<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
TAL215便 イメージの詩
b0186666_17204930.jpg

先日、とある会話の中で…。「もしあんこ機長が東京でひとり暮らしをしたら?」という話題なりました。ワタクシ、大学受験は東京の大学にチャレンジしました。が、完全な勉強不足によりことごとく失敗し、日本を飛び出しました。もしかすると東京で暮らしていたかもしれない…という可能性もあったわけです。って、そんな話は置いておいて…。もしもワタクシが東京でひとり暮らしをしたら…。

・木造2階建て、「○×荘」というアパートに住む
・部屋は四畳半
・腰に手ぬぐいぶらさげて、下駄を鳴らして歩く
・アコースティックギターを爪弾く
・弾く曲は、浜田省吾、吉田拓郎、長渕剛…など
・隣人はお笑い芸人を目指す若者、仲良くなりひたすら語り明かす
・赤い手ぬぐいをマフラーにして、銭湯へ行く
・夜の公園で弾き語る

その他にも色々…。って、どんな妄想&イメージやねん!でも、悪くないかも。むしろ好きかも。もしかすると、妄想じゃなくて現実になる可能性もあるわけで。挫折したギター、やり直そうかなぁ。


古い船を 今 動かせるのは
古い水夫じゃないだろう

[PR]
by TAROAIR | 2010-07-17 17:30 | ボイスレコーダー
TAL214便 がんばってください…
b0186666_199947.jpg

最近、フライトの回数が急激に減っており、モグラ化した生活を送っております。フライトのない日は、運動と家事以外は引き籠っております…。っちゅうことで、「ワイキキに潜むモグラ会」を開催いたしました。たまには下界の空気を吸わんといけません(大げさ)。で、キング通りにある「ビストロ旬」という和食屋さんに突撃しました。ここ、しゃぶしゃぶ食べ放題があるんですよね。お値段も24.95ドルとリーズナブルであります。お肉も大きくカットされており、食べ応え十分です。さらに、しゃぶしゃぶの他に枝豆やロール寿司、ごはんまで付いてきます。写真サイズの牛を3皿平らげました。ふーーっ、美味かった。しゃぶしゃぶは脂っこくないから、大丈夫なはず…(何がじゃ!)。

たっちゃんよ、懐かしかろ?

※タイトルは、店員の方が肉を貪り食うモグラたちに発した一言です。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-16 19:00 | クルーミール
TAL213便 レンタカー
La Voitureというクルマカテゴリーを作って以来、あまりアップしておりません…。写真は撮ってるし、書こうと思うことはたくさんあるんですが…、やっぱりグルメと空の話題になっちまいます。ということで、今回はLa Voitureスペシャルということで、今までレンタカーで運転したクルマを紹介させて頂きます!


※クルマに関しては素人であります…感想は独断と偏見によるものです。


・ヴォルクスワーゲン・ビートル
b0186666_1652539.jpg

3月に後輩のUichiが来ているときにレンタルしたのがビートルでした。Uichi曰く、「おっさんには似つかわしいクルマやな。」と…、確かに。凹凸が多いデザインなので、サイドミラーを調整するのが大変でした。走行中ちょこちょこ調整していると、「おっさん、よく外見らんで運転できるなぁ」と。当たり前やが、わしは計器飛行の訓練をしとるんや(意味ちゃうし)!ハンドルも超重かったです。ううむ…。


・トヨタ・シエナ
b0186666_16531022.jpg

セレブファミリーをご案内した際にレンタルしたミニバンです。トヨタで活躍する某氏は、“トヨタのユーザーは、どのトヨタ車に乗っても心地よい安心感がある”と言いました。ワタクシの実家も長い間トヨタ車を愛用しております。そのせいもあり、コックピットに腰を下ろした瞬間、「あ、やっぱりこれだな」と思うんですよね。運転もしやすく、大人6人を乗せても快適なドライブでした。さすがトヨタ、トヨタ最高!


・フォード・エスケープ
b0186666_16533683.jpg

先日のやなぎ13さん襲来時にレンタルした車です。ワタクシ、初めてのフォード車でした。SUVって視界が良いから好きなんですよね。どこを走るにもストレスなく、好印象でした。


・ダッジ・キャリバー
b0186666_16535149.jpg

ハワイのみならずアリゾナでもお世話になったキャリバーです。レンタカーではコンパクトサイズに分類されますが、小型SUVのような感じで広いです。問題がひとつ…、ミラー調整と窓の開閉が手動でした(涙)。今は電動になってるんかなぁ…。全体的には、可もなく不可もなくという感じでしょうか。


ということで(?)、ワタクシが選ぶレンタカーランキングトップ3を…。

1位 トヨタ・シエナ
これは、トヨタユーザーだから仕方ありません。使い勝手は良いし、運転はしやすいし。

2位 リンカーン・タウンカー
デカイ割には運転しやすかった!柔らかさがクセになったかも。また運転してみたい1台であります。

3位 ダッジ・チャージャークライスラー300
この2車種は内装は一緒で“がわ”が違うだけなので、同じ車として分類しました。一番多く運転したクルマ、まさに腐れ縁です…。だからこそ、トヨタほどではありませんが慣れ親しんだ安心感があります。


