カテゴリ:クルーミール( 86 )
TAL248便 忘却のディップ
以前…と言っても去年の話ですが、ハワイのニールブレイズデルセンターで様々な業種の展覧・販売会がありました。食品から宝石まで、製造業者や問屋が一同に会して行われる大きなイベントでした。入場するには招待状が必要なんですが、小売店を通さないのでとても安く購入することが出来ます。で、ワタクシが購入したのが、エジプト綿のベッドカバーと…。


・ディップミックス
b0186666_10244631.jpg

試食してあまりの美味しさに、数種類を買いあさりました。野菜スティックにつけてもよし、プレッツェルやチップスにつけてもよし、万能ディップです。フレイバーはチーズやオニオン、ハーブ系などたくさんあり、4~5種類買ったような記憶があります。


・こんな感じに変身
b0186666_10252432.jpg

昨日、アジトの食品保管庫を整理していたら、まだ残っていました…。ということで、久しぶりに作ってみました。サワークリームとマヨネーズ(アメリカ製がおすすめ)を1カップずつ用意し、このミックスと混ぜるだけです。一晩ほど置くと、味がいい具合になじみます。荒塩がアクセントのプレッツェル(棒状)につけて頂くと、止められません…うまいっ!あ…あまり美味しそうな写真やないかも…ごめんなさい。


前から紹介させて頂こうと思っていたのですが、躊躇する理由がひとつ。じ…実は、ハワイには売っておりません。ということで、サンフランシスコからお取り寄せしかありません。ハワイに居ながらニューヨークから香水、サンフランシスコからディップ…、便利な世の中になりましたなぁ。(←話を変えるなっ!実は忘却の彼方やったくせに)
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-08 10:30 | クルーミール
TAL247便 Murphy's
b0186666_6561326.jpg

ダウンタウンにあるアイリッシュパブ“Murphy’s”へ行ってきました。ダウンタウンは古き良き建物が残っているエリアでもあり、ここもレンガ造りの素敵なお店です。アイリッシュパブといっても、Bar & Grillなのでレストランのように料理も楽しむことが出来ます。店内もオシャレな雰囲気かつカジュアルで、気取らずに楽しめるお店やと思います。


・シェパーズパイ
b0186666_6565979.jpg

ワタクシ、マスタングでやってきたので、お酒は飲めません(涙)。っちゅーことで、食います。アイルランドや英国の代表料理といえば、シェパーズパイ!ワタクシ、シェパーズパイが大好きであります。簡単にいえば、お肉(シチューやミートソースっぽい感じ)の上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理です。Murphy’sはアイリッシュレストラン、期待を裏切らない美味しさでした。


・ブレッドプディング
b0186666_6571753.jpg

ここのブレッドプディングは、今まで食べたなかでもトップクラスに美味しかったです。ワタクシ、プレッドプディングに目がありません…。しっとりとしたブレッドプディングとアイリッシュウィスキーソースが最高のハーモニーを奏でております。これだけ30皿ほど頂きたい感じでした…(なんじゃそりゃ)。


お酒を飲まなくても、十分に楽しめるアイリッシュパブでした。他にも、美味しそうなアペタイザーやフィッシュ&チップスなど、試してみたい料理がたくさんありました。ううむ…帰国するまでに、もう一回行く可能性が高い…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-06 07:00 | クルーミール
TAL242便 HONOLULU BURGER CO.
b0186666_20122292.jpg

ホノルルで一番美味いハンバーガー屋さんがオープンした!との情報を仕入れ、いざ出撃してまいりました。その名も「ホノルルバーガーカンパニー」、どこぞのクッキー屋さんと似た名前です。「ホノルル○○○カンパニー」ってのが流行ってるんでしょうか…。そんな話はさておき、噂のハンバーガーの検証です!


