<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
TAL運航本部より
TALご利用の皆さまへ


平素より、TALの翼をご利用頂き、誠にありがとうございます。

本日、フライトやら教官の都合で、伸びに伸びた「筆記試験」を受けてきました。
なんとか、無事に合格いたしました!

あとは、野外飛行を含む単独飛行時間の消化と、
ステージチェック(見極め)を終えれば、
最後の口答&実技試験です。

それに伴い、訓練がひと段落するまでの間、
コントレール10月号を含む、TALの業務を一時運休させて頂きます。


また機内でお目にかかれますよう、お待ち致しております。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-29 12:00 | TAL 運航本部
TAL069便 TAL's Choice Vol.2
先日までスカイアライアンスメンバーのやなぎ13さんがハワイ入りされていました。ハワイ時間の26日に、TALヴァケーションを催行いたしました。今までのツアーとは、一味違う、新ルート版です。主なツアーの内容は、以下の通りです。簡単なアウトラインと、一部の写真をご紹介させて頂きます。


・オリジナルパンケーキハウス(ディリングハム店)で朝食
b0186666_11304822.jpg

・ノースショアにあるディリングハム飛行場で、「着陸コンテスト」の見学。 ※
b0186666_11305980.jpg

・ハレイワ散策、コーヒーギャラリーにて休憩 
b0186666_11311137.jpg

・テッズベーカリー
・ライエ岬などに立ち寄り、オアフ島東部をひたすらドライブ
・平等院
・カイルアビーチの浸食具合を見学(なんじゃそりゃ)
・ワイマナロを抜け、マカプウなどを経由し、カハラモールへ


・ザ・カウンターにて夕食
b0186666_11312295.jpg

・夜のホノルル空港
・タンタラスの丘から夜景
・スーパーでお買い物
・完


※このイベントは、偶然にもやなぎ13さんとのツアー催行日と重なっていたため、追加されました。軽飛行機や自家用機で、自慢の着陸を競うコンテストです。ワタクシが出たとしたら…足元にも及びません(当たり前&涙)。


詳細は、やなぎ13さんのブログ「伊豆からハワイへ→やなぎ13ブログ」にて紹介して頂けるかと思います。当ブログでは、簡単にご紹介させて頂きました。次回のご旅行の参考にされてみてはいかがでしょう?
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-29 11:30 | TAL vacations
TAL068便 甘さと塩気
今日も、フライトでした。天気はまぁまぁ、教官と一緒に飛んで、いくつかの操縦の確認をしました。前回よりは、随分良くなってました。が…着陸はスランプ気味かもしれません。どんどん練習しますでー!今朝は、早めに家を出て、ブレックファストを食べることにしました。バイロンズへ向けて、かまえ号を走らせました。


・パンケーキサンドウィッチ
b0186666_17403730.jpg

パンケーキサンドウィッチを頼んでみました。パンケーキの上には、卵が乗ってます。挟み忘れか?


・サンドウィッチと言うからには…。
b0186666_17411885.jpg

ソーセージが入っております。お肉は、ベーコンやリンクソーセージ、ポルトガル風ソーセージなどから選べます。今回は、ポルトガル風ソーセージにしてみました。パンケーキ2枚の間に、ソーセージが3枚挟まっており、その上に卵が乗ってます(卵も焼き方を選べます)。上のパンケーキを、フォークでホールドしながら撮影したので、ちょっとブレ気味です(涙)。


プレートの中に転がっているカップは、バターとシロップです。ソーセージが挟まってるパンケーキに、躊躇なくバターとシロップを、ドバ~っとかけているワタクシ…。ううむ、日本的な味覚が、どんどん遠ざかっていってるような…。シロップの甘さとソーセージの塩辛さのハーモニーが、良いんですよね♪ でも、コレを頼むのは、1回だけでいいや(なんじゃそりゃ)。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-25 17:30 | クルーミール
TAL067便 欠航&サバ
早朝に起床しカーテンを開けると、アジトの窓から見える空は快晴です。コーヒーを淹れ、“I Will Be There with You”を聞きながら、メールや天気、ニュースのチェックをします。そして、かまえ号に乗り、空港へ向います。ダウンタウンを抜けたあたりから…西側の雲行きが怪しくなってきました。そして、空港に近づくと、雨が降り始めました(涙)。かまえ号は、IFR(計器飛行)は不可能です…。とりあえず、近くにあったガソリンスタンドで雨宿りします。びしょ濡れになりながら、トレーニングセンターに到着です。天気図やらをチェックし、雲が訓練空域全体にかかっているのを確認しました。教官は居なかったので、テキストメッセージで経過を伝えました。すると…「そうやなぁ、雲多いなぁ。飛ぶか否かは、まかせるわ。」と教官から返信がありました。シャツも濡れちょんし、雲も多いし、フライトキャンセルしました。その後、スタッフの兄ちゃんと飛行機話をした後、家路につきました。


