タグ:ボイスレコーダー ( 45 ) タグの人気記事
TAL275便 ハワイに
ちょっくらハワイに行ってきました。ということで、まずは写真をお楽しみください…。


・マカプウ
b0186666_22504132.jpg

今日も波が荒いマカプウ。遠くにクジラが泳いでないかな。


・ダブルレインボー
b0186666_22463114.jpg

突如として現れたダブルレインボー。


・サンライズ
b0186666_22465117.jpg

サンライズを拝みながらのランニングは最高です。


・ブーゲンビリア
b0186666_22471540.jpg

空と花の色のコントラスト…、美しい。


いかがでしたか?


ま、ハワイに行けるような時間もお金もございません。はい、これ、全て大分県で撮影した写真です。

1枚目:関アジ関サバでおなじみの佐賀関のショアライン
2枚目:昨年末に突如として大分に現れたダブルレインボー
3枚目:大分川でいつも見られるサンライズ
4枚目:実家のブーゲンビリア

ハワイから帰国し、3ヶ月が経とうとしています。が…、未だにハワイ菌は疼いておりません。ふと、「ヘンリーさんちのフルーツ食いたいなぁ」とか「ボブズでがっつきたい…」と思うことはありますが、重度の症状になることはなかったりします。たのむ!少しは暴れてくれ、ハワイ菌!!
[PR]
by TAROAIR | 2011-02-08 23:00 | Le Salon de Oita
TAL264便 Everyday Italian
b0186666_22275148.jpg

つい先ほどのことです。何気なくTVを見ていたら、見覚えのあるお顔が。NHKで、ワタクシの大好きなFOOD NETWORKの番組が放映されているではないですか!ワタクシのイタリアンの師匠であるGIADAさんの“Everyday Italian”という番組で、ハワイでもよく見ていました。いやはや…、なんだか昔の恩師(?)に道でばったり再会したような感じです。これで、生きる喜びが増えた(大げさ)。あ、今年のクリスマスディナーは何を作ろうか…。

ウェブサイト ⇒ Style Up 

次回こそはファーストクラスの続きを書きます…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-12-06 22:30 | ボイスレコーダー
TAL256便 ハワイ大分県人会
b0186666_8113689.jpg

先日、大分県人会の皆さんが、ワタクシのために送別会を開いてくださいました。たくさんの方々に集まって頂き、とても心暖まる時間でした。約2年半の間でしたが、数々の楽しいランチ会や別府音頭の披露など、たくさんの楽しい思い出が出来ました。メンバーの皆さんは、ハワイ歴40年以上と言うベテラン揃いで、たくさんのことを教えて頂きました。約40年前に海外に移住するということは、今よりもさらに強い意志と覚悟が必要だったことと思います。遠く離れた地で活躍する同郷の方々の姿を拝見し、誇りに思うとともに元気をたくさん頂きました。こんな青二才を温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。また、必ずハワイへやってきます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-28 08:00 | Le Salon de Hawaii
TAL255便 Cirque du Soleil
b0186666_1822939.jpg

今宵は、あのシルク・ドゥ・ソレイユに行ってきました!巡回公演が10月後半にハワイで行われる事を知り、「こりゃ行かにゃいかん!」とチケットを買いました。事後承諾でプレミアシートを3人分買った…ということは内緒です。で、肝心なショーは、最高でした!「おいさん、途中で飽いたんやないん?」という声が聞こえてきそうですが、そんなことは全くありませんでした。サーカスのみならず、オペラなどの要素もふんだんに取り入れられており、本当に素晴らしいエンターテインメントでした。

と、普通の感想はこの辺にして。ワタクシ、シルク・ドゥ・ソレイユで舞台デビューをいたしました。ピエロふたりに駆り出され、いざステージへ。10分?15分?ほど、ステージでピエロたちとパフォーマンス(?)を行いました。ショーが終わると、「あんた、初めてだったの?最高だったわぁ。」や「練習しとったんやないの?」と、いろんな方に声をかけてもらい、握手をしたり…。いやはや、ハワイ生活の終盤にこんなことになるとは…ははは。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-27 18:00 | Le Salon de Hawaii
TAL254便 ありがとう、かまえ号
b0186666_1831354.jpg

本日、我が主力機「かまえ号」が勇退いたしました。日本へ持って帰ろうと考えていたのですが、教官が引き取ってくれるとのことなので、ハワイへ残して帰ることにしました。かまえ号の運航開始は2009年4月頃でした。約1年半という短い期間ではありましたが、幾度ものトラブルに見舞われながら、頑張って走り続けてくれました。新たなハワイを発見できたのもかまえ号のおかげです。さらに、ワタクシがパイロットになるまでの過程を見守ってくれていたのは、かまえ号だと言っても過言ではありません。これから我が教官は、かまえ号で空港の中を走り回ってくれることでしょう。新天地もやっぱりヒコーキ関係のかまえ号、これからも元気で飛びまわっておくれ。


かまえ号よ、再び重いおっさんを乗せることになった…すまぬ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-25 18:00 | 終わりなき疾走
TAL252便 最後の晩餐(ひとり編)
b0186666_17385950.jpg

明日の朝、じい&ばあがハワイ入りします。11月に入ると母ちゃんもハワイ入りするので、「ハワイひとり暮らし」は今夜で終わりです。ひとりでの最後の晩餐は、迷うことなく…。


