タグ:クルーミール ( 122 ) タグの人気記事
TAL263便 CI017便
皆さま、ご無沙汰しております。帰国後、特に抜け殻になることもなく、平穏な日々を過ごしております。で、大事な、最後のフライトルポのご紹介をすっかり忘れておりました。ということで、ホノルル/成田線の機内食をちょろっと…。


・ダイナスティ
b0186666_21282960.jpg

ワタクシ、最後のフライトは中華航空(チャイナエアライン)をチョイスしました。日本航空のホノルル線は、ダウンサイジングが進みB747での運航が1日1便となってしまいました。が、中華航空はまだまだ現役でジャンボが飛んでおります。


・ウーロン茶
b0186666_21335588.jpg

ふふふ…でへへ…ひょひょひょ…、今回はファーストクラスでのフライトでした。中華航空ならではの、高山烏龍茶を頂きました。日本でよくある「焦げた」感じのウーロン茶ではなく、お茶の香りがしっかりとしたものでした。ちゃんと、温かいお茶を淹れた後、冷たくしてサーブしてくれます。機内では、このウーロン茶とジャスミンティーを飲みまくりました。トイレに行きまくったということは内緒です…。


・アミューズブーシュ
b0186666_212941.jpg

何じゃったかな…これ。揚げ餃子の中身は、メキシカン満点なお豆が入っておりました。あとは、串カツと野菜のグリルです。ほうほう、これが国際線ファーストクラスか。


・アペタイザー
b0186666_21292265.jpg

ボリューミーなアペタイザーです。シュリンプのグリルに、フルーティーなサルサがハワイらしさを演出しております。


・バター
b0186666_21293987.jpg

このバター、素晴らしい演出をしております。中華航空のロゴマークである梅の花を模っていました。昔のJALやったら、鶴丸バター?


・スープ
b0186666_2130118.jpg

クラムチャウダーでした。ぼてっとしたスープではなく、サラッとしていました。「ハワイ搭載か?」と思うほど、上品な感じのクラムチャウダーでした。しかし、量が多い…。


・サラダ
b0186666_21303218.jpg

ぎょえっ…。プレートから溢れんばかりの草が盛られています。美味いけど…多い。


・ステーキ
b0186666_21305732.jpg

アントレはステーキ、サーモン、チキンからのチョイスでした。しまった…、これがホノルル搭載機内食を物語っておりました。不味くはないけど、JALのエグゼクティブクラスの方が美味いような気がしました。ソースのグレイビーソース、美味しいんだけどロコモコにかけたい感じ…。付け合わせのおびただしい量のリークと味がないマッシュルームのソテー…、お腹が一杯なこともあり残しちまいました。ごめんなさい。


・デザート
b0186666_21312769.jpg

デザートも、ケーキもしくはアイスクリームからチョイスが出来ます。これは美味しかった。いやー、満足満足。


ダイナスティのB747は成田へ向けて太平洋を飛び続けます…。つづく。


※クイズ※
「ダイナスティ(和訳=王朝)」とは何のことでしょう?
[PR]
by TAROAIR | 2010-12-04 21:30 | クルーミール
TAL258便 MORIMOTO
新たなホテル「ワイキキ・エディション」のなかに、「料理の鉄人」で有名な森本正治氏のレストランがオープンしました。森本さんといえば、アメリカ版「料理の鉄人」でよく拝見しております。この番組は大好きなフードネットワークで放映されており、ファンのワタクシは期待を胸に膨らませて行ってまいりました。


・MORIMOTO WAIKIKI
b0186666_1791390.jpg

森本さんといえば、あの「NOBU」のシェフを務めたお方です。ワイキキパークホテルの「NOBU」にも何度か訪れておりますが、新たなテイストの和食でとても美味いです。ということで、MORIMOTOも…ふふふ。


・トロのタルタル
b0186666_17113413.jpg

トロをワカモレ、わさび、海苔のピューレ、マウイオニオンなどと共にタルタル風にして頂きます。小さなヘラで、お好みのトッピングを混ぜ混ぜいたします。これ、めっちゃ美味かったです。


・ポキ
b0186666_17115879.jpg

MORIMOTOスタイルのポキです。あっさりとした味付けで、新鮮なマグロが美味しかったです。アボカドのシャーベットも斬新でした。


・ラーメン
b0186666_17122692.jpg

ばあが「ラーメンを食べてみたい」と言いだしたのでオーダーしてみました。と、これが美味い!チキンのストックがあっさりしていて、いくらでも食べられる感じです。今まで食ったラーメンの中で一番好きかも…。


