カテゴリ:フライトログ( 33 )
TAL138便 コ・パイデビュー
b0186666_17252241.jpg

我がフライトスクールには、もうひとり日本人の方がいらっしゃいます。よくTALにもご搭乗頂いている、KOMMYさんです。それがなんと…、大分県出身という、強烈な偶然であります。現在は、お仕事の関係でハワイに駐在しており、その傍ら訓練をされています。そして昨日、KOMMYキャプテンとロングクロスカントリーにご一緒させて頂きました。ワタクシ、コ・パイデビューであります!KOMMYキャプテンが眼隠しで飛行するので、ワタクシは周りの状況を知らせる見張り役というわけです。そんなフライトの模様を、写真でお楽しみください♪


・カラウパパ空港(毛呂会頭)
b0186666_17254758.jpg

げっ。モロカイ島って変換したら、「毛呂会頭」…(嗚咽)。面白いので、そのままにしときました。で、モロカイ島北部にある、小さな空港です。定期便はなく、プライベート機や訓練、チャーター便が訪れているようです。ここでは、超美味い空気を吸って、10分程度の休憩でしたが、ものすごくリフレッシュできました。


・モロカイ島北部
b0186666_1726281.jpg

モロカイ島北部は、断崖絶壁が続いています。1000フィート(300メートル)以上はあったと思います。こういう景色を見れるのも、飛行機ならではの醍醐味ですよね。って、コ・パイは観光気分かい…。


・アントノフ!
b0186666_17261793.jpg

今回は、ハワイ島コナ空港にも立ち寄りました。セスナでこの空港に来たのは初めてです。すると…、なにやら大きな飛行機が駐機しています。米軍の輸送機かと思いきや、なんとロシアのアントノフではありませんか!いや、でかかったです。こんな間近で見れるとは…思わぬ収穫です。


・ハワイ大学
b0186666_17265075.jpg

我が母校であります。自分もこのルートはよく飛びますが、まじまじと景色を眺めたことがありません。いやー、感動♪ 大学生時代は、頭上を飛んでいくセスナを眺めてたっけ。


・ホノルル空港ターミナル
b0186666_1727247.jpg

上から見ると、こんな感じです。夕方やったので、本土行きの飛行機が翼を休めていました。午前中から正午にかけては、JALのジャンボ艦隊が並んでます。ううむ、良い景色だこと。←完全に観光客。


昨日のルートは、ホノルル/カラウパパ/ウポル(ハワイ島)/コナ(ハワイ島)/ラナイ/ホノルルという5時間半のルートでした。KOMMYキャプテンは、ワタクシよりフライトタイムも多く、パイロットの大先輩であります。このフライトを通じて、たくさん勉強させて頂きました。まだまだ課題がたくさんやなぁ…と、気合を入れる良い刺激にもなりました。KOMMYキャプテン、昨日はありがとうございました!また、よろしくお願いいたします。


KOMMYキャプテンのブログ ⇒ FLT.LOG vol2

*こぼれ話*
実は、ラナイ島で足止めを食らいました。電気系統にトラブルが発生…、我が教官を呼び出して一緒にホノルルまで飛んでもらいました。ということで、ラナイ/ホノルル間は3人編成です。ワタクシは後部座席で本当に観光客…。少し寝てた…ということは内緒です、おほほほ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-02-07 17:30 | フライトログ
TAL134便 たこのめ
b0186666_17542242.jpg

本日、オアフ島東部上空4000ftでの出来事です。セスナ172型機の機長の足に、断続的な痛みが発生しました。飛行に支障がでるほどの痛みではなく、そのまま飛行訓練を継続し、無事にホノルル国際空港へ着陸しました。乗客はなく乗員2名の無事を確認。当該機長の足の痛みも引き、帰宅しました。

…と、大げさに書いてみました。足が痛くなった機長とは、ワタクシです。写真にもある通り、足に大きめのうおのめが出来ております。あ、たこかもしれません。どっちかハッキリせんので、「たこのめ」にしておきます。で、その「たこのめ」が、いきなり痛くなったのです。毎日5kmのランニングをしても、30kmの自転車通勤でも、全く痛みを感じることはありませんでした。が、なぜか上空で痛くなってしまいました(涙)。母ちゃんの知り合いの先生によると、高度やら気圧の変化でうおのめが痛くなることはあるそうです。いやはや、なんか、情けないというか…なんちゅうか。ちゃんとスピール膏を張って治したいと思います。と言いつつ、帰ってきて全く痛くなかったので、いつものごとく走りましたとさ(休まんかい)。

ううむ、いったい何が言いたかったんやろ…(涙の撤収)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-02-01 18:00 | フライトログ
TAL127便 VOG
b0186666_1123261.jpg

