<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TAL233便 思えば遠くへ来たもんだ
b0186666_17112784.jpg

2004年8月13日(ハワイ時間)、ワタクシは留学のためハワイにやってきました。あれから、6年が経ちました。これから7年目に入ります。昨年のブログでは、今までの航跡を紹介させて頂きました。それを書いているときに、まさか「ハワイに来て6年が経ちました」という内容のブログを書くとは想像だにしませんでした。

6年間といえば、小学校生活です。あの6年間を思い返してみると、ものすごく長かったように感じます。が、このハワイの6年間は、本当にあっという間だったような気がします。たくさんのことを経験し、たくさんの場所を訪れ、たくさんの方々と出会うことが出来ました。生まれたところを遠く離れて、初めて気づくようなことも数え切れないほどありました。これらの経験が、今後の自分の人生にどう作用するのか…。絶対に無駄にならない自負があります。あと少し、この地に残る予定です。この人生がどこへワタクシを導くのかはわかりません。が、残された時間、悔いのないようにダイナミックに時を流していこうと思います。

また去年と同じセリフですが、気の利いた事の言えないワタクシはこれしか考えられません。
本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いいたします。


この道の彼方 約束された場所があると 信じて行きたい。


***明日からの機長出張に伴い、誠に勝手ながらコメント欄は閉鎖させて頂きます***
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-13 17:00
TAL232便 パンナムと若大将
b0186666_16531111.jpg

若大将といえば、加山雄三であります。ワタクシ、加山雄三も大好きであります。フランク・シナトラ、エルヴィス・プレスリー、浜田省吾といい、年齢詐称が暴発しそうな勢いですが…。ワタクシが小学生のころ、加山雄三ファンの母ちゃんが「アルプスの若大将」を見ていました。あ、もちろん、TVでの再放送ですよ。その映画では、ヒロインの澄ちゃんがパン・アメリカン航空のスチュワーデス役でした。ということは、パンナムのB707なんかが映像で出てくるわけです。その飛行機の登場シーンに興奮し、ワタクシも若大将シリーズに引き込まれて行きました。「ハワイの若大将」や「南太平洋の若大将」では、1960年代の貴重なハワイの様子が登場します。歌も歌えて、楽器も出来て、英語はペラペラ、そして運動も抜群。いやはや、無敵の若大将ですなぁ。ワタクシも、「海の若大将」ならぬ「空の若大将」なんてね…無理か(涙)。

いつの日か、ツェルマットに行って「ブライトホーン」を弾き語るのがワタクシのささやかな夢であります…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-10 17:00 | 飛行機
TAL231便 罪なパンケーキ
b0186666_918399.jpg

ターゲットでパンケーキミックスをゲットして以来、ブレックファストはパンケーキの日が増えております。このパンケーキミックスは、900gちかく入って2ドルもしません。安かったので、衝動買いしちまいました。おまけに水を加えて焼くだけのお手軽版です。で、最近、頻繁に食べてるのがこのパターン。


・Taro’s Ultimate Azuki Pancake
b0186666_9182440.jpg

見てください、この山!チョモランマをも彷彿とさせる美しさ…。敢えて真上から撮影してみました。標高はご想像にお任せします。パンケーキとホイップクリームとあんこ…、最高の組み合わせじゃありませんか!最初はあんこ&パンケーキだったんですが、最近はホイップクリームを追加したUltimateバージョンであります!朝からし・あ・わ・せ♪


これで身も心も満たされ、軽い罪悪感とともに一日のスタートです。外を見ると青空を取り戻しつつあるハワイ。JALのジャンボって、ハワイの青空が似合うんですよねぇ♪
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-09 09:30 | クルーミール
TAL230便 UHとツナロール
b0186666_17281176.jpg

