カテゴリ:Le Salon de Hawaii( 17 )
TAL262便 My Kind of Town
b0186666_17205077.jpg


Now this could only happen to a guy like me
And only happen in a town like this
So may I say to each of you most gratef'lly
As I throw each one of you a kiss

This is my kind of town, Waikiki is
My kind of town, Waikiki is
My kind of people, too
People who smile at you

And each time I roam, Waikiki is
Calling me home, Waikiki is
Why I just grin like a clown
It's my kind of town

My kind of town, Waikiki is
My kind of town, Waikiki is
My kind of razzmatazz
And it has all that Hula

And each time I leave, Waikiki is
Tuggin' my sleeve, Waikiki is
Henry’s Place, Waikiki is
Diamond Head, Waikiki is
One town that won't let you down
It's my kind of town

明朝のフライトで日本へ帰ります。
たくさんの皆さまに支えられ、ハワイ生活を送ることができました。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

画像:フォガティ不動産のジニー社長の粋な計らいで、日系人・日本人向け新聞“Pacific Press”にて、先日の送別会の様子が紹介されました。本当に、ありがとうございました。

Warmest Aloha from Hawaii.
[PR]
by TAROAIR | 2010-11-17 17:30 | Le Salon de Hawaii
TAL260便 さらば、アジト
b0186666_18323812.jpg

本日、思い出の詰まったアジトを退去いたしました。ハワイにやってきて、ずっと潜伏しつづけた場所です。アジトにあった荷物の整理も終わり、あとは残されたハワイでの時間を過ごすだけとなりました。

お疲れさん、そしてありがとう。
[PR]
by TAROAIR | 2010-11-12 18:30 | Le Salon de Hawaii
TAL259便 ワイキキビーチタワー、再び
b0186666_17424865.jpg

本日、ユナイテッド航空でじい&ばあが帰国しました。成田国際空港に到着し、ステイ先に移動している頃と思います。カハラステイの後は、アストン・ワイキキビーチ・タワーに移りコンドミニアムライフを満喫しました。2ベッドルームのお部屋なので、ワタクシと母ちゃんも同じ部屋で過ごすことが出来ました。ということで…。


・デラックスオーシャンビュー
b0186666_1743774.jpg

前回と同じパーシャルオーシャンビューのお部屋を予約していました。が、なんとラッキーなことに、デラックスオーシャンビューにアップグレードにして頂きました!ということで、前回のお部屋と間取りが違ったりします。


・リビングルーム
b0186666_17434121.jpg

ダイニングテーブルやソファ、デスクなどが完備されています。広さも十分で快適に過ごすことが出来ます。もちろん窓からはワイキキの海が広がっています。この物件、8000万円~とか…。


・キッチン
b0186666_17443426.jpg

2週間の滞在となると、このキッチンが大活躍です。オーブン、IH、食器洗い機、大型冷蔵庫…などなど、設備は文句なしです。


・マスターベッドルーム
b0186666_17452985.jpg

このお部屋のマスターベッドルームからは、ワイキキビーチを見渡すことが出来ます。素晴らしい。


・ゲストベッドルーム
b0186666_17461434.jpg

前も書きましたが…ベッドが小さい…。そして、寝るのはワタクシ(涙)。


設備の詳細は、前回のステイの様子をご覧ください。じい&ばあが帰国し、取り残されたワタクシと母…、今は同じアストン系のワイキキサンセットに潜んでおります。そのレポートはまた後日…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-11-05 17:30 | Le Salon de Hawaii
TAL256便 ハワイ大分県人会
b0186666_8113689.jpg

先日、大分県人会の皆さんが、ワタクシのために送別会を開いてくださいました。たくさんの方々に集まって頂き、とても心暖まる時間でした。約2年半の間でしたが、数々の楽しいランチ会や別府音頭の披露など、たくさんの楽しい思い出が出来ました。メンバーの皆さんは、ハワイ歴40年以上と言うベテラン揃いで、たくさんのことを教えて頂きました。約40年前に海外に移住するということは、今よりもさらに強い意志と覚悟が必要だったことと思います。遠く離れた地で活躍する同郷の方々の姿を拝見し、誇りに思うとともに元気をたくさん頂きました。こんな青二才を温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。また、必ずハワイへやってきます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-28 08:00 | Le Salon de Hawaii
TAL255便 Cirque du Soleil
b0186666_1822939.jpg

