TAL276便 ロワール
b0186666_21102855.jpg

先日、「想い出のシュニッテン」を紹介させて頂きました。そのシュニッテンを買いに行った際、レストランのメニューを頂いて帰りました。メニューがあまりにも魅力的だったため、本日ランチに行ってきました。


※デジカメを忘れ、携帯のカメラで撮影しました。マクロ機能を付け忘れていたために、ボケております。ご了承ください。


・店内
b0186666_2111652.jpg

テーブルが4つと小さなお店です。かと言って狭いわけでもなく、落ち着いた雰囲気の中お食事を楽しめます。


・スープ
b0186666_21113146.jpg

カブのポタージュでした。クリーミーかつサッパリとした味わいです。サラ~っと何杯でも飲める感じ。最初のスープが美味しいと、メインも期待できますよね。


・牛頬肉の煮込み
b0186666_2112296.jpg

しっかりとしたデミグラスソース、とろけるほど柔らかい牛頬肉…最高です。素材の味を生かしたマッシュポテトが添えられており、ソースと共に美味しく頂きました。写真にはありませんが、サラダも付いてきます。フレッシュな野菜、自家製マヨネーズでこれまた美味!


・デザート
b0186666_2113143.jpg

チョコレートのムースにサクサクのパイとフルーツが添えられています。いやー、大満足!
帰りにシュニッテンを買いこんで帰った…ということは言うまでもありません。


久しぶりに繊細なフレンチを頂きました!今度はワインと共にディナーを楽しもうと思います。ワイン…2~3本空けられそう…。
[PR]
# by TAROAIR | 2011-02-10 21:00 | クルーミール
TAL275便 ハワイに
ちょっくらハワイに行ってきました。ということで、まずは写真をお楽しみください…。


・マカプウ
b0186666_22504132.jpg

今日も波が荒いマカプウ。遠くにクジラが泳いでないかな。


・ダブルレインボー
b0186666_22463114.jpg

突如として現れたダブルレインボー。


・サンライズ
b0186666_22465117.jpg

サンライズを拝みながらのランニングは最高です。


・ブーゲンビリア
b0186666_22471540.jpg

空と花の色のコントラスト…、美しい。


いかがでしたか?


ま、ハワイに行けるような時間もお金もございません。はい、これ、全て大分県で撮影した写真です。

1枚目:関アジ関サバでおなじみの佐賀関のショアライン
2枚目:昨年末に突如として大分に現れたダブルレインボー
3枚目:大分川でいつも見られるサンライズ
4枚目:実家のブーゲンビリア

ハワイから帰国し、3ヶ月が経とうとしています。が…、未だにハワイ菌は疼いておりません。ふと、「ヘンリーさんちのフルーツ食いたいなぁ」とか「ボブズでがっつきたい…」と思うことはありますが、重度の症状になることはなかったりします。たのむ!少しは暴れてくれ、ハワイ菌!!
[PR]
# by TAROAIR | 2011-02-08 23:00 | Le Salon de Oita
TAL274便 ちゃっぱーず
b0186666_2045314.jpg

昨日更新分の“茶ログ”をご覧になりましたか?今までは、商品のご紹介や期間限定商品のご案内など、おとなしく(?)更新させて頂いておりました。が、やっと、ちゃっぱーずの本領発揮とも言うべき内容が更新されました。茶ログを運営させて頂くにあたり、ワタクシが思っていることがあります。編集メンバーそれぞれが持つ“個性”と、無限大に広がる“力”を思う存分発揮してくれれば…と思って応援させてもらっています。「若竹園とは何ぞや?」と興味をもって頂ければ幸いです。こんな愉快な仲間がそろった若竹園に、ぜひ遊びにいらして下さい。また、茶ログへのコメントもどしどしお寄せ下さい!

