でも、美味いんです!写真のシュニッテンは、ワタクシが小さなころから食べ続けている一品で、バタークリームとブルーベリージャムが素晴らしいハーモニーを奏でております。ちなみに、ここのクレープも逸品です。ずっと前から変わらぬ味がある、ってのは良いもんですね。
[PR]
by TAROAIR | 2011-01-25 20:30 | クルーミール
TAL270便 禁断のラップ
b0186666_2245524.jpg

「今さらかい!」と怒られそうな内容のブログ…なんですが、ふと写真をあさっていたら発掘したので紹介させて頂きます。ワタクシ、ハワイ生活末期の頃、写真の「チキンカレーラップ」なるものを頻繁に食しておりました。ブログで紹介しよう…と思いながら、なかなか写真を撮らず…で撮影した後は安心しきって紹介し忘れ(涙)。そんな話は置いておいて、実はこれABCストアーで売られています。「ABCのデリなんかイマイチやろー」なんてイメージがありましたが、このラップで払しょくされました。チキンがマヨネーズベースのカレーソースで和えられていて、クランベリーとカシューナッツが良いアクセントになっています。ううむ、食べたいけど…隣にABCがない(涙)。 
[PR]
by TAROAIR | 2011-01-24 22:30 | クルーミール
TAL265便 続・CI017便
「元気ならブログを更新しろ!」と、どこかから声が聞こえてきました…。ということで、ワタクシは元気でございます。寒さがどんどん厳しくなってきておりますが、皆さまお変わりはありませんか?

ということで、ダイナスティの続きを紹介させて頂きます。ダイナスティ17便は、成田空港へ向け洋上飛行を続けています。ボリューム満点のランチを満喫した後…。


・アメニティキット
b0186666_21171244.jpg

さすがファーストクラス、アメニティキットはフェラガモ製でした。写真はありませんが、スリッパもふかふかでした。ラバトリーにも、フェラガモの乳液、ハンドソープ、香水が搭載されていました。


・ゲーム
b0186666_21172677.jpg

ワタクシ、唯一好きなゲームがマリオであります。画面が左右に動くマリオしかできませんが…。これ、時間つぶしに最適でした。4時間ぐらい熱中していたかも…。


・軽食
b0186666_211738100.jpg

到着前の軽食です。サンドウィッチ、寿司、中華からチョイスが可能でした。中華はお粥と聞いていたので、迷わずお粥を選択。薄味でしたが、さっぱりして美味しかったです。左上にあるのがブレッドタイプのマナプア、右上はお味噌汁でした。


・とどめのフルーツ
b0186666_21175193.jpg

もう食えん…と思っていたら、とどめのフルーツが運ばれてきました。いやはや…。


ダイナスティ17便は、小雨の成田国際空港へスムーズに着陸しました。機窓から、初めてエールフランスのA380を見ることが出来ました。JALの整備エリアには、ロゴを落とされたB747が寂しそうに並んでいました。


ダイナスティフライトルポ 完結
[PR]
by TAROAIR | 2010-12-15 21:30 | クルーミール
TAL263便 CI017便
皆さま、ご無沙汰しております。帰国後、特に抜け殻になることもなく、平穏な日々を過ごしております。で、大事な、最後のフライトルポのご紹介をすっかり忘れておりました。ということで、ホノルル/成田線の機内食をちょろっと…。


・ダイナスティ
b0186666_21282960.jpg

ワタクシ、最後のフライトは中華航空(チャイナエアライン)をチョイスしました。日本航空のホノルル線は、ダウンサイジングが進みB747での運航が1日1便となってしまいました。が、中華航空はまだまだ現役でジャンボが飛んでおります。


・ウーロン茶
b0186666_21335588.jpg

ふふふ…でへへ…ひょひょひょ…、今回はファーストクラスでのフライトでした。中華航空ならではの、高山烏龍茶を頂きました。日本でよくある「焦げた」感じのウーロン茶ではなく、お茶の香りがしっかりとしたものでした。ちゃんと、温かいお茶を淹れた後、冷たくしてサーブしてくれます。機内では、このウーロン茶とジャスミンティーを飲みまくりました。トイレに行きまくったということは内緒です…。


・アミューズブーシュ
b0186666_212941.jpg

何じゃったかな…これ。揚げ餃子の中身は、メキシカン満点なお豆が入っておりました。あとは、串カツと野菜のグリルです。ほうほう、これが国際線ファーストクラスか。


・アペタイザー
b0186666_21292265.jpg

ボリューミーなアペタイザーです。シュリンプのグリルに、フルーティーなサルサがハワイらしさを演出しております。


・バター
b0186666_21293987.jpg

このバター、素晴らしい演出をしております。中華航空のロゴマークである梅の花を模っていました。昔のJALやったら、鶴丸バター?


