<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
TAL257便 キャデラック
b0186666_162987.jpg

レンタカーを手配し、じい&ばあとオアフ島を駆け巡っています。前半に借りていたのが、なんとキャデラックCTS!フォード、リンカーン、クライスラー、ダッジ、ジープ、シボレー…などのアメ車を運転してきましたが、キャデラックは初ドライブでした。


・キャデラックCTS(TAKU風)
b0186666_163102.jpg

見た目はスポーティーな感じで、かっこ良いです。それよりも、走行性能(?)に惚れこみました。ちょっと固めな感じで、街中を走るのはもちろん、フリーウェイでのドライブもストレスがありませんでした。あっという間に70mphに達し、速い速い…。


・インテリア
b0186666_1634632.jpg

今までのレンタカーの中で、最も質感が良いかも。スピーカーはBOSE製でサウンドが良く、革シートも固めで座りやすかったです。コックピットに腰を下ろしたとたんフィット、「これは気に入ったぜ。」と思わせる乗り心地でした。


返却する際に、名残惜しかった…。「もっと運転していたいなぁ」と思うクルマでした。これって「駆けぬける歓び」ってやつでしょうか。あぁ、そんなこと言うと、やっぱり7シリーズが欲しい…(話が逸れた・涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-29 16:00 | La Voiture
TAL256便 ハワイ大分県人会
b0186666_8113689.jpg

先日、大分県人会の皆さんが、ワタクシのために送別会を開いてくださいました。たくさんの方々に集まって頂き、とても心暖まる時間でした。約2年半の間でしたが、数々の楽しいランチ会や別府音頭の披露など、たくさんの楽しい思い出が出来ました。メンバーの皆さんは、ハワイ歴40年以上と言うベテラン揃いで、たくさんのことを教えて頂きました。約40年前に海外に移住するということは、今よりもさらに強い意志と覚悟が必要だったことと思います。遠く離れた地で活躍する同郷の方々の姿を拝見し、誇りに思うとともに元気をたくさん頂きました。こんな青二才を温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。また、必ずハワイへやってきます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-28 08:00 | Le Salon de Hawaii
TAL255便 Cirque du Soleil
b0186666_1822939.jpg

今宵は、あのシルク・ドゥ・ソレイユに行ってきました!巡回公演が10月後半にハワイで行われる事を知り、「こりゃ行かにゃいかん!」とチケットを買いました。事後承諾でプレミアシートを3人分買った…ということは内緒です。で、肝心なショーは、最高でした!「おいさん、途中で飽いたんやないん?」という声が聞こえてきそうですが、そんなことは全くありませんでした。サーカスのみならず、オペラなどの要素もふんだんに取り入れられており、本当に素晴らしいエンターテインメントでした。

と、普通の感想はこの辺にして。ワタクシ、シルク・ドゥ・ソレイユで舞台デビューをいたしました。ピエロふたりに駆り出され、いざステージへ。10分?15分?ほど、ステージでピエロたちとパフォーマンス(?)を行いました。ショーが終わると、「あんた、初めてだったの?最高だったわぁ。」や「練習しとったんやないの?」と、いろんな方に声をかけてもらい、握手をしたり…。いやはや、ハワイ生活の終盤にこんなことになるとは…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-27 18:00 | Le Salon de Hawaii
TAL254便 ありがとう、かまえ号
b0186666_1831354.jpg

本日、我が主力機「かまえ号」が勇退いたしました。日本へ持って帰ろうと考えていたのですが、教官が引き取ってくれるとのことなので、ハワイへ残して帰ることにしました。かまえ号の運航開始は2009年4月頃でした。約1年半という短い期間ではありましたが、幾度ものトラブルに見舞われながら、頑張って走り続けてくれました。新たなハワイを発見できたのもかまえ号のおかげです。さらに、ワタクシがパイロットになるまでの過程を見守ってくれていたのは、かまえ号だと言っても過言ではありません。これから我が教官は、かまえ号で空港の中を走り回ってくれることでしょう。新天地もやっぱりヒコーキ関係のかまえ号、これからも元気で飛びまわっておくれ。