最近、VOGがひどいです。VOGとは、VOLCANO(火山)とFOG(霧)から作られた言葉で、ハワイ島での活火山がもたらす火山灰が、風に乗ってホノルルがあるオアフ島へやってきます。通常、オアフ島はトレードウィンド(貿易風)が吹いており、火山灰の影響はありません。が、コナウィンドという風向きの変化で、火山灰がはるばるハワイ島からやってきます。もちろん、火山性の有害ガスも含まれているそうで、体にも良くないようです。さてさて、こんなヴォギーな天気の日は、厄介なことが二つあります。ひとつは、視界が悪いので訓練ができません。今朝も、「昨日はひどくて、誰も飛ばんかった。今日も視界悪いから、キャンセルだ!」と教官からメールがありました。もうひとつは、ランニングができません。あ、走ろうと思えば走れますが、火山ガスの中走るのは、あまり気持ち良いもんではありません。ワタクシ、花粉症の症状は無いんですが、どうもVOGには弱いようで、喉はイガイガ、目がかゆい、頭ん中がボーっとなったりします。ヴォーギー、ヴォーギー、あんたの時代はよかった~♪って、よくないわっ!
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-25 11:00 | フライトログ
TAL119便 目隠し飛行
b0186666_1558281.jpg

今日から、実際の飛行訓練が始まりました。TAL113便でもご紹介したとおり、計器飛行方式では計器に依存して操縦します。極端に言えば、外の景色を見ないで操縦する方法です。飛行中に、全ての窓のシェードを閉めたら、旋回してるのか上昇・下降してるのか、わかりませんよね。天気(特に視界)が悪かったりすると、自然と視界が遮られるので、同じ状況が起きてしまいます。パイロットは、飛行機がどのような体勢・状況なのかを、常に把握して操縦しなければなりません。ということで、写真のフォーグルくんをかけて訓練をしています。このフォーグルくんは、視界だけを遮り、計器の部分はきちんと見えるように作られています。離着陸以外は、ずーっと計器とにらめっこでした。とにかく、計器を目で追いながらの操縦なので、目が疲れました。あと、約一カ月ぶりのフライト…、気流も悪かったせいか、ちと酔いました…(大丈夫か?涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-16 15:30 | フライトログ
TAL113便 計器飛行証明へ
b0186666_1735659.jpg

1月5日(ハワイ時間)から、次のステップである計器飛行証明を取得するための、座学が始まっています。今日は、2回目の授業がありました。現在の自家用操縦士の免許では、有視界飛行でしか飛行機を飛ばすことができません。有視界飛行には、雲との距離や視程など条件があり、フライトをするにあたり、大きく天候に左右されます。計器飛行証明を取得することにより、フライトの際の計器への依存度を上げ、航空管制の指示に従いながら、有視界飛行ほどの制限を受けずに、飛行することが可能になります。現在、定期便のすべてのフライトは計器飛行方式を採用しています。ということは、エアラインパイロットに近い飛ばし方を勉強するわけです。

座学の方も、5人の生徒と小さなクラスで、和気藹々とやっております。今日も、校長先生のマウイ土産のクリスピークリームを片手に授業でした♪ 座学の先生は、ラッキーなことにワタクシの教官が担当することになり、環境はバッチリです!問題は、先日から風邪をこじらせてるのを治さなければなりませぬ(涙)。ということで、今週末は大人しくしておこうと思います(大人しくできるやろうか…)。実際の飛行訓練は来週末からとなりそうです。うぉーー、楽しみ!


画像:今日のホノルル空港(空の貴婦人とセブンツーセブン…いつの時代やねん!)
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-08 17:30 | フライトログ
TAL098便 路地裏のパイロット
b0186666_11114579.jpg

パイロットに…、

なっちまいました!!

さてさて、今後の身の振り方でも考えますか…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-02 11:30 | フライトログ
TAL097便 青空のゆくえ
b0186666_14221628.jpg

今日は、今までの集大成を披露する、チェックライドの日でした。まず、結果から申し上げますと、半分合格、残りは明日ということになりました。合格したのは、口頭試問です。約2時間半~3時間ぐらい、飛行機の運航やシステムについて、試験官と口頭試問が行われます。ちょっと心配でしたが、無事に終えることができました。いや、むしろ楽しかったかもしれません。試験官から、追加の情報や訂正なども頂き、実りのある時間でした。さて、残りの半分とは実地試験であります。写真でもお分かりのように、全体に厚い雲が広がり。雨もぱらつき、視界もいまいち良くありませんでした。

―ランプで飛行前のチェック中―
試:「天気がイマイチだなー。雲は厚いし、雨も降ってる。」
太:「そうですねぇ。」
試:「今日は止めて、明日飛ぶというオプションもある。どうするかキミが決めんしゃい。」
~プリントアウトした気象情報と飛ぶ方角の様子をチェック
太:「明日まで、延期させてください。この雲をよける自信がありません。雨も降ってます。」
試:「良い判断だ。オレも同じことを考えてた。よし、延期しよう!」