・スープ
b0186666_2130118.jpg

クラムチャウダーでした。ぼてっとしたスープではなく、サラッとしていました。「ハワイ搭載か?」と思うほど、上品な感じのクラムチャウダーでした。しかし、量が多い…。


・サラダ
b0186666_21303218.jpg

ぎょえっ…。プレートから溢れんばかりの草が盛られています。美味いけど…多い。


・ステーキ
b0186666_21305732.jpg

アントレはステーキ、サーモン、チキンからのチョイスでした。しまった…、これがホノルル搭載機内食を物語っておりました。不味くはないけど、JALのエグゼクティブクラスの方が美味いような気がしました。ソースのグレイビーソース、美味しいんだけどロコモコにかけたい感じ…。付け合わせのおびただしい量のリークと味がないマッシュルームのソテー…、お腹が一杯なこともあり残しちまいました。ごめんなさい。


・デザート
b0186666_21312769.jpg

デザートも、ケーキもしくはアイスクリームからチョイスが出来ます。これは美味しかった。いやー、満足満足。


ダイナスティのB747は成田へ向けて太平洋を飛び続けます…。つづく。


※クイズ※
「ダイナスティ(和訳=王朝)」とは何のことでしょう?
[PR]
by TAROAIR | 2010-12-04 21:30 | クルーミール
TAL258便 MORIMOTO
新たなホテル「ワイキキ・エディション」のなかに、「料理の鉄人」で有名な森本正治氏のレストランがオープンしました。森本さんといえば、アメリカ版「料理の鉄人」でよく拝見しております。この番組は大好きなフードネットワークで放映されており、ファンのワタクシは期待を胸に膨らませて行ってまいりました。


・MORIMOTO WAIKIKI
b0186666_1791390.jpg

森本さんといえば、あの「NOBU」のシェフを務めたお方です。ワイキキパークホテルの「NOBU」にも何度か訪れておりますが、新たなテイストの和食でとても美味いです。ということで、MORIMOTOも…ふふふ。


・トロのタルタル
b0186666_17113413.jpg

トロをワカモレ、わさび、海苔のピューレ、マウイオニオンなどと共にタルタル風にして頂きます。小さなヘラで、お好みのトッピングを混ぜ混ぜいたします。これ、めっちゃ美味かったです。


・ポキ
b0186666_17115879.jpg

MORIMOTOスタイルのポキです。あっさりとした味付けで、新鮮なマグロが美味しかったです。アボカドのシャーベットも斬新でした。


・ラーメン
b0186666_17122692.jpg

ばあが「ラーメンを食べてみたい」と言いだしたのでオーダーしてみました。と、これが美味い!チキンのストックがあっさりしていて、いくらでも食べられる感じです。今まで食ったラーメンの中で一番好きかも…。


・オイスターフォアグラ
b0186666_17125581.jpg

オイスターに、フォアグラとウニが添えられています。テリヤキソースと共に頂きます。こりゃ美味いっ!ふっ…これ絶品。


・フィレステーキ
b0186666_17145497.jpg

熱々の鉄板に盛られてやってきます。8オンスもあるので、食べごたえも十分あります。マウイオニオンのソースで頂きます。不味いわけがありません。ああ、思い出しただけでもヨダレが…。


・LOCO MOTO
b0186666_17152393.jpg

LOCO MOCOではありません、LOCO MOTOです。通常のハンバーグが乗ったスタイルではなく、日本のハヤシライスのような感じです。LOCO MOCOのつもりで頼むと…ちょっと違うかも。あ、美味いんですよ。


