<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
TAL023便 マウイ島へ

まもなく、じい&ばあがハワイ入りします。ユナイテッド航空便で到着後、ホノルル空港で合流し、そのままマウイ島へ一緒に行ってきます。今回は長めの5泊6日のマウイ島の旅です。パソコンは持って行きませんので、マウイ島滞在中は、勝手ながらTAL便は運休させて頂きます。オアフ島帰還後に、「食中心」のマウイ島レポートをさせて頂く予定です!あ、そうそう、今回は往路にハワイアン航空、復路はモクレレ航空を利用します。初めてのエンブラエルに搭乗です、うほーー楽しみ!!では、行ってまいります。
by TAROAIR | 2009-06-29 01:30 | TAL 運航本部
TAL022便 オパカパカ

フライト帰りに、再びメグズ・ドライブインに行ってきました。ボブズBBQよりもメニューが豊富で、バイロンズよりも安いので、メグズ通いが続いております。今回は、スティームド・オパカパカを頂いてみました。なんとも妙な名前の魚ですが、姫鯛といって高級魚やそうです。これが、美味いのなんの。ふんわり蒸しあがったオパカパカに、濃い目の中華風のタレがとてもよく合います。添えられた生姜とネギの香りで、食欲も倍増です!お値段も7ドル台で、高級魚なのにお手軽です。値段・味ともに大満足なプレートランチでした。これは、ますますメグズ通いが続きそうな予感…。
by TAROAIR | 2009-06-28 11:30 | クルーミール
TAL021便 口内炎との苦闘

昨日、今日と訓練が続きました。主な内容は、45度スティープターン、失速回復、トラフィックパターン、離着陸です。着陸以外は、順調に進んでるようです。なかなか、タッチダウン直前のフレアが掴めず、「ドスン」という着陸になってしまいます。だんだんと感覚を掴みつつありますが、まだまだです。コツがあったら、教えてください…。

さてさて、そんな風に訓練をやってますが、少し困ったことが…。日ごろの不摂生(?)が祟って、舌の横に口内炎が出来てしまいました。これが、フライトと何に関係があるのかと申しますと…航空無線(ATC)であります。サ行で噛みまくったりします。訓練機のレジは“N66540”です。まず、“66”の部分で口内炎をガジっと噛みます(涙)。ホノルル空港を呼び出す際、“HCF”(Honolulu Control Facilityの略)という単語を使うのですが、ここでもガジっと(涙×2)。おまけに、無線で喋ってるときに大揺れに遭い、ガジガジっ(落涙×100)。そんなフラフラ訓練機を尻目に、優雅にJALのダッシュ400が着陸していくのが見えました。ちきしょーー、カッコ良すぎるぜ!
by TAROAIR | 2009-06-28 09:30 | フライトログ
TAL020便 カフェ・マハラニ

キング通り、スターマーケット近くにある“カフェ・マハラニ”というインド料理屋さんへ行きました。インドカレー作りのための、研究であります。色んな種類を食べたかったので、強力な助っ人として、「炭水化物系女子大生タマリカ」も参戦です。店内は、インド風のエキゾチックな内装で、一歩踏み入れるとスパイスの香りに包まれています。タンドーリーミートをはじめ、サモサや2種類のカレーを食べました。う…うまかったです(感動)。奥にあるのがほうれん草を使った野菜のカレー、手前がチキンカレーです。程よいスパイス、まろやかさ、コク…、ナンとイエローライスが進みまくりです。あまりの美味しさに、生半可な素人が手を出すもんじゃないわ、と痛感いたしました。いや、諦めんぞ。いつか美味いインドカレーを作り出してやる!あっ…そんなことせんで、着陸上手くなれよ!って話ですね…。
by TAROAIR | 2009-06-26 09:15 | クルーミール
TAL019便 栄養釜飯

アラモアナセンター山側、ウォルマートの近くの、チョイズガーデンというお店に行きました。韓国料理のお店であります。メニューは、焼肉系から韓国郷土料理まで、たくさんのラインナップです。そこで、このお店の一押しだという“栄養釜飯セット”を頂きました。栄養釜飯に、スンドゥブと乾燥ニシンが付いてきます。さてさて、この名物の栄養釜飯、たくさんの豆やらカボチャやら雑穀が入っております。果たしてお味の方はというと、「美味しくないけど、美味しい」です。「なんじゃそりゃ?」と言われそうですが、それしか言葉が見当たりません…。美味しくないけど、すごく美味しいんです。なぜか、スプーンが進んでしまいます。なんと言うか…美味しくないけど、すごく美味しいんです(しつこいわ)。スンドゥブも、コクがあって美味しかったです!栄養釜飯と、スンドゥブのカプサイシンで、ヘルシーなお食事でした♪
by TAROAIR | 2009-06-24 17:35 | クルーミール
TAL018便 カカアコ・キッチン

土・日曜日と訓練の予定でした。土曜日は朝7時半からのフライトで、トラフィックパターンや失速の訓練を行いました。タッチダウンの直前に、横からの突風に煽られ、冷や汗をかきました…。そして今日(日曜日)も朝から訓練の予定でした。んがしかし…、空港に向かっている途中に教官から、「今、別の生徒と飛びよんのやけど、乱気流がすげえけん、今日はキャンセルした方が良い。」とメールがありました。ということで、次回のフライトは金曜日です。お天気には逆らえません。

