<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TAL038便 さよならの向う側
ハワイ時間、7月30日午後1時前、JALウェイズ073便が成田国際空港へ向けて飛び立ちました。今頃、太平洋上空を飛行していることでしょう。今日は、B747-300のラストフライトでした。日本航空の最後のクラシックジャンボ…ということで、堪らず最後の勇姿を見に行ってきました。最後の定期便としての離陸を、この目で見れたわけです!!もう、感動です。では、離陸までの一部始終を…。


・タキシング中
b0186666_10223070.jpg

リーフランウェイ(8R)に向けて、タキシング中です。なんとなく、寂しげな感じがします。


・ボンバルさんと最後のお別れ
b0186666_10224278.jpg

ボンバルさんが、アプローチしています。ううむ、最後の別れを告げてるんでしょうか。


・いよいよ離陸
b0186666_10225886.jpg

滑走路に入りました。マックスパワー!


・滑走中
b0186666_10232081.jpg

どんどん近づいてきています。これが、JAL定期便として、最後の離陸です。


・さらば、B747-300
b0186666_10233561.jpg

堂々たる離陸でした。お疲れさま、B747クラシック!後輩のB747-400に、「あとを頼んだわよ。」と言っているかのように、ハワイを去っていきました。


離陸の瞬間は、レンズを通さず、肉眼で見たかったので、写真はありません。成田に着陸したら、日本の飛行機ファンたちが、温かく迎えてくれることと思います。クラシックジャンボ、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-31 10:30 | 飛行機
TAL037便 飛行機との相性
b0186666_16185584.jpg

今日、今までで最高と思われる着陸をしました!教官からも、「ベストランディング!」とお褒めの言葉を頂きました。音で言うと、「カサッ」という感じでした。衝撃もなく、ランウェイの中心にピッタリとタッチダウンしました♪ どうも飛行機と相性があるようで、トレーニングセンターには3機のセスナ172型機がありますが、その中でもC172P(Pちゃん/1983年生)がピッタリやったりします。3機とも同じ機種なのですが、操縦桿の利きや、タキシングの切れ、スロットルの反応など、それぞれに個性があります。ちなみに、初めて自力で着陸したのも、Pちゃんとでした。やはり、歳が一番近いせいでしょうか…相性抜群です!ただ、もうちょっとATCが聞き取りやすかったら、最高です。結婚しちまいたいぐらいです(何を言いよんのやら・涙)。

画像:ボーイング767(本文とは無関係) ← kenさん風♪
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-30 16:30 | フライトログ
TAL036便 感動のロールケーキ
b0186666_18575972.jpg

今、無性に食べたいものがあります。それが、このロールケーキです。スカイアライアンスメンバーの重鎮、aloalo8さん(目ギラーさん)手作りのきな粉ロールケーキです。もう4ヶ月ほど前の話ですが、福岡のaloalo8さんのお宅へ遊びに行きました。初のご対面だったにもかかわらず、昔からのお友達気分でした。そして、図々しくも、素敵なランチまでご馳走になりました♪ 手作りパンやピザはもちろん、このロールケーキは最高でした。きな粉の香り、小豆入りのクリーム…、なんと素晴らしい演出なんでしょう。こんな美味しいパンやケーキがいつも頂けるaloalo8さんファミリーが、羨ましすぎます。ちなみに、我が母ちゃんは「そげなよだきいもん、誰が作るかえ派」です…。いや、本当にご馳走様でした、ハワイまでの空輸をお待ちしております!TALのファーストクラスのパンとデザートを、お願いしようかなぁ(なんじゃそりゃ)。

遊びに行ったときの様子⇒感動のご対面(ハワイ菌・こてつ菌より)
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-28 18:50 | クルーミール
TAL035便 プールサイド
b0186666_1811931.jpg