ということで、大満足のディナーでした。が…、デザートのメニューを見てみると、惹かれるものがなく(涙)。なんかあんこ系を作らんかい!というのが、唯一の欠点でした。


※本日、母ちゃんが羽田空港からハワイ入りしました。(とってつけたように言うな)
[PR]
by TAROAIR | 2010-11-02 17:30 | クルーミール
TAL252便 最後の晩餐(ひとり編)
b0186666_17385950.jpg

明日の朝、じい&ばあがハワイ入りします。11月に入ると母ちゃんもハワイ入りするので、「ハワイひとり暮らし」は今夜で終わりです。ひとりでの最後の晩餐は、迷うことなく…。


・Henry’s Place
b0186666_17391587.jpg

高橋果実店こと「Henry’s Place」のフルーツとサンドウィッチにしました。ハワイ生活を語る上で、もっとも重要な存在のひとつがこのお店であります。極端な話かもしれませんが、Henry’s PlaceがなければTALは存在していなかったのです。そんなことを思いながら、フルーツを頬張りました。やっぱり、うまかった。これを食えなくなるのが一番辛いかも。


ありがとう、ヘンリーさん。帰るまで、行きまくります。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-17 17:30 | クルーミール
TAL250便 あなたに今夜はワインをふりかけ
帰る直前になって慌てないように、アジトの不要品の整理を始めました。「こんなもんまで残してたんや…捨てたろ。」と、ゴミ袋がどんどん一杯になります。残そうと思った時には心惜しかったものも、今になるとポンポン捨てられるもんです。いやはや…。で、アジトのえせワインセラーから、思いがけないワインを発掘しました。こりゃー飲むしかあるまい、へっへっへ(ドケチ虫ことジェームズくん風)。


・テーブルワイン
b0186666_13283220.jpg

去年?いや、一昨年?にマウイ島へ行ったときに買ったワインです。パイナップルワインで有名なテデスキーワイナリーのテーブルワインです。


・ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
b0186666_13284692.jpg

久しぶりに「不思議なハウピアパイ」が食べたかったので、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ買い出しに行きました。作るのが面倒なので、デリでビーフストロガノフとサラダをお買い上げしました。このビーフストロガノフ、牛肉がゴロゴロ入っていて美味い!一昔前の“当り!”の機内食みたいな感じです(意味不明)。これとワインが合う!ひっひっひ。


ということで、あっという間に一本飲んじまいました。ほろ酔い気分で、カラカウアでも散歩しましょうか…。いや、さっと歩いてカロリーを消費せねば!
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-15 13:30 | クルーミール
TAL249便 L&L
今日、不動産会社に退去に関する打ち合わせに行ってきました。鍵をお返しする日が決まり、アジトでの生活もあとわずかとなりました。さらに、今週末からじい&ばあが上陸するので、「ハワイひとり暮らし」はあと数日でピリオドとなります。ハワイ地点撤退が刻々と近づいてきております。で、不動産会社で打ち合わせが終わって腹が減ったので…。


・L&Lドライブイン
b0186666_1281717.jpg

先日、やなぎ13さんのブログで日本上陸が紹介されていたL&Lです。ハワイでお馴染のプレートランチ屋さんです。実は、ハワイに6年以上住んでいるにもかかわらず、L&Lには3~4回しか行ったことがありません。渋谷店に行く前に、ちょっと本場を偵察しようと行ってまいりました。


・モチコチキン
b0186666_1284316.jpg

モチコチキンとはハワイの定番ローカルフードです。お店によって色んなアレンジがありますが、簡単にいえばモチ粉をまぶして揚げたチキンです(簡単過ぎ?)。大体のお店は甘辛い味付けで、大分県名物の唐揚げに慣れていると甘すぎるんですよね。で、ここのモチコチキンもご多分に漏れず甘かったのですが、そんなにしつこくなく美味しく頂きました。でも、aloalo8さん力作のモチコチキンのほうが美味しいんやろうなぁ…。


L&Lはチェーン店ですが、お店によって味が違うとよく言われています。渋谷店と比較する前に、ハワイ州内だけでも比較が必要なようです…ううむ。とにもかくにも、次は渋谷店に直撃してみようと思います。いつになることやら…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-13 12:00 | クルーミール