今日、所用でハワイ大学へ行ってきました。TALヴァケーションで立ち寄ることもあるので、久しぶりというわけではありません。が、今日は時間がゆっくりあったので、のんびり学校の中を散歩しました。いやはや…いろんな事を思い出すもんです。卒業して1年以上経つというのに、大学生時代がつい最近のことのようにフラッシュバックしました。で…そうこうしているうちに、お腹が空くもんで…。


・BALEとバー
b0186666_17282555.jpg

大学内にはカフェテリアが数か所あります。その中に、BALEというヴェトナム料理のお店がテナントとして入っています。そのレストラン内にはバーもあり、お酒を飲むこともできます。夕方になると、授業が終わった生徒で賑わっていたりします。今は生徒数の少ないサマーセッション中なので、さらにガラガラ。え?ワタクシは学校で飲酒したことはありませんよ。「なにも学校で飲まんでも…ふふふ。」と思っていたので、ははは。っていうか、飲んで学校でひと暴れしたらマズイ?


・ツナロール
b0186666_17283922.jpg

そのBALEでは、ヴェトナム風サンドウィッチやカレー、フォーなどを食べることが出来ます。が、ワタクシは学生時代、このツナロールを頻繁に食べていました。スプリングロールに、ツナマヨネーズが入っていて美味い!甘辛いピーナッツソースと合うんですよ、ちきしょー。今日、我慢できずに久しぶりに食べました。小さくなったような気がしましたが、相変わらず美味かったです(涙)。思い出すなぁ、あの頃を。な、たっちゃん?


ということで、久しぶりにゆっくりハワイ大学を巡ることが出来ました。韓国人のためのビザが緩和されたせいかは不明ですが、交換留学生(?)と思しき韓国人生徒がたくさんいました。時代は流れているもんですなぁ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-07 17:30 | クルーミール
TAL229便 Bond, James Bond
b0186666_584966.jpg

皆さんが最初に見た007シリーズは何ですか?ワタクシは、ピアース・ブロスナン主演の「007/Tomorrow Never Dies」でした。便利(?)な装備満載のBMWやガジェット付きのオメガ・シーマスターなど、中学生だったワタクシの心に火を付けました。で、どんどんジェームズ・ボンドの世界にのめり込んでいき、最新作「慰めの報酬」以外はすべて制覇しております。それが高じてか、同じ時計を買ったり、バーに行けばシェイクしたウォッカマティーニを頼み…影響されまくりであります。さすがに、ブリオーニのスーツとアストンマーチン(or BMW)を買う余裕はございません(泣)。

絶対にボンドは死なないという安心感があるにもかかわらず、いつも見入ってしまう映画。宇宙まで飛び出したっていいじゃない、クルマが潜水したっていいじゃない、スパイが派手に街を破壊したっていいじゃない、ボンドだもの。ワタクシ、007シリーズが大好きです。

これから、007に関してもTALで紹介させて頂こうと思います…ふふふ。ちょっとばかり熱が入ってしまうかもしれませぬ。興味のない方、ごめんなさい…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-07 05:30 | ボイスレコーダー
TAL228便 丸刈りの日々
b0186666_18181294.jpg

丸刈り生活も一ヶ月が経とうとしています。昨日も書きましたが、さらに短めに刈り上げました。ということで、厳つい感じになっています。一度味わった丸刈り、止められなくなりそうな感じです。まず、自然を頭皮いっぱいで感じることが出来ます。日光、風、雨…など、脳に一番近い場所で感じられるのです(アホ)。そして、エコでもあります。シャンプーの使用量は激減、すすぐ水の量も減ります。ドライヤーなんか使うはずがありません。地球のために貢献してるではありませんか。がしかし…よく話しかけられます。スーパーのレジで、信号待ちの交差点で…、「オマエはサッカーやってるのか?」と。なぜか、“サッカー”と言われる確率が高かったりします。坊主は野球少年のイメージですが、「野球やってんのか?」と聞かれたことは皆無…。ワタクシ、ベッカム?ジダン?(なわけないし)。というわけで(?)、丸刈り生活を堪能しています。皆さんも、ぜひお試しを。


