<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
TAL123便 空港へ ③
「終わりなき疾走シリーズ ~空港編~」を続けさせて頂きます。「かまえ号」は、アラモアナ通りを西へ抜けた後、空港方面ではなくイヴィレイ方面の道へ向かいます。程なくすると、道が行き止まりになるので、右折します。すると…。


・キング通り
b0186666_17113919.jpg

キング通りと交わります。キング通りをさらに左折し、しばらく走ります。右側に見えるのが、アアラパークと言って、ホームレスがたくさん住んでいる公園です。この一角のキングストリートには、立派な段ボールの家が並んでたりします。


・ファーストハワイアンバンク
b0186666_17115645.jpg

TALのメインバンクである、ファーストハワイアンバンクのキング通り支店があります。ここに寄って、ATMでお金を下ろしたり、残高チェックをしています。あ、そんな家庭事情はどうでもいいですね…ははは。銀行に寄るのが、イヴィレイ方面の道を選んだ理由のひとつです。


・キング通り×ディリングハム通り
b0186666_17121264.jpg

キング通りを西に走ると、ディリングハム通りとの大きな交差点があります。ここで、さらに左折をし、ディリングハム通りを西に走ります(キングとディリングハムは、並行しています)。なぜディリングハム通りを選ぶかって?勘の鋭い方はお分かりかと…ははは。


・ディリングハム通り
b0186666_17122712.jpg

ディリングハム通りには、ハワイ大学系列のホノルルコミュニティカレッジがあったり、ローカル色が濃いストリートです。もう少し走ると…。


・ジッピーズ
b0186666_1712434.jpg

ジッピーズがあります♪ 24時間オープンなので、早朝フライトの時に重宝します。ジッピーズの横に併設されている、ナポレオンベーカリーでパンを買います。そして、「かまえ号」にまたがり、パンをかじりながら、さらに西へ進みます。いやー、絵に描いたような遅刻ギリギリの高校生?


・ボブズ
b0186666_17125651.jpg

ジッピーズを過ぎると、すぐにボブズがあります。ここは、サバ定食グリルアヒでお馴染みですね!この周辺に差し掛かると、ボブズからBBQの良い匂いが漂っています。「今日のフライトの帰りはサバじゃ!」と心に決めることも多々あります…おほほ。


・管制塔…じゃなくて。
b0186666_1713916.jpg

帰りにボブズでサバを食べると心に決め、さらにディリングハム通りを西へと走ります。すると…、このような管制塔らしきものが見えてきます。いよいよ空港…ではありません。刑務所です。管制塔やなくて、監視塔やと思います。お世話になったことないので、内情はよく知りませぬ。


・再び分かれ道
b0186666_17132041.jpg

自転車に乗ってる方は、ここで空港方面の道を進むと、えらいことになります。自動車のフリーウェイに乗ってしまいます…。はい、ワタクシも、間違えた人間の一人でございます。ヴァンキッシュを凌ぐワタクシの馬力でも、さすがに…無理です。ということで、ここは大人しく、歩道を直進します。すると…。


つづく。次回は、いよいよ~空港編~の最終回です!
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-20 17:00 | 終わりなき疾走
TAL122便 日本の鶴になれるか
b0186666_205556.jpg

日本航空が会社更生法を申請しました。ここまできたら、リストラや路線見直し等、さらにドラスティックな再建計画が必要になるでしょう。見知らぬ海外の空港に行ってJALのマークを見ると安心する、なんて言われるものです。これから、「日本の顔、フラッグキャリア」として、経営再建に励んで頂きたいものです。

…そして僕は途方に暮れる。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-19 20:00 | ボイスレコーダー
TAL121便 空港へ ②
「終わりなき疾走シリーズ ~空港編~」の続きです。前回は、アジトからアラワイ運河を中継し、アラモアナ通りまでをご紹介させて頂きました。今回は、見どころたくさんのアラモアナ通り特集です。では、レッツロックンロール!


