カテゴリ:フライトログ( 33 )
TAL012便 ヘッドセット
b0186666_1774279.jpg


“Honolulu Clearance, Skyhawk 66540, Red Hill 3 Departure with Information Alfa...” マイ・ヘッドセットを買いました!トレーニングセンターの教官から、「自分のヘッドセットを買うたほうが良いで!」と言われていました。教官のお勧めを聞いて、インターネットで発注していたものが、無事に到着しました♪ 主に地上や他機との交信、機内での会話で使用します。自分のヘッドセットも手に入って、手にはパイロット手袋…“なんちゃってパイロット”が出来上がりつつあります。無事に免許を取って、本物のパイロットになれる日はいつやってくるのでしょうか…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-11 17:10 | フライトログ
TAL005便 白い手袋
b0186666_18453311.jpg


操縦訓練をする際に、この手袋をはめています。飛行機の師匠エミさんと、aloalo8さんご夫婦から、それぞれ頂いたものです。ふたつとも、なんと「日本航空機操縦士協会・日本航空技術協会」の推奨品であり、大手エアラインに提供されているメーカーのものです!汗もよく吸い取るし、伸縮性にも優れていて、操縦するときの必需品となりました!こんなに素晴らしいものを頂き、本当にありがとうございました。さてさて、白い手袋をして操縦するパイロットは、日本人ぐらいだと言われています。たしかに、youtubeなどで操縦風景の様子を見ても、手袋をしてるのは日系キャリアのパイロットだけでした。ということは、もしかすると、ホノルル空港で手袋をはめてるパイロットは、JAL、ANA、そしてワタクシだけ…の貴重な存在かもしれません。
[PR]
by TAROAIR | 2009-05-30 18:49 | フライトログ
TAL002便 3回目の訓練
b0186666_16315189.jpg


今日、無事に3回目の飛行訓練を終えました。最初の2回と比べ、随分リラックスして操縦できたと思います。今のところ、旋回や上昇、下降など、コントロールシステムに慣れる訓練をしています。特に45度でのスティープターンは、普段の生活で体験することのない角度なので、ドキドキです。通常の旋回と比べ、おなか(?)の辺りに不思議な圧力を感じたりします。その他、下の道路を滑走路に見立てて、アプローチの練習なども行いました。操縦もさることながら、たどたどしい航空無線…これを練習せねば。「あれ、何を言うんやったかの?」と、頭の中が「?」になることがあったりします(涙)。「ぶっつけ本番!とりあえずやってみよか!」な感じの訓練なので、毎回がドキドキ&ワクワクです!そうそう、トレーニングセンターでの相棒をご紹介しますね。写真のセスナC172P型機です♪なかなか、素直に動いてくれる素敵な相棒です。
[PR]
by TAROAIR | 2009-05-26 16:32 | フライトログ