・オイスターフォアグラ
b0186666_17125581.jpg

オイスターに、フォアグラとウニが添えられています。テリヤキソースと共に頂きます。こりゃ美味いっ!ふっ…これ絶品。


・フィレステーキ
b0186666_17145497.jpg

熱々の鉄板に盛られてやってきます。8オンスもあるので、食べごたえも十分あります。マウイオニオンのソースで頂きます。不味いわけがありません。ああ、思い出しただけでもヨダレが…。


・LOCO MOTO
b0186666_17152393.jpg

LOCO MOCOではありません、LOCO MOTOです。通常のハンバーグが乗ったスタイルではなく、日本のハヤシライスのような感じです。LOCO MOCOのつもりで頼むと…ちょっと違うかも。あ、美味いんですよ。


ということで、大満足のディナーでした。が…、デザートのメニューを見てみると、惹かれるものがなく(涙)。なんかあんこ系を作らんかい!というのが、唯一の欠点でした。


※本日、母ちゃんが羽田空港からハワイ入りしました。(とってつけたように言うな)
[PR]
by TAROAIR | 2010-11-02 17:30 | クルーミール
TAL252便 最後の晩餐(ひとり編)
b0186666_17385950.jpg

明日の朝、じい&ばあがハワイ入りします。11月に入ると母ちゃんもハワイ入りするので、「ハワイひとり暮らし」は今夜で終わりです。ひとりでの最後の晩餐は、迷うことなく…。


・Henry’s Place
b0186666_17391587.jpg

高橋果実店こと「Henry’s Place」のフルーツとサンドウィッチにしました。ハワイ生活を語る上で、もっとも重要な存在のひとつがこのお店であります。極端な話かもしれませんが、Henry’s PlaceがなければTALは存在していなかったのです。そんなことを思いながら、フルーツを頬張りました。やっぱり、うまかった。これを食えなくなるのが一番辛いかも。


ありがとう、ヘンリーさん。帰るまで、行きまくります。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-17 17:30 | クルーミール
TAL250便 あなたに今夜はワインをふりかけ
帰る直前になって慌てないように、アジトの不要品の整理を始めました。「こんなもんまで残してたんや…捨てたろ。」と、ゴミ袋がどんどん一杯になります。残そうと思った時には心惜しかったものも、今になるとポンポン捨てられるもんです。いやはや…。で、アジトのえせワインセラーから、思いがけないワインを発掘しました。こりゃー飲むしかあるまい、へっへっへ(ドケチ虫ことジェームズくん風)。


・テーブルワイン
b0186666_13283220.jpg

去年?いや、一昨年?にマウイ島へ行ったときに買ったワインです。パイナップルワインで有名なテデスキーワイナリーのテーブルワインです。


・ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル
b0186666_13284692.jpg

久しぶりに「不思議なハウピアパイ」が食べたかったので、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ買い出しに行きました。作るのが面倒なので、デリでビーフストロガノフとサラダをお買い上げしました。このビーフストロガノフ、牛肉がゴロゴロ入っていて美味い!一昔前の“当り!”の機内食みたいな感じです(意味不明)。これとワインが合う!ひっひっひ。


ということで、あっという間に一本飲んじまいました。ほろ酔い気分で、カラカウアでも散歩しましょうか…。いや、さっと歩いてカロリーを消費せねば!
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-15 13:30 | クルーミール
TAL249便 L&L
今日、不動産会社に退去に関する打ち合わせに行ってきました。鍵をお返しする日が決まり、アジトでの生活もあとわずかとなりました。さらに、今週末からじい&ばあが上陸するので、「ハワイひとり暮らし」はあと数日でピリオドとなります。ハワイ地点撤退が刻々と近づいてきております。で、不動産会社で打ち合わせが終わって腹が減ったので…。


・L&Lドライブイン
b0186666_1281717.jpg

先日、やなぎ13さんのブログで日本上陸が紹介されていたL&Lです。ハワイでお馴染のプレートランチ屋さんです。実は、ハワイに6年以上住んでいるにもかかわらず、L&Lには3~4回しか行ったことがありません。渋谷店に行く前に、ちょっと本場を偵察しようと行ってまいりました。


・モチコチキン
b0186666_1284316.jpg

モチコチキンとはハワイの定番ローカルフードです。お店によって色んなアレンジがありますが、簡単にいえばモチ粉をまぶして揚げたチキンです(簡単過ぎ?)。大体のお店は甘辛い味付けで、大分県名物の唐揚げに慣れていると甘すぎるんですよね。で、ここのモチコチキンもご多分に漏れず甘かったのですが、そんなにしつこくなく美味しく頂きました。でも、aloalo8さん力作のモチコチキンのほうが美味しいんやろうなぁ…。