今宵は、あのシルク・ドゥ・ソレイユに行ってきました!巡回公演が10月後半にハワイで行われる事を知り、「こりゃ行かにゃいかん!」とチケットを買いました。事後承諾でプレミアシートを3人分買った…ということは内緒です。で、肝心なショーは、最高でした!「おいさん、途中で飽いたんやないん?」という声が聞こえてきそうですが、そんなことは全くありませんでした。サーカスのみならず、オペラなどの要素もふんだんに取り入れられており、本当に素晴らしいエンターテインメントでした。

と、普通の感想はこの辺にして。ワタクシ、シルク・ドゥ・ソレイユで舞台デビューをいたしました。ピエロふたりに駆り出され、いざステージへ。10分?15分?ほど、ステージでピエロたちとパフォーマンス(?)を行いました。ショーが終わると、「あんた、初めてだったの?最高だったわぁ。」や「練習しとったんやないの?」と、いろんな方に声をかけてもらい、握手をしたり…。いやはや、ハワイ生活の終盤にこんなことになるとは…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-27 18:00 | Le Salon de Hawaii
TAL253便 ザ・カハラ
b0186666_15314174.jpg

じい&ばあがハワイ入りし、忙しい(?)毎日を送っております。約3週間と長めの滞在であり、最初の5泊はザ・カハラで過ごしております。ワタクシも朝からザ・カハラに行く日々が続いており、体調維持のためにアジトから走って通っております。ザ・カハラに宿泊するのは、マンダリン・オリエンタル時代以来なので5年ぶりぐらいでしょうか。あくまでも個人的な意見ですが、部屋を含め全体の雰囲気はマンダリン・オリエンタル時代の方が好きかも…。えっ、「部屋の写真はないのかっ!」って?撮ろうと思った時には荷物を広げており、時すでに遅し。こんなんでいいのか…TALよ(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-20 15:30 | Le Salon de Hawaii
TAL251便 動物園とアートとエールフランス
アジトはワイキキ動物園の目の前に位置しております。部屋の向きによっては動物の鳴き声が聞こえるとか聞こえないとか…、幸い我が潜伏先には聞こえてきません。で、最近、ワイキキ動物園のエントランス付近の工事が始まっております。


・アート
b0186666_17242918.jpg

工事現場を仕切る壁には、このような素敵な絵が描かれております。ジャングル、ビーチに海の中など、多彩な世界が広がっています。芸術音痴のワタクシですが、こういう絵は結構好きなんですよね。


・パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
b0186666_17244555.jpg

よ~く見ると、ヒコーキが飛んでおりました。さらに目を凝らしてみると、AIR FRANCEっち書いちゃるし。で、アントワネットさんがI LOVE HAWAIIやそうです。え、マリー・アントワネット?ううむ、これは落書きなんか?それとも、作者のいたずら?こそーっと、JALのヒコーキの絵も描いちゃろーか。


動物園の目の前に住んで6年以上が経ち…。実は、中に入ったことがございません。カピオラニ公園を歩いていると、キリンの頭が見えるくらいであります。入ってみようか動物園…ううむ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-16 17:30 | Le Salon de Hawaii
TAL186便 ホノルルアドバタイザー
b0186666_1813741.jpg

今朝、いつものようにホノルルアドバタイザー(新聞)のウェブサイトでニュースを見ていると…。なんと、今日でホノルルアドバタイザーが終わってしまうとのこと!こりゃ、一大事です。154年の歴史に幕が下ろされるそうです。政治学を専攻していた時には、ホノルルアドバタイザーとニューヨークタイムズを毎日のように買って読んでいました。最近は、ずっとウェブサイトでのチェックでしたが、無くなるとは寂しいものです。ということで、慌ててABCストアに最終号を入手しに走りました。

今までありがとう、ホノルルアドバタイザー Aloha and Mahalo…

※明日からはホノルルアドバタイザーを買収したStar Bulletinと共に、Honolulu Star-Advertiserとして再デビューするそうです。 
[PR]
by TAROAIR | 2010-06-07 18:00 | Le Salon de Hawaii
TAL118便 ダンシング機長
b0186666_1138835.jpg

1月23日に、ハワイ日系人連合協会の新年会が行われます。大分県人会も、久しぶりに参加することになりました。ワタクシのハワイ生活も、今年で終わりになる予定です。で、ワタクシのために参加を決定して下さいました。嬉しい&感謝であります。新年会では、各県人会で出し物をすることになっています。踊りのプロフェッショナルの揃った大分県人会は、「別府音頭」と「温泉踊り」を披露することになりました。ワタクシ…踊りとは無縁の人間…、今日は練習初日でした。何とかなりそうです…ほっ。さてさて、そんな練習のときに…。


・なんじゃこりゃー!
b0186666_11382593.jpg

女性は浴衣、男性は法被を着て踊ることになりました。本願寺ハワイ教会やら、別府夏まつりの法被など、いろんな種類がありました。すると、練習場所を提供して下さっている、ハワイ天理教の先生が、これを出してきて下さいました!な…、なんと、JAL法被じゃありませんか。すごいやないですか!!と興奮していたら、「あ、じゃあ、これあげるよ。」と下さいました!もうワタクシ、心の中で発狂しておりました。顔に出てかも?