・ワイキキ方面、快晴。
b0186666_9132013.jpg

帰りに、ラグーンドライブから撮った写真です。帰る頃には、ラグーンドライブ付近の天気も回復していました。ワイキキ方面は、相変わらず、雲も少なく快晴です!アジトがあるカパフル通りは、晴天率高めです♪


・訓練空域方面、雨&雲。
b0186666_9133683.jpg

ラグーンドライブから、ワイキキ方面とは反対の方向を見てみると…、雲は多く、雨も降っています。ちょうど、雨で真っ白な辺りが、訓練空域です。この訓練空域で、失速やら急旋回の練習を、ソロで行う予定でした。ううむ、やっぱり飛ばなくって良かったかも。いやしかし、こんなに天気の違いが見渡せるなんて…面白いですなぁ。


・メグズのサバ
b0186666_913493.jpg

帰りに、飛べなかった憂さ晴らし(?)をするために、「何か食べよう!」ということになりました(なんでじゃ)。メグズに行って、グリルサバを頼んでみました。最近、魚ブームなワタクシです。メグズのサバも、脂が乗ってて美味しかったんですが…、やっぱりボブズのサバのほうが上でした。サバの枚数も違いますが、大きなグリルでガーーーっと焼いてるボブズのほうが、美味しいんですよね♪


ということで、今日も「フライトログ」と「クルーミール」のセット版でお届けしました。Raindrops Keep Fallin' On My Head♪…、といきたいとこですが、現在のアジト上空は快晴です。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-24 09:00 | フライトログ
TAL066便 フライト&マグロ
本日のTAL066便は、「フライトログ」と「クルーミール」がセットになった、ロングバージョン(二本立て)です。お得でしょ?


・不調?
b0186666_8344691.jpg

今日は、朝からソロでマウイ島へ行く予定でした。がしかし、お天気がイマイチだったので、カラエロア空港で独り練習をすることにしました。いつも通りの手順で、タッチ&ゴーなどの練習をします。一本目、躊躇わずゴーアラウンド(着陸やり直し)をしました。進入速度が速すぎるのと、高度が高すぎました。二本目は、「完璧!」と思ったらバウンド…、パワー調整をし、なんとか衝撃からは免れました。そんな感じで、何度かタッチ&ゴーを繰り返しました。ゴーアラウンドも、その後、さらにもう一回行いました。実は、ソロでゴーアラウンドを決行したのは初めてでした。どうも、今日は、全体的に進入速度が速かったような感じでした。あまり、快調とは言えない状態やったので、ホノルル空港へ戻りました。ホノルル空港での最後の着陸はと言うと…。進入速度、高度よし、フレアとともに高度が徐々にじわ~っと下がり、そのまま車輪がコロコロ~っと地面を滑る感じの、ナイスな着陸でした(ほっ)。人間やから、たまには「不調」なときもありますよね。でも、その分、学んだことはたくさんありました!しかし、この「快調」とは言いがたい状況で、マウイに行ってなくて良かった…ツイておりました。


・やるな…ボブズ。
b0186666_835099.jpg

そして、フライトを終え、家路につきます。フライトがあまり快調ではなかったので、「なんか食ってやろう!」と思い、ボブズに寄り道しました。いつものサバにしようか迷いましたが、グリル・アヒというのにしてみました。アヒ=マグロ…、下手に焼くとパッサパサになってしまいます。コレをオーダーするのは、一世一代の賭けでもあります(超大げさ)!出てきた大きなマグロを見ると、よく焼かれてる感じです。「もしや…。」と思ったら、なんと、しっとりジューシーであります!きちんと火が通っていますが、決してパサパサ感はありません。脂が乗ってる部分を使ってるんやと思います。中がレアなグリル・アヒを食うよりも、美味かったかもしれません!このままでも、十分に美味しいですが、一緒に付いてくる、ちょっと甘めのタルタルソースをかけると、これまた美味い!さすがボブズ。サバといい、マグロといい…、ボブズはシーフードがオススメです♪