・パニオロBBQバーガー(XXLサイズ)
b0186666_20115293.jpg

う…うますぎる。BBQソース、チーズ、グリルオニオン、生ハラペーニョが乗ったバーガーでした。肉もジューシーで臭みが全くなく、食べごたえも十分にあります。この他、ザ・カウンターのように自分好みのハンバーガーを作ることもできます。気になるサイズですがXL⇒XXL⇒XXXLとあり、パテの数がどんどん増えていきます。まずは、大人しく(?)パテ2枚のXXLにしてみましたが、これで大満足でした。


・フレンチフライ&ガーリックフライ
b0186666_2012815.jpg

ここの揚げた芋は、サクサクでありません。が、「芋」を食ってる感じがします。超ローカルな話になりますが、大分市にある「魚河岸」の揚げた芋に似てるかも…ははは。ガーリックフライには、生のガーリックが揚げた芋にたーーっぷりかかっており、強烈です(涙)。


ということで、非常に美味しいハンバーガーでした。上のバーガーで約11ドルとお高めですが、材料はハワイ島をはじめとした地元産のものだそうです。それを聞いたら、少々高くても納得かも。材料にこだわっていて、ファストフードとは一線を画したハンバーガーであります。


※あ、場所ですが、ベレタニア通りのタイムズマーケットの近くです。ううむ、通うにはちと不便かも。結局、テディーズで納まっていたりして…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-26 20:00 | クルーミール
TAL241便 TANIOKA'S
ハワイには、ポキ(またはポケ)という郷土料理があります。ハワイには古くから生魚を食べる習慣があり、その昔は塩と海藻で和えて食されていたそうです。日本からの移民が増えるにつれ、醤油などの調味料が足されるようになったそうです。今では、さまざまなスタイルのポキを楽しむことが出来ます。大分んしなら知っちょると思うけど、「りゅうきゅう」に似た一品でございます。


・TANIOKA’S
b0186666_17545361.jpg

ワイキキからクルマで約40分ぐらいでしょうか、ワイパフにあるTANIOKA’Sというポキの有名店にやってきました。ここのポキはポットラックパーティーなどで頂いたことがありますが、実際にお店に訪れるのは初めてでした。そこでなんとオーナーのTANIOKAさんと遭遇しました。

~会話~ 
TANIOKA氏:「きみたちは日本から来たきゃーの?」
防衛隊:「はい。」
TANIOKA氏:「そうかそうか!そんじゃー、これを。」
―ミネラルウォーターを2本手渡される。
ビビる防衛隊:「え?いいんですか?あ…ありがとうございます!」
店員さんに向かってTANIOKA氏:「おーい、これもつけてやりんしゃい!」
ポカーンとする防衛隊:「ありがたや、ありがたや。」

※実際の会話は英語で行われています。


・ポキ
b0186666_17551928.jpg

初めてお会いしたにもかかわらず、粋なサービスをしてくれたオーナーのTANIOKAさん、素敵すぎます。で、サービスして頂いたのが、ミネラルウォーターとおいなりさんと巻きずしが入ったコンボでした。買ったポキは、マグロがとても新鮮で美味しかったです。トロっとした感じが、また最高!スパムむすびや昆布おにぎり、お寿司もホッとするお味でした。いやー、大満足!


ワイパフで出会った素敵なお店でした。このお店は、常にポキの人気店としてランクインしているそうです。ポキの味もさることながら、オーナーの人柄も人気の秘密なのかもしれません。日系人の方々がこのように活躍されていると、なんだか嬉しくなるんですよね。ううむ、もっとホノルルに近い所にあれば通うのに…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-24 18:00 | クルーミール
TAL239便 シラウォン
今宵はワイキキ防衛隊の作戦会議が行われました。場所は、ドンキホーテ・カヘカ店近くにあるシラウォンという韓国料理のお店です。ここのスペシャルは、なんと「焼肉食べ放題」であります。ワイキキ防衛隊、ファイヤー!!(かすかべではありません)


・肉・肉・肉
b0186666_18542144.jpg

お肉は、カルビや豚バラ、チキンなどたくさんの種類があります。自分で取りに行くブッフェスタイルではなく、オーダーしたものを持ってきてくれます。もちろん、韓国料理名物の小鉢(?)の数々もサービスで付いてきます。さらに、ごはんとスープにサラダまで付いてきます。が、目もくれずに、肉に集中です。


・ステーキ!?
b0186666_18543622.jpg

ステーキまでドーンっとあります。お肉は、ぜーんぶ美味しかったです。本格韓国焼肉が約26ドルで食べ放題…、ううむ素晴らしい。焼肉を食べるときの燃料、ビールも1.2ℓ飲みほして大満足!