・鶴丸
b0186666_11391937.jpg

背中には、もちろん大きな鶴丸が描かれております。うーん、やっぱりかっこいい。前の「日航」と「JAL」という字も、非常に渋く、マニアには堪りません。ビートルズがタラップから降りてきた、あのシーンが蘇ります(いくつやねん!)。


・寿バージョン
b0186666_11395379.jpg

めでたい!とのことなので、JAL法被「寿」バージョンを着て踊ることになりました。これも下さるそうです…ううっ(感動の嵐)。JALの株価が一時的に上がったのは、このせいかも(んなこたぁない)。JALさんよ、頑張って下さいよ。


結局、ヒコーキの話題になってしもうた(涙)。来週、再びダンスレッスンを行い、本番に備えます。とにかく、操縦より踊りであります。当日は、和食ブッフェもあるそうで、ここぞとばかりに、食べてこようと思います。その模様も、後日紹介させて頂きます♪
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-14 11:30 | Le Salon de Hawaii
TAL104便 ロッジ・アット・コエレ
b0186666_15594489.jpg

話は、Thanksgiving Day(TAL095便)まで遡ります。ラナイ島へ、ディナーを食べに行っておりました。ラナイ島は、信号もなく、人口約3000人ほどの小さな島であります。空港には、管制塔もありません。そんな島に、高級ホテル「フォーシーズンズ」系のホテルが、ふたつもあったりします。今回は、そのうちのひとつ、「フォーシーズンズ ロッジ・アット・コエレ」であります。少し早めに集合したので、ホテル内を散策してみました。


・ホテル周辺
b0186666_15595610.jpg

このような景色が広がっています。馬やなんかも放牧されており、とても美しい景色が広がっています。ハワイ=海という公式が覆るリゾートです。


・コリドー
b0186666_1607100.jpg

ホテル内のコリドーには、このようなゆったりとした椅子が並んでいます。本を読んだり、飲み物を飲んだり、ぼーっとしたり、思い思いの過ごし方をされていました。ワタクシも、音楽を聴きながら、ぼーっとしました。


・コリドーからの眺め
b0186666_1602255.jpg

ロッジ・アット・コエレは、海に面していません。その代り、美しい緑を眺めることができます。オアフ島よりも、ずいぶん小さな島ですが、とても大きな島に感じてしまいます。気温も、そんなに高くなく、とても心地よかったです。


・池
b0186666_1603494.jpg

ホテルの敷地内には、このような池もあります。のーんびりとした時間が流れています。泳いでいる鯉も、心なしかのんびりしてるよう感じました♪ 羨ましいぜ!


・蘭の部屋(たぶん…涙)
b0186666_1604956.jpg

敷地内には、こんな施設もあります。蘭(と思しき植物)を栽培しており、それに囲まれるようにテーブルがあります。ううむ、こんな施設があるホテルは、オアフ島じゃ見たことありません。っていうか、たぶん蘭です(しつこいわ!)。


・プール
b0186666_161125.jpg

気温があまり高くないため、温水プールでした。24時間オープンしてるそうです。人も少ないので、のーんびりと泳げそうです。


・ディナー会場
b0186666_1611820.jpg

ここが、Thanksgiving Day Buffetの会場です。普段は、ラウンジかロビーとして使われているスペースやと思います。暖炉なんかもあり、良い意味でハワイらしさがありません!クリスマスツリーも、とても綺麗でした。ホテルの内装に合うように、ゴージャスかつ落ち着いたデザインのツリーでした。


と、ロッジ・アット・コエレを少しだけ紹介させて頂きました。泊まったわけではないので、お部屋の写真がないのが非常に残念ですが、ウェブサイトを見たところ、非常に魅力的なお部屋でした。ハワイの中で、一番泊まってみたいホテルかもしれません♪


※ブッフェだったので、取りに行く&食べることに集中しておったので、食べ物の写真がございません。申し訳ございません(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-10 16:00 | Le Salon de Hawaii