総じて見ると、今日は、なかなか良い日でした!あっ、まだ13時30分でした…まだまだ一日はこれからです…。さてさて、筆記テストの最終チェックでもしますかな。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-22 08:30 | フライトログ
TAL065便 ありがとう
b0186666_17371024.jpg

先日の日記(TAL62便)でもご紹介しましたが、「マハロハハワイ」でお馴染みのkenさんご夫婦がハワイ入りされています。これで、スカイアライアンスメンバーの全ての皆さんに、実際にお逢いしたことになります。TBI時代に、思いつきで出来たブログアライアンスも、結成後1年以上が経ちました。現在は、当ブログを含め、9つのブログが集まるまでになりました。それぞれのブログでリンクをされたり、交流を深められたりと、とても嬉しく思っております。皆さんと、ハワイや日本で、ドライブをしながら、お酒を飲みながら、食事をしながら…、たくさんのお話を聞くことが出来ました。もちろん、スカイアライアンスメンバーのみならず、ブログを通じて出逢えた方々もたくさんいらっしゃいます。それらの経験の全ては、ワタクシの心の中で活き続け、そして将来の糧になっていくことと信じています。素晴らしい皆さんとの出逢いに、自分はとことんツイてて、幸せもんやと思っています。本当に、本当に、ありがとうございます。そして、末永くお付き合いの程、宜しくお願いいたします。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-19 17:30 | SKY ALLIANCE
TAL064便 じゃじゃ馬
b0186666_17432731.jpg

昨日、「単独野外飛行」を終え、かまえ号で帰宅途中のことです。空港を出発し、ダウンタウンを過ぎた辺りから、操縦桿(ハンドル)が重くなってきました。「まさかっ!」と思い、車輪(タイヤ)を見てみると…前輪がパンクしてました(涙×100)。時間は、13時ごろ…、灼熱のなかを、ダウンタウンからモイリイリの工場まで押して歩くことにしました。カメハメハ大王を横目で見ながら、キング通りをひたすら東に進みます。ちょうど、ケアモク通りとキング通りの角辺りで、タイヤのチューブがウニュっと出てきました…(涙×200)。押して歩くのも不可能になったので、前輪を持ち上げて歩きます。後部カーゴルームには重いフライトバッグ…、背中にはリュックサック…、かまえ号め…(怒)。しばらく歩くと、モイリイリのスターマーケットや鳥居が見えてきました。もう、修理屋さんが目の前です!修理屋のおっちゃんに、自転車を預けて、Down to Earthのデリで何か食べようと思ったら…。おっちゃんが、「すぐ出来るで、待っときな!にいちゃん。」と…(涙)。休憩する間もなく、整備が終わったかまえ号にまたがり、家路につきました。おかげで、今日は腰痛です…。

※かまえ号のパンクは2度目です。1度目は、幸いなことに、ウニュっとチューブが出てこなかったので、難を逃れました。その他、操縦桿の誤作動や、後部カーゴルーム破損など、故障が起きています。かまえ号よ…、キミはボンバルディアか?CV880か?
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-18 17:30 | ボイスレコーダー
TAL063便 Let's fly away!
b0186666_10573993.jpg

本日、初めての単独野外飛行を行いました!ルートは、ホノルル空港-ラナイ空港-カフルイ空港(マウイ島)-ホノルル空港という、長めの野外飛行です。昨日、教官と一緒に下見フライトを行い、今日がデビューの日でした。さすがに緊張しました…。少しだけ無線にてこずった箇所がありましたが、あとは問題も無く、無事に飛行を終え、ホノルルまで戻ってくることが出来ました。飛行機を降りたら、教官とトレーニングセンターのスタッフが駐機場でお出迎えしてくれてました。そのときは…「嗚呼、無事に帰ってきたんだわ!」と、達成感で一杯になりました。少しだけですが、今日のフライトの写真をご紹介します。