かまえ号よ、再び重いおっさんを乗せることになった…すまぬ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-25 18:00 | 終わりなき疾走
TAL253便 ザ・カハラ
b0186666_15314174.jpg

じい&ばあがハワイ入りし、忙しい(?)毎日を送っております。約3週間と長めの滞在であり、最初の5泊はザ・カハラで過ごしております。ワタクシも朝からザ・カハラに行く日々が続いており、体調維持のためにアジトから走って通っております。ザ・カハラに宿泊するのは、マンダリン・オリエンタル時代以来なので5年ぶりぐらいでしょうか。あくまでも個人的な意見ですが、部屋を含め全体の雰囲気はマンダリン・オリエンタル時代の方が好きかも…。えっ、「部屋の写真はないのかっ!」って?撮ろうと思った時には荷物を広げており、時すでに遅し。こんなんでいいのか…TALよ(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-20 15:30 | Le Salon de Hawaii
TAL252便 最後の晩餐(ひとり編)
b0186666_17385950.jpg

明日の朝、じい&ばあがハワイ入りします。11月に入ると母ちゃんもハワイ入りするので、「ハワイひとり暮らし」は今夜で終わりです。ひとりでの最後の晩餐は、迷うことなく…。


・Henry’s Place
b0186666_17391587.jpg

高橋果実店こと「Henry’s Place」のフルーツとサンドウィッチにしました。ハワイ生活を語る上で、もっとも重要な存在のひとつがこのお店であります。極端な話かもしれませんが、Henry’s PlaceがなければTALは存在していなかったのです。そんなことを思いながら、フルーツを頬張りました。やっぱり、うまかった。これを食えなくなるのが一番辛いかも。


ありがとう、ヘンリーさん。帰るまで、行きまくります。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-17 17:30 | クルーミール
TAL251便 動物園とアートとエールフランス
アジトはワイキキ動物園の目の前に位置しております。部屋の向きによっては動物の鳴き声が聞こえるとか聞こえないとか…、幸い我が潜伏先には聞こえてきません。で、最近、ワイキキ動物園のエントランス付近の工事が始まっております。


・アート
b0186666_17242918.jpg

工事現場を仕切る壁には、このような素敵な絵が描かれております。ジャングル、ビーチに海の中など、多彩な世界が広がっています。芸術音痴のワタクシですが、こういう絵は結構好きなんですよね。


・パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
b0186666_17244555.jpg

よ~く見ると、ヒコーキが飛んでおりました。さらに目を凝らしてみると、AIR FRANCEっち書いちゃるし。で、アントワネットさんがI LOVE HAWAIIやそうです。え、マリー・アントワネット?ううむ、これは落書きなんか?それとも、作者のいたずら?こそーっと、JALのヒコーキの絵も描いちゃろーか。


動物園の目の前に住んで6年以上が経ち…。実は、中に入ったことがございません。カピオラニ公園を歩いていると、キリンの頭が見えるくらいであります。入ってみようか動物園…ううむ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-16 17:30 | Le Salon de Hawaii
TAL250便 あなたに今夜はワインをふりかけ
帰る直前になって慌てないように、アジトの不要品の整理を始めました。「こんなもんまで残してたんや…捨てたろ。」と、ゴミ袋がどんどん一杯になります。残そうと思った時には心惜しかったものも、今になるとポンポン捨てられるもんです。いやはや…。で、アジトのえせワインセラーから、思いがけないワインを発掘しました。こりゃー飲むしかあるまい、へっへっへ(ドケチ虫ことジェームズくん風)。