・アラモアナセンター
b0186666_16224543.jpg

アラモアナ通りを西に走ると、お馴染みアラモアナセンターがあります。ハワイへいらした方は、必ず訪れるアラモアナセンターではないでしょうか。デパート4店舗をはじめ、有名ブランドから、スーパーマーケットまで、何でも揃うショッピングセンターです。そういえば…、いつも前を通るばかりで、もう1ヶ月以上ご無沙汰です。


・高級コンドミニアム
b0186666_16225954.jpg

アラモアナセンターを過ぎると、次は高級コンドミニアムが立ち並んでいます。写真にはありませんが、東西に延びるアラモアナ通りの南側には、広大なビーチを有するアラモアナ公園があります。このコンドミニアムからの眺めも最高でしょうね。ううむ、どんなセレブリティの皆さまがお住まいなんでしょう…。


・ワードセンター
b0186666_1623175.jpg

高級コンドミニアムを過ぎると、ワードセンターが現れます。映画館などもある、複合商業施設です。最近は経営も厳しいようで、閉店するお店も増えてるようです。ここは、カカアコキッチンでお馴染みですね。


・自動車ディーラー
b0186666_16233178.jpg

ワードをセンターを過ぎて、さらに「かまえ号」を西へと走らせます。ほどなくすると、自動車ディーラー街があります。クライスラーグループ(ダッジ、ジープ含)、ジャガー、マツダ、フォルクスワーゲン、ポルシェ、ボルボ…などがあったと思います。


・アメリカ国土安全保障省
b0186666_162348100.jpg

星条旗が翻っている建物があります。一見、美術館っぽい感じですが、アメリカのお役所です。移民関係やらテロ関係を管轄してるんでしょうか…。お世話になったことがないので分かりません。


・レストラン・ロウ
b0186666_1624310.jpg

アラモアナ通りを挟んで、国土安全保障省の対岸にはレストランロウがあります。映画館や、レストランがテナントとして入っています。むか~し、TBIでご紹介した「パスタ・バスタ」というお店は、ここにあります。まだ営業してるかどうかは、未確認ですが…。


・フェデラル・ビルディング
b0186666_16242769.jpg

レストランロウを過ぎると、東西に延びるアラモアナ通りの北側には、ダウンタウンが広がってきます。ひときわ目を引くのが、このフェデラル・ビルディングではないでしょうか。この施設も、お役所系です。パスポートの申請やなんかをするそうです。裁判所なんかもあったりします。あ、裁判系では、お世話になったことはありませんよ。


・オフィス街
b0186666_16245826.jpg

アラモアナ通り北側のダウンタウンは、ハワイの政治・経済の中心とも言えるエリアです。ビジネスアロハを着て、颯爽と歩いている人を多く見かけます。金曜日になると、「アロハフライデー」といって、ビジネスアロハ率が高くなるそうです。「休みの前じゃ!やったー!」という、TGIFってやつですね。


・アロハタワー
b0186666_16251273.jpg

ここもお馴染み、アロハタワー・マーケットプレイスです。アラモアナ通りの南側にあります。寂れた感じのショッピングセンターですが、雰囲気は好きです。アロハタワーは、ホノルル港のシンボルとして、船旅が主流だった事に建設されました。今でも、ここには、世界からの豪華客船が入港します。前に遭遇したにっぽん丸も、ここでしたね。


・分かれ道
b0186666_16253088.jpg

さらにアラモアナ通りを西に進みます。北側にチャイナタウンが広がっています。すると、アラモアナ通りが終了します。空港は左方面と表示されていますが、敢えて右側を行きます。なぜならば…。


つづく…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-18 16:30 | 終わりなき疾走
TAL120便 空港へ ①
b0186666_16475788.jpg

ちょっと、新たなことを試してみようと思いつきました。せっかく「かまえ号」で、ホノルルを走りまわっています。なので、「かまえ号」からの景色をお届けしてみようかな…と。その名も「終わりなき疾走シリーズ」です。で、まずは試験的に、アジトから空港(フライトスクール)までの往路を、観光気分(?)でご紹介しようと思います。全部の写真を見たら、30枚近くあります。ということで、山崎豊子の長編小説のように、4編に分けてお送りさせて頂きます。


・レモンストリート
b0186666_16481547.jpg

ワイキキ最東端にアジトはあります。このレモンストリートが、「かまえ号」の滑走路であります。ハワイ時間1月15日午前11時、気持ち良いほど快晴です♪ ここから、約15kmの道のりです。


・アラワイ通り(自転車レーン)
b0186666_16483286.jpg

ワイキキ北部を、東西に延びるのがアラワイ運河です。ワイキキ界隈には、運河沿いに、3本の東西に延びる大通りがあります。アラワイ運河にもっとも近いアラワイ通りには、自転車専用レーンがあったりします。


