<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
TAL181便 B747⇒B767
日本航空のホノルル線も、いよいよダウンサイジングの時代がやってくるようです。現在、日本全国からホノルルを結ぶ5便は、すべてボーイング747-400(ジャンボ)による運航です。が、10月1日または31日からJO76便(復路は75便)を除き、残りの4便は中型のボーイング767-300ERによる運航になるそうです。そうなれば、ホノルル空港に整然と並ぶJALジャンボ艦隊が見られなくなるわけで…ううむ。個人的にThe Arc of the Sun塗装のB767は大好きなんですが、長年ハワイと日本を結んできた日航ジャンボを見る機会が減るのは、寂しいものです。いくらハワイアン航空が羽田にデビューしようが、全日空がホノルル線をトリプルセブンに機材大型化しようが、JALのジャンボが減便されるのは…ショックであります。


・ホノルル空港で翼を休めるB747-400たち
b0186666_9231189.jpg


・10月から投入されるB767-300ER
b0186666_9233920.jpg


まさに、ミスターロンリー
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-31 09:30 | 飛行機
TAL180便 お久しぶりね
今日は、久しぶりのフライトでした。約一ヵ月半のブランクのうえ、長いこと飛んでない有視界飛行方式での飛行でした。教官とワタクシは、ふたりのスローガンである“Make Magic Happen!”と“Exciting Adventure!”を叫びながら、セスナへと向かいます。燃料の匂い、離陸していく飛行機の音…すべてが五感を刺激します。操縦席に腰をおろせば、言いようのない昂揚感でいっぱいになりました。で…。


・久しぶりの飛行は…。
b0186666_16523983.jpg

ノースショアにあるディリングハム飛行場へ飛んできました。滑走路の幅が狭いうえに、独特の着陸方式があったりします。着陸直前まで600フィートを維持し、空港敷地内に入ると同時に一気にダイブして着陸させます。一ヵ月半ぶり、そして初めての空港…最初は「ひょえー高っ、大丈夫か!?」と思いましたが、何とか着陸。滑走路の幅も狭いので、より一層高度が高く感じるんですよね。一回コツをつかめば、あとはこっちのもんです。何度かダッチ&ゴーを繰り返し、無事に感覚を取り戻しました。

復路は、ノースショアの海岸線から島中部のウィーラー陸軍基地まで、同じクラブの飛行機とレースをしました。あちらさんの方が高性能機なのに、勝っちまいました。向こうは普通体系のおっさんが3人、こちらは太めの体形のおっさんが2人…、ううむ。「TARO、おまえはレースパイロットになれ!」と言われました。


・お好み焼き
b0186666_16525432.jpg

また食べ物ネタか!とお叱りを受けそうですが…、質問です。ワタクシ、お好み焼きが無性に食べたくなりまして、初めて自分で作りました。ドンキにオタフクの粉とソースがあったので、それを使ってみました。経費削減のため、具はキャベツとポークだけです。食べてみると、中はフワっトロ~って感じで美味いではないですか!キャベツたっぷりで食物繊維も摂れるし、TAL経費削減にも良いではないかと…。で、ここで質問です。「お好み焼きの具に、これを入れんさいやーっ!」ってのがあれば、教えてください…。あ、ローコストでハワイで手に入りやすいものでお願いします。あんこはNGです。皆さんのお便り、どんどんお待ちしております!

今日のブログ、長っ(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-30 17:00 | フライトログ
TAL179便 散歩
b0186666_11264967.jpg

かまえ号も、運航開始して1年以上が経ちました。パンクは数知れず…、操縦桿の誤作動やカーゴルーム吹き飛び事件など、トラブルに見舞われながらも頑張ってきてくれました。で、昨日から、かまえ号のメインテナンスをお願いしておりました。いつも行く修理屋さんに、チューンナップパッケージとやらがあるので、ブレーキやらギアやらの調整をしてもらっていました。朝、電話で修理が終わっているかを確認、歩いてかまえ号を引き取りに行くことにしました。ということで…。


・昼前…。
b0186666_112749.jpg

久しぶりにカパフル通りを歩いてみたくなりました。アジトを出てひたすら北上します。時間をみると、ちょうどランチ前でした。珍しく朝食を食べてなかったので、お腹が空きました…。というか、昨日の「嗚呼、こんな時間に腹減った(涙)」から何も食っておりませぬ。たまらず、Burgers on the Edgeへ…。


・あんこ特製チキンサンドウィッチ
b0186666_11271945.jpg

ここに来るのは1年以上振りやと思います。ザ・カウンターと同じく、自分でハンバーガーを作っていきます。今回のセレクトは、チキン、トマト、レタス、クリスピーオニオン、モッツァレラ、目玉焼き、ガーリックアイオリ。うーん、やっぱりここはチキンが美味いです。いやー、満足、満足。しかし、揚げた芋とジュースを付けて13ドル…ちと高い(涙)。