・テーブルワイン
b0186666_13283220.jpg

去年?いや、一昨年?にマウイ島へ行ったときに買ったワインです。パイナップルワインで有名なテデスキーワイナリーのテーブルワインです。


・ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
b0186666_13284692.jpg

久しぶりに「不思議なハウピアパイ」が食べたかったので、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ買い出しに行きました。作るのが面倒なので、デリでビーフストロガノフとサラダをお買い上げしました。このビーフストロガノフ、牛肉がゴロゴロ入っていて美味い!一昔前の“当り!”の機内食みたいな感じです(意味不明)。これとワインが合う!ひっひっひ。


ということで、あっという間に一本飲んじまいました。ほろ酔い気分で、カラカウアでも散歩しましょうか…。いや、さっと歩いてカロリーを消費せねば!
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-15 13:30 | クルーミール
TAL249便 L&L
今日、不動産会社に退去に関する打ち合わせに行ってきました。鍵をお返しする日が決まり、アジトでの生活もあとわずかとなりました。さらに、今週末からじい&ばあが上陸するので、「ハワイひとり暮らし」はあと数日でピリオドとなります。ハワイ地点撤退が刻々と近づいてきております。で、不動産会社で打ち合わせが終わって腹が減ったので…。


・L&Lドライブイン
b0186666_1281717.jpg

先日、やなぎ13さんのブログで日本上陸が紹介されていたL&Lです。ハワイでお馴染のプレートランチ屋さんです。実は、ハワイに6年以上住んでいるにもかかわらず、L&Lには3~4回しか行ったことがありません。渋谷店に行く前に、ちょっと本場を偵察しようと行ってまいりました。


・モチコチキン
b0186666_1284316.jpg

モチコチキンとはハワイの定番ローカルフードです。お店によって色んなアレンジがありますが、簡単にいえばモチ粉をまぶして揚げたチキンです(簡単過ぎ?)。大体のお店は甘辛い味付けで、大分県名物の唐揚げに慣れていると甘すぎるんですよね。で、ここのモチコチキンもご多分に漏れず甘かったのですが、そんなにしつこくなく美味しく頂きました。でも、aloalo8さん力作のモチコチキンのほうが美味しいんやろうなぁ…。


L&Lはチェーン店ですが、お店によって味が違うとよく言われています。渋谷店と比較する前に、ハワイ州内だけでも比較が必要なようです…ううむ。とにもかくにも、次は渋谷店に直撃してみようと思います。いつになることやら…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-13 12:00 | クルーミール
TAL248便 忘却のディップ
以前…と言っても去年の話ですが、ハワイのニールブレイズデルセンターで様々な業種の展覧・販売会がありました。食品から宝石まで、製造業者や問屋が一同に会して行われる大きなイベントでした。入場するには招待状が必要なんですが、小売店を通さないのでとても安く購入することが出来ます。で、ワタクシが購入したのが、エジプト綿のベッドカバーと…。


・ディップミックス
b0186666_10244631.jpg

試食してあまりの美味しさに、数種類を買いあさりました。野菜スティックにつけてもよし、プレッツェルやチップスにつけてもよし、万能ディップです。フレイバーはチーズやオニオン、ハーブ系などたくさんあり、4~5種類買ったような記憶があります。


・こんな感じに変身
b0186666_10252432.jpg

昨日、アジトの食品保管庫を整理していたら、まだ残っていました…。ということで、久しぶりに作ってみました。サワークリームとマヨネーズ(アメリカ製がおすすめ)を1カップずつ用意し、このミックスと混ぜるだけです。一晩ほど置くと、味がいい具合になじみます。荒塩がアクセントのプレッツェル(棒状)につけて頂くと、止められません…うまいっ!あ…あまり美味しそうな写真やないかも…ごめんなさい。


前から紹介させて頂こうと思っていたのですが、躊躇する理由がひとつ。じ…実は、ハワイには売っておりません。ということで、サンフランシスコからお取り寄せしかありません。ハワイに居ながらニューヨークから香水、サンフランシスコからディップ…、便利な世の中になりましたなぁ。(←話を変えるなっ!実は忘却の彼方やったくせに)
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-08 10:30 | クルーミール