独断と偏見でお送りしたレンタカー特集でした。この他にも何車種か運転してるんですが、写真が見つかりませんでした…(涙)。次回は、4月に納車した新主力機の話題を紹介させて頂く予定です。あ、予定は未定です。違うクルマの話題になるかも…ははは(弱気)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-14 17:00 | La Voiture
TAL212便 望郷のパン
b0186666_1718453.jpg

「いつん話じゃっ!」っち言われそうやけど、春ん日本帰省時の写真(ネタ?)があるけん、ちょっとずつ紹介させち頂きます。うちん実家から歩いて数十秒(多分…)んとこに、「トキハ」っちデパートがあるんじゃわ。そのパン屋さんじ売りよんパンなんやけどな、あ…名前を忘れっしもーたごたる(とっといかれん・涙)。ちょっとあめぇパンにツナ&マヨネーズと魚肉ソーセージが乗っちょっち、美味そうじゃろ?こげなんっち、素朴でうめぇんじゃわのぉ。あぁ、食いとぉなっちきた(遠い目)。

※トキハは、“TOKIWA”と読みます。若竹園も大分県内の各トキハに店舗がございます。ぜひ…って、ここで宣伝するかっ!

大分県民はこれを聞くべし! ⇒ In a Persian Market
ワタクシはこれを聞くと、本店魚売り場の情景が頭をよぎります。

大分弁でお送りいたしました。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-13 17:30 | クルーミール
TAL211便 ベーコンメルトサンドウィッチ
昨夜、参院選の行方が気になり、午前3時まで寝られなかった坊主機長であります。住民票が大分県のままなので在外選挙も参加できません(涙)。選挙になると、投票が出来ずに悶々として見届けております。今朝、すべての選挙結果を見てホッとしました。我がふるさと大分県は………。

とまぁ、これ以上書くと止まらなくなりそうなので…。

b0186666_1747412.jpg

先日、やなぎ13さんと催行させて頂いたTAL VACATIONSの際に、マウイマイクスへ行きました。が、ワタクシは、この数日前に父ちゃん・母ちゃんと行ったばかりで、いつもと違うものをオーダーしてみました。ベーコンメルトサンドウィッチであります。パリっ&モチっのサブ型のブレッドに、シュレッドされたローストチキン、濃いめのBBQソース、マヨネーズ、ベーコン、チーズが挟まった高カロリー(?)な一品です。うぅ…こりゃ美味い!いつものローストチキンも絶品ですが、このサンドウィッチもおすすめです!嗚呼、また食いたくなってきた。あ、よだれが…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-12 18:00 | クルーミール
TAL210便 カフェ・カイラ
b0186666_10211169.jpg

最近、TAL VACATIONSの定番スポットとなりつつあるお店を紹介させて頂きます。カイムキにあるマーケットシティショッピングセンター内、「カフェ・カイラ」というお店です。「ブレックファストが美味い!」とのことで、2月に少年母さんに教えて頂きました。ワタクシが頂いたメニューをご紹介いたします!


・ブレックファスト・ラップ
b0186666_10212591.jpg

ラップの中に、た~っぷりの具が入っています。たまご、ソーセージ、ポテト、チーズなどがトルティーヤで巻かれており、食べ応え十分の一皿でした。そういえば、ケアラニでも不健康なラップを食べてたな…ははは。あ、「YO!」を使うの忘れた…(どうでもいいYO!)。


・BBQポークベネディクト(本日のスペシャル)
b0186666_10214040.jpg

エッグベネディクトは有名な料理ですが、これは通常のハムの代わりにBBQポークが入っています。ホーランデーズソースとBBQポークの相性が抜群でした。ポーチドエッグを崩すと、さらに幸せ…。そうそう、サイドにあるポテトもとても美味しかったです!


少年母さんのブログでも紹介されている、フルーツたっぷりのフレンチトーストやベルギーワッフルも美味しかったです。少年母さんのコメントにもありますが、店内はハワイっぽくなく小奇麗なカフェって感じです。ただ…、ワイキキからアクセスが不便やったりします。レンタカーなどのクルマがあれば問題ありませんが、公共の交通機関では不便です。朝早く起きて、カパフル通りをほろほろ歩いて行くのもいいかもしれませんね。途中、レナーズやらでつまみ食いをしないようにお気を付けください…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-11 10:30 | クルーミール
TAL209便 新たな境地
b0186666_9175918.jpg

あんこ機長(24)、人生で初めて頭を丸めました。あ、いや、その悪い事をしたとか罰ゲームではありません。世捨て人になったわけでもございません。坊主刈りにするのがささやかな夢だったのです。NHKで風林火山という大河ドラマをやっていたとき、内野聖陽扮する「山本勘助」に憧れスキンヘッドを試そうとしました。が、周りの反対で没となりました。今回もスキンヘッドにしようと思ったんですが、頭の皮膚はデリケートで剃るときに痛いということを知り、再び断念いたしました。がしかし、坊主熱は冷める気配が全くなく、意を決して床屋へ駆け込みました。ふっ、いい感じじゃん♪ 今度はもっと短くしてみよう…(←何を目指すのか、あんこ機長)。