・アラワイ運河(歩行者レーン)
b0186666_1648468.jpg

ここは、ワタクシの日課のジョギングルートでもあります。たま~に、臭いんですよね…。走りながら、「おぇっ」となることがあります。


・アラワイ通り/カラカウア通り
b0186666_1649264.jpg

アラワイ通りを西に向かって抜けると、カラカウア通りと合流します。ここで、右折をし、カラカウア通りを少しだけ走ります。大きな建物は、ハワイコンベンションセンターです。


・カラカウア橋
b0186666_16491788.jpg

右折後、すぐに橋を渡ります。この橋を渡り終えたら、すぐに右へ曲がります…。すると。


・運河沿い
b0186666_16493464.jpg

再び、アラワイ運河沿いの道に出ます。木漏れ日の気持ち良い道です。一回、鳥のう○こが降ってきたことがあります(涙)。運があるってことでしょうか…。ちきしょー。


・アラモアナ通りへ
b0186666_1649497.jpg

木漏れ日ロードを抜けると、アラモアナ通りに交わります。ここで、右折をし、アラモアナ大通りをひたすら西へ向います。


つづく…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-17 16:30 | 終わりなき疾走
TAL119便 目隠し飛行
b0186666_1558281.jpg

今日から、実際の飛行訓練が始まりました。TAL113便でもご紹介したとおり、計器飛行方式では計器に依存して操縦します。極端に言えば、外の景色を見ないで操縦する方法です。飛行中に、全ての窓のシェードを閉めたら、旋回してるのか上昇・下降してるのか、わかりませんよね。天気(特に視界)が悪かったりすると、自然と視界が遮られるので、同じ状況が起きてしまいます。パイロットは、飛行機がどのような体勢・状況なのかを、常に把握して操縦しなければなりません。ということで、写真のフォーグルくんをかけて訓練をしています。このフォーグルくんは、視界だけを遮り、計器の部分はきちんと見えるように作られています。離着陸以外は、ずーっと計器とにらめっこでした。とにかく、計器を目で追いながらの操縦なので、目が疲れました。あと、約一カ月ぶりのフライト…、気流も悪かったせいか、ちと酔いました…(大丈夫か?涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-16 15:30 | フライトログ
TAL118便 ダンシング機長
b0186666_1138835.jpg

1月23日に、ハワイ日系人連合協会の新年会が行われます。大分県人会も、久しぶりに参加することになりました。ワタクシのハワイ生活も、今年で終わりになる予定です。で、ワタクシのために参加を決定して下さいました。嬉しい&感謝であります。新年会では、各県人会で出し物をすることになっています。踊りのプロフェッショナルの揃った大分県人会は、「別府音頭」と「温泉踊り」を披露することになりました。ワタクシ…踊りとは無縁の人間…、今日は練習初日でした。何とかなりそうです…ほっ。さてさて、そんな練習のときに…。


・なんじゃこりゃー!
b0186666_11382593.jpg

女性は浴衣、男性は法被を着て踊ることになりました。本願寺ハワイ教会やら、別府夏まつりの法被など、いろんな種類がありました。すると、練習場所を提供して下さっている、ハワイ天理教の先生が、これを出してきて下さいました!な…、なんと、JAL法被じゃありませんか。すごいやないですか!!と興奮していたら、「あ、じゃあ、これあげるよ。」と下さいました!もうワタクシ、心の中で発狂しておりました。顔に出てかも?


・鶴丸
b0186666_11391937.jpg

背中には、もちろん大きな鶴丸が描かれております。うーん、やっぱりかっこいい。前の「日航」と「JAL」という字も、非常に渋く、マニアには堪りません。ビートルズがタラップから降りてきた、あのシーンが蘇ります(いくつやねん!)。


・寿バージョン
b0186666_11395379.jpg

めでたい!とのことなので、JAL法被「寿」バージョンを着て踊ることになりました。これも下さるそうです…ううっ(感動の嵐)。JALの株価が一時的に上がったのは、このせいかも(んなこたぁない)。JALさんよ、頑張って下さいよ。


結局、ヒコーキの話題になってしもうた(涙)。来週、再びダンスレッスンを行い、本番に備えます。とにかく、操縦より踊りであります。当日は、和食ブッフェもあるそうで、ここぞとばかりに、食べてこようと思います。その模様も、後日紹介させて頂きます♪
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-14 11:30 | Le Salon de Hawaii
TAL117便 チリモコ病
b0186666_17491848.jpg

昨日、レッドウッドをご紹介させて頂きました。すると…、昨夜の夢にレッドウッドが出てきました。超単純なワタクシは、ジッピーズで先日食べたばかりにもかかわらず、チリモコが無性に食いたくなりました(涙)。再び、チリモコを求めて、TAKE OFF!!