・ここ、どこでしょう?
b0186666_11273393.jpg

ダイヤモンドヘッドが綺麗に見えます。大分弁で言うと、「まっぽーし」ってやつですね。


・正解は歩道橋
b0186666_1128878.jpg

上の景色は、ここからの写真でした。「ハワイの歩道橋かぁ、珍しいなぁ。」と上ってみると、予想以上の景色の良さ…。こういう発見ってのは嬉しいですよね!ちなみに、カピオラニ通りのカパフル通り方面にあります。って、こんなマニアックな情報はいらんか…ははは。ちなみにね、歩道橋を降りたら日本式の墓地がズラーっとあります(涙)。怖い人は、夜行かないほうがいいかも。


・再会
b0186666_11283673.jpg

かまえちゃんと1日ぶりの再会です。チューンナップはばっちり、非常に滑らかな乗り心地です。生まれ変わったかまえちゃんよ…これからも頼んだぜ!


帰りに、ダイエー…もといドンキホーテで食料品の買い出しをしました。いつものベーカリーセクションを物色中に、思わずあんパンに手が伸びました。すると、「さっきハンバーガー食べたろうも。え?」という声が聞こえてきました。聞こえないふりをして…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-28 11:30 | 終わりなき疾走
TAL178便 HAWAII
今回ハワイに戻ってきて、今までで最もハワイの良さを感じているかもしれません。いや、これまではハワイの良さを実感するには、幼すぎたのかもしれません。

何も言わずに明るく迎えてくれる太陽

身震いするほど新鮮な朝

頬を通り過ぎる爽やかな風

果てしなく広がる大海原

挑戦を待ち続ける空

空を劇的に染めてゆく夕陽

満天の星を頂く果てしない夜空

ハワイで暮らしてきた人々


ハワイの良さ…、数えれば切りがありません。太陽はどこから見ても一緒、空と海は世界中と繋がっています。が、パリやロンドン、NYにもない、素晴らしい何かがハワイという地にはあるんやと思います。「ハワイなんて…」と思ったことも多々ありましたが、今となっては人生の4分の1を過ごしてきた第2の故郷。少しでも培われたことを願うALOHA SPIRITを胸に、感謝しながら残りのハワイ生活を過ごしていこうと思います。

なんて、柄にもないことを思う今日この頃でした…。嗚呼、こんな時間に腹減った(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-27 19:00 | ボイスレコーダー
TAL177便 今日までそして明日から
b0186666_16561450.jpg

気がつけば、振り向けば…1年。

TAL運航開始より、早1年が経ちました。昨年5月よりTALに移管し、ふたつの免許取得やTALヴァケーションの催行、オフ会の開催など、たくさんの素晴らしい経験をさせて頂きました。ブログの安全運航を続けられるのも、ご搭乗頂いている皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。これからも徹底した安全運航を目指し、精進してまいります。変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-26 17:00 | TAL 運航本部
TAL176便 出会いと別れ
ハワイに戻ってから、日用品の調達やらに追われておりました。フライトはアメリカ運輸保安庁(TSA)からの訓練開始の許可待ちです。TSAからの許可が下りれば、新しい機種での飛行訓練が始まります。それまでは、地上でお勉強や、いつものセスナでフライトをしようと考えています。ううむ…飛んでくれるやろうか。さて、そんな折…。


・さらば携帯よ
b0186666_16225455.jpg

4年ほど使い続けたでしょうか…携帯が壊れちまいました。4月の帰省前から調子が悪かったんですが、とうとう使えない状態になりました(涙)。カメラもなく、電話とメールだけのシンプルな携帯で、使い勝手は良かったんですが…無念。今まで、ありがとう。しかし、壊れるなら、もっと早く壊れてくれ!ハワイ生活もあとわずかなのに!←根拠はありませんが…。


・新携帯導入/29.99ドル也
b0186666_1623720.jpg

iPhoneやらが欲しかったのですが、ハワイの残りの滞在期間と予算を考慮して廃案…。一番安かったSAMSUNGの携帯にしました。電話とメールだけの超シンプルなタイプです。前の機種と同じソニーエリクソンにしたかったんですが…安い機種のラインナップにありませんでした(涙)。え、なぜソニーエリクソンかって?ジェームズ・ボンドと同じだから♪←ミーハーな男


・気がつけば、カカアコ
b0186666_16232654.jpg

電話屋さん(AT&T)は、ワード付近のカピオラニ通りにあります。で、「ここまで来て引き下がれるか!」とばかりに、カカアコキッチンへ行きました。ワタクシ、サンドウィッチやらラップ、ブリトーが大好きやったりします。あの「ガブッ」の瞬間が大好きなんですよね。これはアヒ(マグロ)のラップです。たくさんの野菜と、レアにグリルされたアヒが巻かれています。スパイシーで、美味しかった!「こんなに食うちから…今晩はなんも食うなえ。」という声が聞こえたので、ディナーは抜きました(涙)。