茶ログ ⇒ WAKATAKE RAP

今なら、ダッシュ400も飾っております!←分かる人にはわかる
[PR]
# by TAROAIR | 2011-02-02 21:00 | TAL 運航本部
TAL273便 中華チャーシュー麺
b0186666_2153548.jpg

「また麺か!また別府か!」とお叱りの声が聞こえてきそうですが…、機長権限により強行運航させて頂きます。ワタクシにとって、ちゃんぽんは「うた乃」だとしたら、ラーメンは「六盛」であります。とんこつが苦手なワタクシは、この透き通ったスープに非常に魅力を感じます。肉厚のジューシーなチャーシュー、ちょうど良い色のタマゴ、ネギにもやし…、構図としては完璧です。あ、もちろん、お味も完璧です。一緒に行ったTAKU氏もブログで紹介してくれていました。TAKU氏曰く、「丁寧な味のラーメン」だそうです。ううむ、さすがTAKU氏(なにがやねん)。

六盛@TAKUブログ   ⇒   別府・六盛ラーメン 

ということで、別府シリーズのおさらい
最高タッグ(友永)
肉のいろは
Tatamiser
そむり
想い出のシュニッテン
和風ちゃんぽん
[PR]
# by TAROAIR | 2011-01-31 22:00 | クルーミール
TAL272便 和風ちゃんぽん
b0186666_20562745.jpg

ワタクシ、“とんこつラーメン”というのが得意ではありません。あのラーメン屋さんの匂いもさることながら、あの白濁のスープがどうも…。ということで、ラーメン系のものは“中華そば”や“和風”のものを好んで食べています。で、今回ご紹介するのが、別府市にある「うた乃」という名店です(また別府かい!)。


・和風ちゃんぽん
b0186666_2057299.jpg

ここの和風ちゃんぽんは絶品です。まず野菜と麺を炒め、和風だしで仕上げられたちゃんぽんです。たっぷりの野菜とあっさりしたスープで、お腹が一杯でも食べられたりします。ワタクシにとって、長崎風ではなく「うた乃」のちゃんぽんがスタンダードやったりします。


このお店、我が母ちゃんが四半世紀以上にわたり通い続けているお店です。お好み焼きやら牛肉のロース焼きなど、鉄板焼き系が中心のメニューで、どれも美味い!で、おのみっちゃんとは違い、お酒も飲むことが出来ます(だからなんじゃ!)。
[PR]
# by TAROAIR | 2011-01-28 21:00 | クルーミール
TAL271便 想い出のシュニッテン
b0186666_2019269.jpg

数年ぶりに、別府市実相寺にあるロワールというケーキ屋さんに行きました。フランス料理屋さんが経営している小さなお店です。ケーキの種類は、シュークリーム、シュニッテン、クレープなどわずか。でも、美味いんです!写真のシュニッテンは、ワタクシが小さなころから食べ続けている一品で、バタークリームとブルーベリージャムが素晴らしいハーモニーを奏でております。ちなみに、ここのクレープも逸品です。ずっと前から変わらぬ味がある、ってのは良いもんですね。
[PR]
# by TAROAIR | 2011-01-25 20:30 | クルーミール
TAL270便 禁断のラップ
b0186666_2245524.jpg

「今さらかい!」と怒られそうな内容のブログ…なんですが、ふと写真をあさっていたら発掘したので紹介させて頂きます。ワタクシ、ハワイ生活末期の頃、写真の「チキンカレーラップ」なるものを頻繁に食しておりました。ブログで紹介しよう…と思いながら、なかなか写真を撮らず…で撮影した後は安心しきって紹介し忘れ(涙)。そんな話は置いておいて、実はこれABCストアーで売られています。「ABCのデリなんかイマイチやろー」なんてイメージがありましたが、このラップで払しょくされました。チキンがマヨネーズベースのカレーソースで和えられていて、クランベリーとカシューナッツが良いアクセントになっています。ううむ、食べたいけど…隣にABCがない(涙)。 
[PR]
# by TAROAIR | 2011-01-24 22:30 | クルーミール