ということで、18時からの座学の前に早めの夕食をと、バイロンズへ駆け込みました。なぜバイロンズかって?チリモコがありそうな気配がしたからです。野性的感ってやつでしょうか…。狙い通り、チリモコはちゃんとメニューにありました!写真でもお分かり頂けるかと思いますが、ものすごい…、いや、おびただしい量のチリモコでした。3スクープ以上と思しきご飯が、プレート中に敷き詰められています。その上には、ハンバーグ、目玉焼き、チリがドバーッと。もちろん、隅にはマカロニサラダも付いています。バイロンズのチリモコも、スマッシュヒットでした。さすがのワタクシも、超満腹になりました…、明らかに食い過ぎです(涙)。今度から、腹減りまくりの時は、バイロンズのチリモコだわ♪←懲りてない。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-13 18:00 | クルーミール
TAL116便 レッドウッド
b0186666_19195528.jpg

大分に帰省すれば、足しげく通うお店…、それがREDWOOD BAR & GRILLというお店です。TEX-MEXという、アメリカとメキシコがガッチャンコした料理を頂くことができます。ナチョやら、ブリトー、ハンバーガー、チリ…などなど、大分でアメリカを楽しめます。年末の帰省でも、もう何度通ったことか…。昼夜問わず、2週間半のうち6~7回は行ったんではないでしょうか。ランチにディナーにバーに…、幅広く使わせて頂いてます。長く居座ることもよくあり、大迷惑な客かもしれません…ははは。そんなワタクシを、いやな顔せず迎えてくれるオーナーご夫妻には、感謝、感謝であります。


・チリモコ (シークレットメニュー?)
b0186666_19202055.jpg

10月の帰省の際やったと思います。チリ、タマゴ、ハンバーガーステーキ、ご飯…、全部レッドウッドにある食材やなぁ…と思い、無理を承知で「チリモコ」を作って頂きました。ハンバーガーステーキにチーズの乗ったデラックス版です!いやー、最高でした。


・ハンバーガー
b0186666_19203681.jpg

ここのハンバーガー、大好きなんですよね。ジューシーなパテにグリルしたオニオン…、無敵のハンバーガーです。思いっきりかぶりつけば、まさにAMERICAであります。We were looking for America♪


高校生時代から、友達と「レッドウッド会議」と称して通っておりました。美味しい食べ物だけでなく、たくさん思い出の詰まったお店でもあります。ここで暴飲暴食して、楽しいひと時を過ごすのが、帰省する楽しみのひとつなんですよね。ああ…禁断症状が…(嗚咽)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-12 19:30 | Le Salon de Oita
TAL115便 お粥
b0186666_16512356.jpg

ご心配おかけしております風邪は、「鼻水」以外は完治しました。食欲は相変わらず旺盛であります(涙)。ランニングもしたくて堪らんのですが、さすがにそれは控えております。さてさて、動かず食べてばっかりなので、ヘルシーな食生活にしようと、お粥を作りました。覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、去年の今頃、ワタクシはダイエットの一環として、お粥作りに勤しんでおりました。それを思い出し、ディナーにお粥を作りました。鍋でお米とチキンを水から炊きます。お米の形が崩れ、チキンがほろほろになるまで、ひたすら煮込むこと1時間半、やっとお粥の完成です。病気もほぼ完治の頃に、やっと病人食らしいもんを食いました。さぁ、明日は、天気が良かったら走ってみろう(=後遺症である体重増加対策のため)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-11 17:00 | クルーミール
TAL114便 ジッピーズ
b0186666_16630100.jpg

どうも風邪が長引いております。熱が出てるわけではないのですが、ワタクシの美声がかすれ、鼻水がデューン状態であります(涙&鼻水)。なので、ここ数日、家でボーっと過ごしていました。

…が、今夜は、どうしてもチリが食いたくなり、カパフル通りのジッピーズへ駆け込みました。ジッピーズと言えば、ハワイの庶民派ファミレスであります。ハワイ版ジョイフルって感じでしょうか…。ここのオススメは、チリ(チリコンカン)であります。今日は、チリモコなるものを食べてみました。ご飯の上に、ハンバーガーステーキとチリ、そしてタマゴが乗っております。さすがジッピーズ、チリが美味いので、ばっチリでした(失礼)。病人の腹に、チリが沁み渡りましたとさ♪

ん?よく見たら、目玉焼きだらけの写真やし…(涙×10)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-10 16:00 | クルーミール