L&Lはチェーン店ですが、お店によって味が違うとよく言われています。渋谷店と比較する前に、ハワイ州内だけでも比較が必要なようです…ううむ。とにもかくにも、次は渋谷店に直撃してみようと思います。いつになることやら…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-13 12:00 | クルーミール
TAL248便 忘却のディップ
以前…と言っても去年の話ですが、ハワイのニールブレイズデルセンターで様々な業種の展覧・販売会がありました。食品から宝石まで、製造業者や問屋が一同に会して行われる大きなイベントでした。入場するには招待状が必要なんですが、小売店を通さないのでとても安く購入することが出来ます。で、ワタクシが購入したのが、エジプト綿のベッドカバーと…。


・ディップミックス
b0186666_10244631.jpg

試食してあまりの美味しさに、数種類を買いあさりました。野菜スティックにつけてもよし、プレッツェルやチップスにつけてもよし、万能ディップです。フレイバーはチーズやオニオン、ハーブ系などたくさんあり、4~5種類買ったような記憶があります。


・こんな感じに変身
b0186666_10252432.jpg

昨日、アジトの食品保管庫を整理していたら、まだ残っていました…。ということで、久しぶりに作ってみました。サワークリームとマヨネーズ(アメリカ製がおすすめ)を1カップずつ用意し、このミックスと混ぜるだけです。一晩ほど置くと、味がいい具合になじみます。荒塩がアクセントのプレッツェル(棒状)につけて頂くと、止められません…うまいっ!あ…あまり美味しそうな写真やないかも…ごめんなさい。


前から紹介させて頂こうと思っていたのですが、躊躇する理由がひとつ。じ…実は、ハワイには売っておりません。ということで、サンフランシスコからお取り寄せしかありません。ハワイに居ながらニューヨークから香水、サンフランシスコからディップ…、便利な世の中になりましたなぁ。(←話を変えるなっ!実は忘却の彼方やったくせに)
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-08 10:30 | クルーミール
TAL247便 Murphy's
b0186666_6561326.jpg

ダウンタウンにあるアイリッシュパブ“Murphy’s”へ行ってきました。ダウンタウンは古き良き建物が残っているエリアでもあり、ここもレンガ造りの素敵なお店です。アイリッシュパブといっても、Bar & Grillなのでレストランのように料理も楽しむことが出来ます。店内もオシャレな雰囲気かつカジュアルで、気取らずに楽しめるお店やと思います。


・シェパーズパイ
b0186666_6565979.jpg

ワタクシ、マスタングでやってきたので、お酒は飲めません(涙)。っちゅーことで、食います。アイルランドや英国の代表料理といえば、シェパーズパイ!ワタクシ、シェパーズパイが大好きであります。簡単にいえば、お肉(シチューやミートソースっぽい感じ)の上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理です。Murphy’sはアイリッシュレストラン、期待を裏切らない美味しさでした。


・ブレッドプディング
b0186666_6571753.jpg

ここのブレッドプディングは、今まで食べたなかでもトップクラスに美味しかったです。ワタクシ、プレッドプディングに目がありません…。しっとりとしたブレッドプディングとアイリッシュウィスキーソースが最高のハーモニーを奏でております。これだけ30皿ほど頂きたい感じでした…(なんじゃそりゃ)。


お酒を飲まなくても、十分に楽しめるアイリッシュパブでした。他にも、美味しそうなアペタイザーやフィッシュ&チップスなど、試してみたい料理がたくさんありました。ううむ…帰国するまでに、もう一回行く可能性が高い…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-06 07:00 | クルーミール
TAL242便 HONOLULU BURGER CO.
b0186666_20122292.jpg

ホノルルで一番美味いハンバーガー屋さんがオープンした!との情報を仕入れ、いざ出撃してまいりました。その名も「ホノルルバーガーカンパニー」、どこぞのクッキー屋さんと似た名前です。「ホノルル○○○カンパニー」ってのが流行ってるんでしょうか…。そんな話はさておき、噂のハンバーガーの検証です!