って、今日のブログは…何が言いたかったのやら(涙)。


あ、いつの日か薄毛になっても、丸刈りになれば怖くないという自信が湧きました。丸刈り&ヒゲで、ちょいワルでダンディーなおいさんを目指します。あ…ちょいワルやなくて、極悪な見た目になったらどうしよ(号泣)。


嗚呼…やっぱり今日のブログは…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-04 16:30 | ボイスレコーダー
TAL227便 パスタソース
最近、ターゲットというスーパーにはまっております。ロゴがTALに似ているので、妙な親近感も湧いていたりします。さて、そんなターゲットには食品が売られています。ドンキやフードランドのような生鮮食品はありませんが、結構充実していたりします。Giada先生のコーヒーを発見し興奮したのもターゲットでした。今回、ターゲットオリジナルブランドも発見しちまいました。おまけに安いし…。


・ウォッカ・ソース(3.99ドル)
b0186666_1684855.jpg

パスタソースを買ってみました。ウォッカと言う、トマトベースのソースです。Archer Farmといって、ターゲットブランドの中でもプレミアム路線のブランドです。普段、トマト系のパスタソースは作るワタクシ、いざ調理済みソースに挑戦です。さて、お味の方は…。


・機長特製パスタ
b0186666_1685981.jpg

ペンネリガーテと合わせてみました。うん、美味い。これで、3.99ドルなら文句はありません。トマトの酸味と、ほのかなクリーミーさがいい感じです。今回はソースを温めてパスタを絡めただけでしたが、パンチェッタかなんかを加えるとコクが出ていいかも。侮れんぞ、ターゲット。


話はガラッと変わり…、再び頭を丸めました。前回よりも一段と短くしてみました。うっすら無精髭も生えているので、夜の路地裏で遭遇したくない仕上がりになっています(なんじゃそりゃ)。日光、雨、風を一気に“頭皮”で感じられる快感…、止められないかも。あ、パスタの話が…(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-03 16:30 | クルーミール
TAL226便 JAPANESE BREAKFAST
b0186666_16234887.jpg

オアフ島中部に位置するワヒアワという街に、ドッツ・レストランという風情あるダイナーがあります。昨年の6月に、ビーフシチューを頂いたお店です。今回は、朝のドッツ・レストランへ突撃しました。そこで“JAPANESE BREAKFAST”なるものを発見、興奮しまくったワタクシは思わずオーダーしてみました。オアフ島の田舎町にあるダイナーで頂く和朝食、果たして…。


・玄米茶
b0186666_1624260.jpg

嬉しい事に、和朝食をオーダーすると日本茶が出てきます。使い込まれた小さなやかんでお茶を淹れると、ふわ~っと玄米の香りが…。なんと、玄米茶でありました。ホテルの和食レストランでも、あまり玄米茶に出会うことはありません。のんびりとしたダイナーで玄米茶…、身も心も癒されました。


・和朝食(さば)
b0186666_16241669.jpg

和朝食のメインは、さばかサーモンが選べます。卵の調理法もチョイス可能です。ワタクシは、サバと目玉焼きにしてみました。お椀にこんもり盛られたごはん、だしの効いたみそ汁…、日本人でよかった(嬉涙)。さばには大根おろしも付いていて、大満足でした!ドッツ、さいこーーっ!


ところで皆さん、目玉焼きを食べるときに、何をかけて食べますか?ワタクシ、物心ついたときからケチャップをぶっかけておりました。目玉焼きにケチャップをかけると、「?」という顔で見られたりするんですよね(涙)。さらに、それをごはんに乗っけて食べたりします。この日も、平常通りのケチャップで頂きました。いやー、美味しかった。


オアフ島の真ん中で、まさか望郷の念に駆られるとは…。思えば遠くへ来たもんだ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-01 16:30 | クルーミール