ということで、今日の日記のような投稿になっちまいました。携帯を買い換えたのがメインなんか、カカアコがメインなんか、ご搭乗の皆さまに判断を委ねます…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-25 16:30 | クルーミール
TAL175便 JO072便
b0186666_7571010.jpg

JALウェイズ72便のボーディングが始まりました。JALグループの中で、成田空港を一番最後に出発する便です。ホノルル線ということもありゲート周辺はたくさんの人で賑わっています。優先搭乗なので、列に並ばずに機内へと吸い込まれます。今日の使用機材は、F/C/Yクラス仕様のボーイング747‐400(JA8085)であります。


・シャンパン
b0186666_7572572.jpg

空の旅の始まりはシャンパンから…。離陸後、安定飛行になるとウェルカムドリンクのサービスが始まります。シャンパンとオレンジジュースからのチョイスですが、快適な睡眠をとるためにアルコールを摂取します(どんな理由じゃ・涙)。


・アミューズブーシュ
b0186666_7573986.jpg

続いて、アミューズブーシュです。最近、JAL名物のドライ納豆がなくなりました!その代わりに、亀田のあられミックスとドライフルーツがサーブされます。いくらドライでも納豆は納豆…、反納豆派にとってはありがたいことです。


・ワイン
b0186666_758697.jpg

大きめのグラスにたっぷりのワイン…。高度1万メートルで頂くワインは格別です。


・洋食
b0186666_7583156.jpg

ヘルシーな魚か和食でも…と思ってたんですが、赤ワインを飲んでいたのでビーフにしました。意図的に赤ワイン飲んでたわけやありませんで…。赤ワインを飲むと、肉を欲するのです。とまぁ、そんな話は置いといて。メインは、牛フィレステーキ マデラワインソースでした。もちろん、美味しく完食いたしました。ふーっ。この時点で、ワイン3杯飲んでおります(涙)。


・デザート
b0186666_7585171.jpg

ディナーはまだまだ続きます。デザートはイチゴとライチのムースでした。ムースなので流動食みたいなもんです(どんな例えじゃ!)。食後の甘いものってのは、ペロッと食べれちゃうもんですね。


―食後 スカイラックスシートで爆睡中―
スカイラックスシートはこちら ⇒ JALエグゼクティブクラス


・到着の前に
b0186666_759227.jpg

なんと、目覚めたのは着陸の1時間15分前でした。こんなに機内でぐっすり寝たのは初めてかもしれません。目を覚ますと、軽食のサービスです。JALさんよ、まだ食わせる気か!軽食はフルーツとデニッシュ、そしてヨーグルトでした。そうそう、寝起きのスカイタイムは最高です。


・コーヒー
b0186666_80183.jpg

着陸準備が整うまで、コーヒーを頂きながら空を眺めておりました。ホノルル国際空港まで、あとわずか。


太平洋を飛行し終えたダッシュ400は、ランウェイ8Lへ軽いショックとともにランディングしました。窓の外には見慣れたホノルル空港の景色が広がっています。大きな機体はゆっくりとスポットへタキシングしていきました。

JALウェイズ72便 暴飲暴食ルポ、完
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-24 08:00 | クルーミール
TAL174便 サクララウンジで食べる
成田国際空港のJALサクララウンジには、ダイニングエリアもあったりします。好きな時に、好きなものを食べられるブッフェスタイルになっていました。といっても、きちんとしたレストランではないので、メニューは限られていますが、機内食も食べることを考えれば十分な内容ではないでしょうか。では、いただきます♪


・JALオリジナルマティーニ
b0186666_15492814.jpg

バーカウンターもあり、各種お酒やカクテルをオーダーすることが出来ます。ドライマティーニと、写真のJALオリジナルマティーニ「SAKURA」を頂いてみました。大吟醸をベースに、サクラの花(塩漬け)が美しいマティーニでした。「JALオリジナル」という言葉にめっぽう弱いワタクシ(涙)。


・カレー
b0186666_15494541.jpg

特製ビーフカレーであります。ダイニングエリアに行くと、このカレーの香りに包まれています。甘めだけどスパイシー、お肉も柔らかく、美味しかったです。サラダバーがあり、しっかりお腹いっぱいになります。って、ビールも飲んどるんかい(涙)。


・ごはんとお味噌汁
b0186666_1550172.jpg

まだ食うか!と言われそうですが、TALのために体を張ります。やっぱり日本人にはこの組み合わせ…、落ち着きます。


・ワイン
b0186666_15502954.jpg

下の階のラウンジエリアに戻り、カウチに身を包み飛行機を眺めます。そうすると、なにか飲みたくなるものです(えっ?)。何食わぬ顔でラウンジエリアのドリンクバーへ向かい、ワインとスカイタイムをゲットです。空港の夜景を見ながら飲むワイン…最高。