※写真で見ると坊主っぽくないですが、実物を見るとかなり坊主です(なんじゃそりゃ)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-10 09:30 | ボイスレコーダー
TAL208便 羽田/サンフランシスコ線
b0186666_1646364.jpg

羽田空港発着の国際線スケジュールが次々と発表されています。ワタクシが最も注目しているのは、日本航空のサンフランシスコ線であります。現在の成田/サンフランシスコ線から移管されます。日本航空のサンフランシスコ線といえば、「JL001/002便」という便名が振り当てられています。というのも、戦後日本航空が初めて就航させた国際線だからだと言われています。羽田/ウェーキ島/ホノルル/サンフランシスコという長い洋上飛行を、DC-6Bというプロペラ機で飛んだのが最初です。その後、「JL001/002便」は成田/サンフランシスコ線の便名として使用され続けてきました。で、今回の移管に伴い、羽田/サンフランシスコ線に「JL001/002便」が復活するのであります。こりゃー乗らんとわるいやろ…と密かに思っております。って、こんなんで喜んでいる人も少ないやろうなぁ(涙)。

※ちなみに、ワタクシが初めて米本土の地を踏んだのもサンフランシスコでした。その理由は、JALが初めて乗り入れた米本土の地だから…というのは言うまでもありません。

画像:あんこ機長(20)、サンフランシスコにて
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-09 17:00 | 飛行機
TAL207便 TAKUツアー/福岡編
aloalo8さんと感動の再会後、TAKUともつ鍋を食べに夜の街へ繰り出しました。ハワイで筒状のホルモンに出会って以来、どうもホルモンが苦手なワタクシであります。「もつの概念を覆しちゃる!」と向かった先は、予約を取るのも困難な「やま中」というお店です。お子さまは入店禁止…、どんなお店か想像を膨らませながら行ってまいりました(どないやねん)。


・酢もつ
b0186666_1622083.jpg

もつをさっぱりとポン酢で頂きます。冷たいビールと…、美味いやんけ!


・牛ほほ肉の甘煮
b0186666_16221722.jpg

甘辛く煮込まれた、柔らかい牛ほほ肉です。いやー、ほほ肉は煮込み系が美味いですね。これも、ビールと…ふふふ(体重増加中・涙)。


・もつ鍋(みそ)
b0186666_1622322.jpg

もつ鍋は、みそ・しょうゆ・しゃぶしゃぶの3種類から選べます。ここはTAKUちゃん一押しのみそ味で頂きます。柔らかいもつにキャベツやにらがたっぷり…、もつだけ追加オーダーをしたぐらい美味かったです。〆はちゃんぽんで…ふーーっ。さすがTAKUちゃん。


・おまけ(篠山TAKU撮影)
b0186666_16224688.jpg

お店に行くまで時間があったので、福岡空港に寄り道していました。すると…モヒカンジェットがいるではありませんか!全日空さんの粋な計らい?いやー、日頃の行いってのかなぁ、がはは。あ、もしかして、TAKUの日頃の行い…そうに違いない。


TALエグゼクティブアドバイザーTAKUが、福岡から東京へ異動になったそうです。ここでも紹介させて頂きましたが、TAKUには春の帰省中に大変お世話になりました。飛行機が夜遅く到着した時にはTAKUハウスに泊めてもらったり、aloalo8さんとのプチオフ会PART2に緊急参加してもらったり、「出たとこドライブ」を敢行したり…などなど、お世話になりっぱなしでございました。本当にありがとう。そして、花の都“大東京”でぶっ放してくれ!


そ…そういえば、ワタクシの次のデスティネーションはどこなんやろ…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-08 16:30 | SKY ALLIANCE
TAL206便 自分、不器用ですから
b0186666_15574922.jpg

父ちゃんがハワイ滞在中、ゴルフの打ちっぱなしに一緒に行きました。父ちゃんは若かりし頃、プロゴルファーを目指していた男であります。小学生のころには、父ちゃんに少しだけ教えてもらっていました。ハワイにやってきてからは、ゴルフの上手い友人に再び教えてもらい…。なかなか上達せずに、その友人がハワイから居なくなるとともに封印…、実に4年ぶりのゴルフでした。どうも何をやっても不器用なワタクシ、腕が力んでしまいます。で、疲れてきたころに力の入り具合がちょうどよくなり、うまい具合に飛んでくれます。でもそのころには、手に豆がちらほら…(号泣)。あ、豆って言っても。小豆じゃありませんで。今日は、父ちゃんから教えてもらった注意すべき点を胸に、ひとりで練習に行ってみました。やっぱり力んどったし(涙)。でも、面白いかも…。再びブームの予感です。

ゴルフとボーリングのスコアが逆だったらなぁ…(切望)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-07 16:00 | ボイスレコーダー