ケアラニをはじめ、マウイ島のホテルは、プールがとても広く作られています。ワイキキのホテルのように、小さなプールの周りに、ビーチチェアーがひしめき合っていることはありません。ケアラニには、メインの大型プールのほかに、大人用のプールがあり、ゆっくりとした時間を過ごせます。プールサイドには、ドリンクやフードメニューが置いてあり、ビーチチェアーで簡単な食事を取ることも可能です。暑い日差しの中で飲むモヒートは、「生きてて良かった」と思わせるほどです。今回は、ランチにフルーツプレートを頼んでみました。オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、ベリー、パパイヤ、バナナブレッド…など、フルーツが豊富に盛られています。泳いだ後の疲れた体に、フルーツの優しい甘さが染み渡ります。ううむ、幸せ。
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-27 18:00 | Le Salon de Maui
TAL034便 いとしのテラ
b0186666_16491921.jpg

ハワイをドライブするときに、欠かせないのがBGMです。ラジオから流れてくる、ハワイアンやロック、ポップスはもちろんですが、CDを持参するのもオススメです。最近、ドライブに欠かせないアーティストは、杉真理です。ロックともポップスともいえぬ、あの爽やかなメロディーと優しい歌声が、ハワイに良く合います。たとえ、せっかくのドライブ中に雨が降ろうとも、「バカンスはいつも雨」を聞けば、そんな雨も嬉しく感じてしまいます。なんだTAROが紹介するのに、浜田省吾や山下達郎じゃなかったんか…と思われる方が居るかもしれません。が、ご心配なく。なんと、「KEY STATION」という曲の中に、達郎、ナイアガラ(トライアングル)、ユーミン、銀次、浜田省吾、佐野元春の名前が歌詞に登場してしまうのです。おまけに、伊藤銀次、佐野元春、そして浜田省吾がコーラスで参加しているという、超豪華な一曲なのであります(興奮)!!もちろん、登場するアーティストは、ワタクシの音楽の好みに影響を与えた方々ばかりです。あっ、少し話が逸れてきたような気がしますが…いや、本当にオススメです(完全に自己満足やん・涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-26 16:30 | Le Salon de Hawaii
TAL033便 ブレックファスト特集
ホテルや旅館での朝食は、旅行先での楽しみの一つであります。ハワイの爽やかな風に身を委ね、身震いするほど新鮮な朝に頂くブレックファストは、最高の贅沢です。マウイ島では、レストランはもちろん、ルームサービスでもブレックファストを楽しみました。ケア・ラニの各部屋のヴェランダには、4人で食事が出来るほどのテーブルがあります。部屋で頂くもよし、レストランで頂くもよし、ハワイの朝を満喫できる朝食でした。


・レストランにて
b0186666_16453562.jpg

左上から時計回りに、フルーツの盛り合わせ、バナナフォスター・ベルギーワッフル、マンゴークリームチーズ入りフレンチトーストです。どれもすべて美味しかったです。…が、どれかひとつを塩辛いもの(オムレツやら)にすれば良かった、と後悔いたしました。


・お部屋にて
b0186666_1646186.jpg

ハマクアマッシュルーム入りオムレツです。このほか、パンケーキなどを頼んでバランスの取れた朝食でした。お部屋で食べると、時間やら服装を気にせず、ゆっくりできるのが良いですね♪


・脅威のラップだYO!
b0186666_16465531.jpg

レストランでオーダーした、ブレックファスト・ラップです。メニューをよく見ずに、「ブリトーの中に卵やら入ってるんやろう。」なんて思ってオーダーしたら…。なんとステーキ入りでした。ステーキ、オニオンとベルペッパーのソテー、スクランブルエッグ、そしてチーズがトルティーヤで巻かれています。朝からディナー並みのボリュームです。ううむ…体重増加間違えなし(号泣)。


もちろん、これらもひとりで全部頂いたわけではなく、シェアであります。いくらシェアとはいえ、体重増加は免れません…。ま、楽しかったし、美味しかったから良いか!
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-24 16:30 | Le Salon de Maui
TAL032便 ロンギーズ
マウイ島旅行中に食べたものを、ご紹介します。今回は、“ロンギーズ”です。このレストランは、ラハイナに本店があり、その他、ワイレアやアラモアナセンター内に支店があります。ステイ先のケアラニがあるワイレア店に、よく訪れています。このレストランは、イタリア料理が中心で、サラダやステーキ、シーフードなど、豊富なラインナップです。では、今回頂いた料理をご紹介します。