・デザート
b0186666_18545663.jpg

ワイキキ防衛隊の本拠地、カラカウア通りに戻ってきてデザートです。焼肉の後って、甘いものが食べたくなりませんか?ということで、ヘルシーなアサイボウルを食いました。あっ、焼肉&ビールの後やったら、ヘルシーもへったくれもないか…おほほほ。


ということで、ワイキキ防衛隊の作戦会議は無事に終了しました。いやはや、ただ肉を食って終わった…ということは内緒です。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-22 19:00 | クルーミール
TAL235便 BLAT
b0186666_161065.jpg

ハワイ復帰後、さっそくTALヴァケーションを催行させて頂いております。ということで、本日到着のお客さまを迎えに行っておりました。ホノルル国際空港には、CELL PHONE WAINTING LOTなるものがあります。車で迎えに来る人のための、無料で駐車待機できるスペースなのです。飛行機を降りて電話をくれれば、クルマを到着口に回し、さっとピックアップが出来るわけです。駐車料金を払わなくていいので、とても便利やったりします。おまけにヒコーキも見えるし…。


・待っていると…。
b0186666_1611413.jpg

お腹が空くもんです。で、結局、我慢できずにバイロンズへクルマを走らせます。BLATサンドウィッチなるものを頼んでみました。BLT+アボカドで、BLATなのです。通常のBLTに、アボカドのもったり感がベストマッチ!コーヒーとともに、美味しく頂きました。あ…、無料で待ってるはずなのに、いらん出費をしてしもうた(涙)。


あれ?なんか調子が出らんぞ…。久しぶりにブログを書くと、こんなもんか。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-06 16:00 | クルーミール
TAL231便 罪なパンケーキ
b0186666_918399.jpg

ターゲットでパンケーキミックスをゲットして以来、ブレックファストはパンケーキの日が増えております。このパンケーキミックスは、900gちかく入って2ドルもしません。安かったので、衝動買いしちまいました。おまけに水を加えて焼くだけのお手軽版です。で、最近、頻繁に食べてるのがこのパターン。


・Taro’s Ultimate Azuki Pancake
b0186666_9182440.jpg

見てください、この山!チョモランマをも彷彿とさせる美しさ…。敢えて真上から撮影してみました。標高はご想像にお任せします。パンケーキとホイップクリームとあんこ…、最高の組み合わせじゃありませんか!最初はあんこ&パンケーキだったんですが、最近はホイップクリームを追加したUltimateバージョンであります!朝からし・あ・わ・せ♪


これで身も心も満たされ、軽い罪悪感とともに一日のスタートです。外を見ると青空を取り戻しつつあるハワイ。JALのジャンボって、ハワイの青空が似合うんですよねぇ♪
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-09 09:30 | クルーミール
TAL230便 UHとツナロール
b0186666_17281176.jpg

今日、所用でハワイ大学へ行ってきました。TALヴァケーションで立ち寄ることもあるので、久しぶりというわけではありません。が、今日は時間がゆっくりあったので、のんびり学校の中を散歩しました。いやはや…いろんな事を思い出すもんです。卒業して1年以上経つというのに、大学生時代がつい最近のことのようにフラッシュバックしました。で…そうこうしているうちに、お腹が空くもんで…。


・BALEとバー
b0186666_17282555.jpg

大学内にはカフェテリアが数か所あります。その中に、BALEというヴェトナム料理のお店がテナントとして入っています。そのレストラン内にはバーもあり、お酒を飲むこともできます。夕方になると、授業が終わった生徒で賑わっていたりします。今は生徒数の少ないサマーセッション中なので、さらにガラガラ。え?ワタクシは学校で飲酒したことはありませんよ。「なにも学校で飲まんでも…ふふふ。」と思っていたので、ははは。っていうか、飲んで学校でひと暴れしたらマズイ?