・Soup Stock Tokyoとメゾンカイザー
b0186666_15504522.jpg

ふと気付けば、またダイニングエリアに…。あ、いや、その…TALのためであります。ホノルル線の機内食でおなじみのSoup Stock Tokyoのスープと、メゾンカイザーのパンもラインナップされています。「こりゃー、食べちょかないけんやろー。」という皆さまの声にお応えして、頂きました。美味しかったです(涙)。


エグゼクティブクラス搭乗前にもかかわらず、暴飲暴食いたしました。お腹一杯になったところで、JALウェイズ72便の搭乗案内が始まりました。さて、次は…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-23 16:00 | 飛行機
TAL173便 サクララウンジ
b0186666_1026491.jpg

今回は、成田国際空港のJALサクララウンジを堪能することが出来ました。キャンペーンのおかげで、片道だけエグゼクティブクラスを利用できたので、復路をアップグレードしました。それは、このサクララウンジを満喫(暴飲暴食?)するため…と言っても過言ではありません。ゴールドの“JAL”のロゴが眩しいサクララウンジへ、TALあんこ機長がいざ潜入です。


・窓の外には
b0186666_10262477.jpg

“The Arc of the Sun”をまとった機体がずらりと並んでいます。見事に他社の機体が見えません。JALのラウンジで休んでるときに、目の前にトリトンブルーが現れたら、ちょっと興醒めですが…。こんな光景を目の当たりにすると、“I Will Be There with You”を口ずさんでしまいます、ははは。


・ラウンジ内
b0186666_10264166.jpg

ラウンジは日本最大の広さだそうです。下の階は、くつろぎのラウンジエリアになっています。ドリンクバーでは好きなものを頂くことができます。上の階には、バーカウンターやダイニングエリアがあり、ブッフェ形式で好きなものを食べることができます。これは、ラウンジエリアの写真です。


・TVには…。
b0186666_10273132.jpg

いたるところに設置されているTVでは、第2ターミナルを発着するJALグループ便とコードシェア便のスケジュールを確認することができます。成田空港を最後に飛び立つのが、ホノルル行のJALウェイズ72便やったりします。ラウンジも最終便が出発するまではフル稼働していました。


・仮眠室
b0186666_10274752.jpg

こんな個室もありました。「搭乗時間を確認の上、お休みください。」と書かれていました。た…たしかに。ここで一杯飲んで寝てしまったら、朝まで起きそうもありません。写真だけ撮って、さっと撤収です。


・ソファだけでなく…。
b0186666_1028554.jpg

こんなスペースもあったりします。こんな空間、アジトにも欲しい…(超遠い目)。って、こんな空間作ったら、寝るスペースがなくなりそう(涙)。


・ビジネスセンター
b0186666_10282110.jpg

ここから、TAL171便を投稿しました。無線LANがラウンジ内をカバーしてるそうなので、ラップトップを持っていれば、インターネット接続はどこでも可能なようです。が、ワタクシのラップトップは貨物室へ預けてしまったので、ここのPCを利用いたしました。使えるなら、使ってしまえ、あんこ機長。←意味わからんし(号泣)。


以上、ラウンジの一部ですが、紹介させて頂きました。このほか、電話ブースやら喫煙室など、さまざまな設備がありました。もっと写真を撮りたかったのですが、人が多い所で写真を撮るのが苦手なワタクシ…これが限度でした(涙)。食べ物の紹介がないやないか!とお叱りを受けそうですが、それは次回…お楽しみに!
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-22 10:30 | 飛行機
TAL172便 TAL運航再開
b0186666_15521547.jpg

JALウェイズ72便で、無事にホノルルへ降り立ちました。これで最後になるであろうハワイ生活を堪能いたします。こういうセリフを前から何度も言ってるのですが、未だにハワイにいるワタクシ…、日本に帰れる日はやってくるのだろうか。と、逸れた話を元に戻して、JALエグゼクティブクラスの空の旅はとても快適でした。今回は貯まったマイレージでの搭乗だったので、「堂々」とエグゼクティブクラスを満喫いたしました。シートは旧式のスカイラックスですが、十分快適。食事も、サクララウンジでの暴飲暴食の後にもかかわらず、ガッツリ残さず頂きました(涙…なんかな?)。次回より、ラウンジ&機内食レポートを開始いたします!ちょっと引っ張ってみたりして…ふふふ。

PCも復活、あんこ機長もハワイに復帰、TAL再始動です!皆さまのご搭乗をお待ちしております。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-21 15:30 | TAL 運航本部