っちゅうことで、実地試験は明日へ持ち越しとなりました。口頭試問は終えているので、よりリラックスして明日のフライトに臨めそうです。しかし、晴れ男のはずのワタクシが、雨に泣かされるとは…(涙)。雨男になっちまったんでしょうか。
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-01 14:30 | フライトログ
TAL093便 チェックライドまで
b0186666_1992248.jpg

ここ2日、連続で飛んでおりました。日曜日は、11月5日以来のフライトで、一か月ぶりのソロ訓練でした。久~しぶりのソロは、さすがに緊張しました。がしかし、その緊張もフライト前の機体点検まで。コックピットに入り、離陸の準備をしているときには、妙な緊張感は消え去り、通常業務(?)に戻っていました。体に染みついてるもんなんでしょうね。そして、今日は、校長先生と一緒にステージチェック(見極め)行いました。いつも通りのフライトで、問題なく終えることができました。11月30日のチェックライド(最終試験)に向け、最後の磨きをかけるために、教官との2回のフライトを残すのみです!

最終試験には、口頭試問も行われます。これがちょっと問題なのであります。ワタクシ、機械系が超苦手であります。エンジンの働きやら、その原理というか…メカニック系が、イマイチ理解しきれておりません(涙)。おまけに、英語で説明…大丈夫かいな。
[PR]
by TAROAIR | 2009-11-24 19:00 | フライトログ
TAL081便 1ヵ月ぶりの
今日は、約1ヵ月ぶりに操縦桿を握りました。空港に着くまで、勘を取り戻せるのか不安でした。プリフライトチェック、離陸、失速回復などは全く問題なく終えました。一番気にしていたのは、着陸です。訓練空域で失速などの練習をした後、カラエロア空港へ向かいます。一本目…バウンドしたものの、なんとか回復し、ショックは免れました。二本目で、無事にスムーズな着陸ができました!その後、タッチ&ゴーを何度か繰り返しましたが、すべて満足な着陸でした♪ ん、1ヵ月前より、調子良いんでないか?という感じです。日本滞在中の「栄養過剰補給」が、燃料となってくれたんでしょうか…あははは(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2009-11-02 17:30 | フライトログ
TAL067便 欠航&サバ
早朝に起床しカーテンを開けると、アジトの窓から見える空は快晴です。コーヒーを淹れ、“I Will Be There with You”を聞きながら、メールや天気、ニュースのチェックをします。そして、かまえ号に乗り、空港へ向います。ダウンタウンを抜けたあたりから…西側の雲行きが怪しくなってきました。そして、空港に近づくと、雨が降り始めました(涙)。かまえ号は、IFR(計器飛行)は不可能です…。とりあえず、近くにあったガソリンスタンドで雨宿りします。びしょ濡れになりながら、トレーニングセンターに到着です。天気図やらをチェックし、雲が訓練空域全体にかかっているのを確認しました。教官は居なかったので、テキストメッセージで経過を伝えました。すると…「そうやなぁ、雲多いなぁ。飛ぶか否かは、まかせるわ。」と教官から返信がありました。シャツも濡れちょんし、雲も多いし、フライトキャンセルしました。その後、スタッフの兄ちゃんと飛行機話をした後、家路につきました。


・ワイキキ方面、快晴。
b0186666_9132013.jpg

帰りに、ラグーンドライブから撮った写真です。帰る頃には、ラグーンドライブ付近の天気も回復していました。ワイキキ方面は、相変わらず、雲も少なく快晴です!アジトがあるカパフル通りは、晴天率高めです♪


・訓練空域方面、雨&雲。
b0186666_9133683.jpg

ラグーンドライブから、ワイキキ方面とは反対の方向を見てみると…、雲は多く、雨も降っています。ちょうど、雨で真っ白な辺りが、訓練空域です。この訓練空域で、失速やら急旋回の練習を、ソロで行う予定でした。ううむ、やっぱり飛ばなくって良かったかも。いやしかし、こんなに天気の違いが見渡せるなんて…面白いですなぁ。


・メグズのサバ
b0186666_913493.jpg

帰りに、飛べなかった憂さ晴らし(?)をするために、「何か食べよう!」ということになりました(なんでじゃ)。メグズに行って、グリルサバを頼んでみました。最近、魚ブームなワタクシです。メグズのサバも、脂が乗ってて美味しかったんですが…、やっぱりボブズのサバのほうが上でした。サバの枚数も違いますが、大きなグリルでガーーーっと焼いてるボブズのほうが、美味しいんですよね♪


ということで、今日も「フライトログ」と「クルーミール」のセット版でお届けしました。Raindrops Keep Fallin' On My Head♪…、といきたいとこですが、現在のアジト上空は快晴です。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-24 09:00 | フライトログ