・ツナロール
b0186666_17283922.jpg

そのBALEでは、ヴェトナム風サンドウィッチやカレー、フォーなどを食べることが出来ます。が、ワタクシは学生時代、このツナロールを頻繁に食べていました。スプリングロールに、ツナマヨネーズが入っていて美味い!甘辛いピーナッツソースと合うんですよ、ちきしょー。今日、我慢できずに久しぶりに食べました。小さくなったような気がしましたが、相変わらず美味かったです(涙)。思い出すなぁ、あの頃を。な、たっちゃん?


ということで、久しぶりにゆっくりハワイ大学を巡ることが出来ました。韓国人のためのビザが緩和されたせいかは不明ですが、交換留学生(?)と思しき韓国人生徒がたくさんいました。時代は流れているもんですなぁ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-07 17:30 | クルーミール
TAL227便 パスタソース
最近、ターゲットというスーパーにはまっております。ロゴがTALに似ているので、妙な親近感も湧いていたりします。さて、そんなターゲットには食品が売られています。ドンキやフードランドのような生鮮食品はありませんが、結構充実していたりします。Giada先生のコーヒーを発見し興奮したのもターゲットでした。今回、ターゲットオリジナルブランドも発見しちまいました。おまけに安いし…。


・ウォッカ・ソース(3.99ドル)
b0186666_1684855.jpg

パスタソースを買ってみました。ウォッカと言う、トマトベースのソースです。Archer Farmといって、ターゲットブランドの中でもプレミアム路線のブランドです。普段、トマト系のパスタソースは作るワタクシ、いざ調理済みソースに挑戦です。さて、お味の方は…。


・機長特製パスタ
b0186666_1685981.jpg

ペンネリガーテと合わせてみました。うん、美味い。これで、3.99ドルなら文句はありません。トマトの酸味と、ほのかなクリーミーさがいい感じです。今回はソースを温めてパスタを絡めただけでしたが、パンチェッタかなんかを加えるとコクが出ていいかも。侮れんぞ、ターゲット。


話はガラッと変わり…、再び頭を丸めました。前回よりも一段と短くしてみました。うっすら無精髭も生えているので、夜の路地裏で遭遇したくない仕上がりになっています(なんじゃそりゃ)。日光、雨、風を一気に“頭皮”で感じられる快感…、止められないかも。あ、パスタの話が…(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-03 16:30 | クルーミール
TAL226便 JAPANESE BREAKFAST
b0186666_16234887.jpg

オアフ島中部に位置するワヒアワという街に、ドッツ・レストランという風情あるダイナーがあります。昨年の6月に、ビーフシチューを頂いたお店です。今回は、朝のドッツ・レストランへ突撃しました。そこで“JAPANESE BREAKFAST”なるものを発見、興奮しまくったワタクシは思わずオーダーしてみました。オアフ島の田舎町にあるダイナーで頂く和朝食、果たして…。


・玄米茶
b0186666_1624260.jpg

嬉しい事に、和朝食をオーダーすると日本茶が出てきます。使い込まれた小さなやかんでお茶を淹れると、ふわ~っと玄米の香りが…。なんと、玄米茶でありました。ホテルの和食レストランでも、あまり玄米茶に出会うことはありません。のんびりとしたダイナーで玄米茶…、身も心も癒されました。


・和朝食(さば)
b0186666_16241669.jpg

和朝食のメインは、さばかサーモンが選べます。卵の調理法もチョイス可能です。ワタクシは、サバと目玉焼きにしてみました。お椀にこんもり盛られたごはん、だしの効いたみそ汁…、日本人でよかった(嬉涙)。さばには大根おろしも付いていて、大満足でした!ドッツ、さいこーーっ!


ところで皆さん、目玉焼きを食べるときに、何をかけて食べますか?ワタクシ、物心ついたときからケチャップをぶっかけておりました。目玉焼きにケチャップをかけると、「?」という顔で見られたりするんですよね(涙)。さらに、それをごはんに乗っけて食べたりします。この日も、平常通りのケチャップで頂きました。いやー、美味しかった。


オアフ島の真ん中で、まさか望郷の念に駆られるとは…。思えば遠くへ来たもんだ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-01 16:30 | クルーミール