・相棒
b0186666_1057506.jpg

今日の相棒、我がトレーニングセンターの最新機(1998年生まれ)、N9512Fさんです。


・ラナイ島
b0186666_1058486.jpg

ここは、の~んびりした島です。着陸して「ラナイで休憩」といきたいとこですが、エンジンも止めずに、水をガーっと飲み、計器の設定をして離陸です。


・カフルイ空港
b0186666_10581656.jpg

マウイ島の玄関口、カフルイ空港です。キヘイ周辺を飛行するときは、ものすごく揺れます。今日も、数回ほど、大きいのがストーン!ときました。そのうちの1回で、ちょっと緩んだのか、屁をひったということは内緒です。身が出らんで良かった…あっ、大変失礼致しました。


・洋上飛行
b0186666_10582756.jpg

ハワイでの野外飛行ならではの光景ではないでしょうか。一面に太平洋が広がっています。まさに、「大海原」という言葉がピッタリです。う~みよ~♪オレのう~みよ~♪


・オアフ島(復路)
b0186666_10584077.jpg

右下にはマンダリンオリエンタル(現ザ・カハラ)、そしてダイヤモンドヘッド、ワイキキの街並みが見えてきます。ここからは、クラスBエアスペースなので、航空無線が忙しくなります。


免許の実技試験まで、単独飛行時間を稼ぐのみとなりました。あ、筆記試験ですが、まだ受けておりません。教官作成のテストを受けた後に、本番を受けるんですが、教官の都合で、来週受けることになりました。

フライトは無事に終わったのですが…このあと悲劇が待ち構えておりました(涙・涙・涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-17 11:00 | フライトログ
TAL062便 The Counter
今、スカイアライアンスメンバーのkenさんが、ハワイに上陸されています。そして今日、kenさんご夫妻と、TALヴァケーション「食い倒れ」を満喫してまいりました。詳しいことは、kenさんの「マハロハハワイ」で紹介して頂けることと思います。さてさて、いつものコースであるマウイマイクスが工事のためお休みでした。ということで、代替案として向ったお店が…、なんと大正解でした!


・The Counter
b0186666_1794411.jpg

カハラモールにある、ハンバーガー屋さんであります。オーダー用紙に、自分の好きなお肉やトッピングにチェックをし、オーダーするというシステムです。カパフルのセーフウェイにある“BURGERS ON THE EDGE”と同じ方法ですね。ワタクシが選んだのは…、ビーフパテ(1パウンド!)、グリルオニオン、レタス、トマト、ゆで卵、チェダーチーズ、ローストガーリックアイオリソースです。相当な存在感です…。


・TARO's Choice
b0186666_1795434.jpg

上のパンを乗せてみると、こんな感じになります。こ…こりゃ凄いです。1パウンド(≒450グラム)のお肉が、相当な存在感です。手で持ちきれず、ナイフとフォークで頂きました。お肉はジューシーで、決して獣臭はいたしません。味、満足感、チョイスする楽しさ、これはテディーズを脅かすお店の登場です!!


久しぶりの、スマッシュヒットなお店でした!お店の詳細は、こちらをご覧下さい。TALヴァケーションでの新たなオプションとして、ツアーに組み込もうと思っております。ご希望の際は、遠慮なくお申し付けください。←実は、本人が行きたいだけやったりして…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-15 17:00 | クルーミール
TAL061便 別れても好きな人
b0186666_16553447.jpg

テディーズ日本上陸のことを書いたときに、題名で悩みました(大げさ)。そんで思いついたのが、「別れた渋谷で会った」でした…。“渋谷”というフレーズで、脳裏を過ぎったのが、これやったのです(涙)。あとで、「渋谷で5時」っちゅうのもあったやん!と気づきましたが…時すでに遅し。さてさて、「別れても好きな人」って曲は、東京の色んな地名が出てきますよね。これのホノルル編を作っちみろう!と考えてみたら、結構出来るもんですね…。

【別れても好きな人 ホノルル編】

別れた人に会った 別れたマノアで会った 
別れたときと同じ 雨の夜のだった

傘も差さずにクヒオ 思い出語ってカパフル
恋人同士にかえって グラス傾けた

~中略~

歩きたいのよビーチ 灯りが揺れてるワイキキ
思いがけない一夜の 恋のいたずらね

ちょっぴり寂しいアラワイ いつものカラカウア通り
ここでさよならするわ 雨の夜だから


ほらほら、歌詞と地名がオーバーラップしてきましたでしょ?さぁ皆さん、今度カラオケに行く機会があれば、このハワイバージョンで歌ってみてください!!

※この歌詞はフィクションです。 
[PR]
by TAROAIR | 2009-09-14 17:00 | ボイスレコーダー