・クラブケーキ(アペタイザー)
b0186666_18344012.jpg

蟹の身がしっかりと詰まった、クラブケーキであります。上に散りばめられているのは、ポテトです。2種類のソースが、とても良い味を出しており、蟹を満喫できる一品です。ううむ…超久しぶりの蟹でした。


・チキンパルメザン
b0186666_18345592.jpg

チキンをオーダーすると、色んな料理法を選ぶことが出来ます。シンプルなソテーから、チキンパルメザンまで、4種類ぐらいの料理法がありました。イタリアン!なチキンを食べたかったので、チキンパルメザンにしてみました。3枚の巨大チキンカツに、サッパリしたトマトソース、パルメザン、そしてモッツァレラチーズがた~っぷりかかっています。これは、多すぎです…。


・フィレロンギー
b0186666_1835667.jpg

牛フィレ肉のステーキ、ロンギーズ風です。サッパリしたバジルバターのソースで頂きます。ううむ…こんな柔らかい肉を食ったのは、いつ以来やろ。


これと、サラダをオーダーし、3人でシェアしました。サラダの写真は、撮り忘れております(涙)。さすがに、チキンパルメザンは完食できませんでした…ごめんなさい。とても美味しかったんですが、胃が対応し切れませんでした…とほほ。
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-22 18:30 | Le Salon de Maui
TAL031便 ランディング!
b0186666_1695625.jpg

今日、13回目のフライトを終えました。そして、やっと自力でスムーズな着陸が出来ました。なかなかフレアの感覚がつかめなかったり、風が強かったりで、進歩が停滞した時期もありました。そして今日、教官のアシスト無しで、無事に着陸できました!教官から「風も強くて、いつもとは違うトラフィックパターンやったけど、よくやった!!」と言って頂けました。学校からの帰り、ラグーンドライブの真っ直ぐな道を疾走しているときです。なぜか、訳もなく大声で叫んでみたくなりました。腹の底に力を入れ、思いっきり太陽にほえてみました。気分がすっきりしたと同時に、何かこみ上げてくるものがありました。そして、帰りにボブBBQに寄って、西日を浴びながらに食らい付きました。今日は、良い一日だった…。次なる大きなステップ、ソロフライトに向けて頑張っていきます!!
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-20 16:25 | フライトログ
TAL030便 ダ・キッチン
b0186666_17325028.jpg

ハワイで最も美味しいと思うハンバーグ(ロコモコ)のひとつが、マウイ島にあります。カフルイとキヘイにある、ダ・キッチンというお店です。ロコモコや、チキンカツ、BBQビーフなどの、プレートランチ屋さんです。昨年12月のマウイ旅行の際に、ロコモコを食べて感激し、今回も再び訪れてみました。今回はロコモコではなく、ハンバーガーステーキをオーダーしてみました。卵が入ってないだけで、あとはすべて同じ内容です。分厚いジューシーなハンバーグはもちろん、玉ねぎやキノコの入ったグレイビーソースもいい味を出しまくっています。そして、ものすごいボリュームです。写真奥に、ご飯が窮屈そうに2スクープほど詰められていますが、実はハンバーグの下にも敷き詰められてたりします!!味も量も大満足な、プレートランチ屋さんでした♪
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-19 17:30 | Le Salon de Maui
TAL029便 じい&ばあ帰国
b0186666_19403474.jpg

昨日、天皇皇后両陛下と同日に、じい&ばあが日本に向け帰国しました。といっても、天皇皇后両陛下は御召機で、じい&ばあはユナイテッドでしたが…。6月末から約3週間の滞在でした。いつものごとく、残されたのは増えた体重でした(涙)。今回は体重計に乗るのは、止めにしようと思います。ひたすら、軽量化をめざして精進してまいります、うんっ(荒い鼻息)。マウイ島もまだまだ未完ですが、オアフ島で食べたものの様子など、次回から紹介させて頂きます。ちょっとばかり、グレードアップした食生活をご覧下さいませ…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2009-07-18 19:30 | TAL 運航本部