さてさて、メールを受け取ったときは、すでにチャイナタウンを過ぎた辺りでした。時間は午前9時ごろ、何もせずに家に引き返すのは勿体無いと、ゆっくり朝ごはんを食べることにしました。ふと、「最近カカアコ・キッチンに行ってないなぁ。」と思い、ワードセンターへ向かいました。オムレツやら色んな朝食メニューがある中から、ロコモコを選んでみました。カカアコでロコモコを食べるのは初めてです。それもそのはず、ロコモコは朝食限定メニューなのです。ふたを開けてビックリ、バナナケーキ付きです♪ このロコモコ、炒めた玉ねぎ入りグレイビーソースがとてもまろやかで美味しく、ジューシーなハンバーグも約230グラムのボリュームです!今まで食べたロコモコの中でも、上位に入るぐらい美味しかったです!そして、このバナナケーキがし~っとりしてて、とても美味しかったです!このケーキとコーヒーだけでも、良い朝食になりそうな感じでした。
by TAROAIR | 2009-06-22 07:30 | クルーミール
TAL017便 フライト後の食事

昨日、フライトトレーニングがありました。ホノルル空港からカラエロア空港まで飛んで行き、トラフィックパターンの練習と、タッチ&ゴーを10回ぐらいやりました。「トラフィックパターン、上手いぜ!」とお褒めの言葉を頂きました!強めの横風やら突風などで、着陸がなかなか上手くいきません。焦らず、しっかり操縦が身に付くよう、訓練していきます。いやしかし、毎日飛びたくて飛びたくて仕方ありません…。

さてさて、そんな訓練の後、メグズ・ドライブインというお店で夕飯を頂きました。鯖が美味いボブズBBQの近くにあります。“スタッフィング付きよ♪”という言葉に惹かれ、ローストポークを頼んでみました。柔らか~くローストされたポーク、しっとりとしたスタッフィング、グレイビーソース、どれも美味しかったです。量も暴力的に多くなく、ちょうどいい感じです。肉・グレイビー・スタッフィングという3つの組み合わせ、たま~に無性に食べたくなるんですよね♪ 他にもたくさんメニューがあったので、空港帰りの寄り道になりそうな予感です。
by TAROAIR | 2009-06-19 17:15 | クルーミール
TAL016便 オレンジチキンに完敗

その昔、「ワンプラスワンって店は、量が多いんで。」と教えてもらったのを思い出し、ふらり行ってきました。ワンプラスワンは、キング通りにあるスターマーケットの向いにあります。メニューは、定番のロコモコやモチコチキンから、ステーキや中華系のものまで、幅広いラインナップです。お値段も7ドル前後とリーズナブルでした。さて、たくさんあるメニューから、オレンジチキンを選んでみました。プレートを持った瞬間、㎏級の危険な重さを感じました。開けてビックリ、ご飯もチキンも大変な量であります。最近、胃が小さくなりつつあるせいか、完食できませんでした(涙)。オレンジチキンは可もなく不可もなく、味<量という感じでしょうか。今度行って他のメニューを試してみようか…いや、太るから止めとこうか、ううむ。
by TAROAIR | 2009-06-17 17:30 | クルーミール
TAL015便 B747=ジャンボ

昨日、久しぶりにフライトトレーニングがありました。教官の都合やら、機材繰りで、2週間ぶりのフライトでした。このブランクのせいか、結構忘れてることが多かったりします。航空無線も噛みまくりでした(涙)。更なる復習をせねば…。さてさて、昨今、高性能双発機の台頭により、ジャンボの影が薄れつつあります。がしかし、時代を逆行するかのように、ホノルルの空にジャンボが帰ってきだしました!例えば最近、大韓航空(仁川線)とユナイテッド航空(成田線)が、B777からジャンボへ機材変更しました。時間帯によっては、日航・ノースウエスト航空・ユナイテッド航空・大韓航空のジャンボが並んでるのを見られるわけです。日航ジャンボ艦隊が圧倒数を占めていますが、ホノルル空港ではジャンボはまだまだ健在です♪ がんばれ!ジャンボ!!
by TAROAIR | 2009-06-16 18:00 | 飛行機
TAL014便 魅惑のモチアンパン

このパン、中に何が入っているでしょう?一見アンパンのようですが、実はこれ、餡子入りの餅が入っております。その名も“モチアンパン”であります。ハワイ在住邦人の味方、ドンキホーテのベーカリーで売られています。このパンに初めて出会ったのは、かれこれ5年ぐらい前でしょうか。“モチアンパン”という名前を見たときに、「生地にモチコを混ぜちょんのかなぁ?」なんて思って買ってみたのが最初やったと思います。ガブッとかぶり付いてビックリ、モチがそのまま入ってました。パンの生地⇒モチの弾力⇒餡子、この妙な歯ごたえが、クセになったりします♪ それ以来、たま~に買うようになりました。日本にも“モチアンパン”なんぞ、大胆なパンは売られてるんでしょうか…。これはパン職人のaloalo8さんに、チャレンジしてもらいましょう…むふふ。
by TAROAIR | 2009-06-14 19:00 | クルーミール