・パニオロBBQバーガー(XXLサイズ)
b0186666_20115293.jpg

う…うますぎる。BBQソース、チーズ、グリルオニオン、生ハラペーニョが乗ったバーガーでした。肉もジューシーで臭みが全くなく、食べごたえも十分にあります。この他、ザ・カウンターのように自分好みのハンバーガーを作ることもできます。気になるサイズですがXL⇒XXL⇒XXXLとあり、パテの数がどんどん増えていきます。まずは、大人しく(?)パテ2枚のXXLにしてみましたが、これで大満足でした。


・フレンチフライ&ガーリックフライ
b0186666_2012815.jpg

ここの揚げた芋は、サクサクでありません。が、「芋」を食ってる感じがします。超ローカルな話になりますが、大分市にある「魚河岸」の揚げた芋に似てるかも…ははは。ガーリックフライには、生のガーリックが揚げた芋にたーーっぷりかかっており、強烈です(涙)。


ということで、非常に美味しいハンバーガーでした。上のバーガーで約11ドルとお高めですが、材料はハワイ島をはじめとした地元産のものだそうです。それを聞いたら、少々高くても納得かも。材料にこだわっていて、ファストフードとは一線を画したハンバーガーであります。


※あ、場所ですが、ベレタニア通りのタイムズマーケットの近くです。ううむ、通うにはちと不便かも。結局、テディーズで納まっていたりして…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-26 20:00 | クルーミール
TAL241便 TANIOKA'S
ハワイには、ポキ(またはポケ)という郷土料理があります。ハワイには古くから生魚を食べる習慣があり、その昔は塩と海藻で和えて食されていたそうです。日本からの移民が増えるにつれ、醤油などの調味料が足されるようになったそうです。今では、さまざまなスタイルのポキを楽しむことが出来ます。大分んしなら知っちょると思うけど、「りゅうきゅう」に似た一品でございます。


・TANIOKA’S
b0186666_17545361.jpg

ワイキキからクルマで約40分ぐらいでしょうか、ワイパフにあるTANIOKA’Sというポキの有名店にやってきました。ここのポキはポットラックパーティーなどで頂いたことがありますが、実際にお店に訪れるのは初めてでした。そこでなんとオーナーのTANIOKAさんと遭遇しました。

~会話~ 
TANIOKA氏:「きみたちは日本から来たきゃーの?」
防衛隊:「はい。」
TANIOKA氏:「そうかそうか!そんじゃー、これを。」
―ミネラルウォーターを2本手渡される。
ビビる防衛隊:「え?いいんですか?あ…ありがとうございます!」
店員さんに向かってTANIOKA氏:「おーい、これもつけてやりんしゃい!」
ポカーンとする防衛隊:「ありがたや、ありがたや。」

※実際の会話は英語で行われています。


・ポキ
b0186666_17551928.jpg

初めてお会いしたにもかかわらず、粋なサービスをしてくれたオーナーのTANIOKAさん、素敵すぎます。で、サービスして頂いたのが、ミネラルウォーターとおいなりさんと巻きずしが入ったコンボでした。買ったポキは、マグロがとても新鮮で美味しかったです。トロっとした感じが、また最高!スパムむすびや昆布おにぎり、お寿司もホッとするお味でした。いやー、大満足!


ワイパフで出会った素敵なお店でした。このお店は、常にポキの人気店としてランクインしているそうです。ポキの味もさることながら、オーナーの人柄も人気の秘密なのかもしれません。日系人の方々がこのように活躍されていると、なんだか嬉しくなるんですよね。ううむ、もっとホノルルに近い所にあれば通うのに…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-24 18:00 | クルーミール
TAL239便 シラウォン
今宵はワイキキ防衛隊の作戦会議が行われました。場所は、ドンキホーテ・カヘカ店近くにあるシラウォンという韓国料理のお店です。ここのスペシャルは、なんと「焼肉食べ放題」であります。ワイキキ防衛隊、ファイヤー!!(かすかべではありません)


・肉・肉・肉
b0186666_18542144.jpg

お肉は、カルビや豚バラ、チキンなどたくさんの種類があります。自分で取りに行くブッフェスタイルではなく、オーダーしたものを持ってきてくれます。もちろん、韓国料理名物の小鉢(?)の数々もサービスで付いてきます。さらに、ごはんとスープにサラダまで付いてきます。が、目もくれずに、肉に集中です。


・ステーキ!?
b0186666_18543622.jpg

ステーキまでドーンっとあります。お肉は、ぜーんぶ美味しかったです。本格韓国焼肉が約26ドルで食べ放題…、ううむ素晴らしい。焼肉を食べるときの燃料、ビールも1.2ℓ飲みほして大満足!


・デザート
b0186666_18545663.jpg

ワイキキ防衛隊の本拠地、カラカウア通りに戻ってきてデザートです。焼肉の後って、甘いものが食べたくなりませんか?ということで、ヘルシーなアサイボウルを食いました。あっ、焼肉&ビールの後やったら、ヘルシーもへったくれもないか…おほほほ。


ということで、ワイキキ防衛隊の作戦会議は無事に終了しました。いやはや、ただ肉を食って終わった…ということは内緒です。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-22 19:00 | クルーミール