・Henry’s Place
b0186666_17391587.jpg

高橋果実店こと「Henry’s Place」のフルーツとサンドウィッチにしました。ハワイ生活を語る上で、もっとも重要な存在のひとつがこのお店であります。極端な話かもしれませんが、Henry’s PlaceがなければTALは存在していなかったのです。そんなことを思いながら、フルーツを頬張りました。やっぱり、うまかった。これを食えなくなるのが一番辛いかも。


ありがとう、ヘンリーさん。帰るまで、行きまくります。
[PR]
by TAROAIR | 2010-10-17 17:30 | クルーミール
TAL240便 靖国神社
b0186666_753275.jpg

今日は秋分の日、「祖先を敬い、なくなった人々を偲ぶ」という日でもあります。以前、ワタクシはある場所へ赴きました。祖国のために戦い、命を投げ出された方々が祭られている靖国神社です。まずワタクシの立場を定義すると、靖国神社参拝については賛成です。この神社の参拝に関しては、特に中国、韓国と北朝鮮から反発を受けていることで有名です。自国のために亡くなった方々のために参拝するということは、どこの国でも当然に行われていることです。今年は、政権が交代してから初めての終戦の日を迎えました。残念なことに、首相をはじめ閣僚の皆さんの参拝はありませんでした。ワタクシは、戦没者の方々のためにも活動していた曾祖父のことを考えながら、そして何よりも母国のために命を捧げた方々に対し感謝と敬意をもって、参拝させて頂きました。これから、日本という祖国、そして日の丸・君が代に対し、誇りを持っていこうと気持ちの再確認をすることが出来ました。

靖国神社の写真が見つかったので思わず書きました。政治色、とりわけデリケートな外交問題ゆえ書いていいもんか…と悩み続け…。えーい、送信ボタン「ポチっ!」。日本について、もっと勉強せねば。
[PR]
by TAROAIR | 2010-09-23 08:00 | ボイスレコーダー
TAL232便 パンナムと若大将
b0186666_16531111.jpg

若大将といえば、加山雄三であります。ワタクシ、加山雄三も大好きであります。フランク・シナトラ、エルヴィス・プレスリー、浜田省吾といい、年齢詐称が暴発しそうな勢いですが…。ワタクシが小学生のころ、加山雄三ファンの母ちゃんが「アルプスの若大将」を見ていました。あ、もちろん、TVでの再放送ですよ。その映画では、ヒロインの澄ちゃんがパン・アメリカン航空のスチュワーデス役でした。ということは、パンナムのB707なんかが映像で出てくるわけです。その飛行機の登場シーンに興奮し、ワタクシも若大将シリーズに引き込まれて行きました。「ハワイの若大将」や「南太平洋の若大将」では、1960年代の貴重なハワイの様子が登場します。歌も歌えて、楽器も出来て、英語はペラペラ、そして運動も抜群。いやはや、無敵の若大将ですなぁ。ワタクシも、「海の若大将」ならぬ「空の若大将」なんてね…無理か(涙)。

いつの日か、ツェルマットに行って「ブライトホーン」を弾き語るのがワタクシのささやかな夢であります…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-10 17:00 | 飛行機
TAL230便 UHとツナロール
b0186666_17281176.jpg

今日、所用でハワイ大学へ行ってきました。TALヴァケーションで立ち寄ることもあるので、久しぶりというわけではありません。が、今日は時間がゆっくりあったので、のんびり学校の中を散歩しました。いやはや…いろんな事を思い出すもんです。卒業して1年以上経つというのに、大学生時代がつい最近のことのようにフラッシュバックしました。で…そうこうしているうちに、お腹が空くもんで…。


・BALEとバー
b0186666_17282555.jpg

大学内にはカフェテリアが数か所あります。その中に、BALEというヴェトナム料理のお店がテナントとして入っています。そのレストラン内にはバーもあり、お酒を飲むこともできます。夕方になると、授業が終わった生徒で賑わっていたりします。今は生徒数の少ないサマーセッション中なので、さらにガラガラ。え?ワタクシは学校で飲酒したことはありませんよ。「なにも学校で飲まんでも…ふふふ。」と思っていたので、ははは。っていうか、飲んで学校でひと暴れしたらマズイ?


・ツナロール
b0186666_17283922.jpg

そのBALEでは、ヴェトナム風サンドウィッチやカレー、フォーなどを食べることが出来ます。が、ワタクシは学生時代、このツナロールを頻繁に食べていました。スプリングロールに、ツナマヨネーズが入っていて美味い!甘辛いピーナッツソースと合うんですよ、ちきしょー。今日、我慢できずに久しぶりに食べました。小さくなったような気がしましたが、相変わらず美味かったです(涙)。思い出すなぁ、あの頃を。な、たっちゃん?


ということで、久しぶりにゆっくりハワイ大学を巡ることが出来ました。韓国人のためのビザが緩和されたせいかは不明ですが、交換留学生(?)と思しき韓国人生徒がたくさんいました。時代は流れているもんですなぁ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-07 17:30 | クルーミール
TAL228便 丸刈りの日々
b0186666_18181294.jpg

丸刈り生活も一ヶ月が経とうとしています。昨日も書きましたが、さらに短めに刈り上げました。ということで、厳つい感じになっています。一度味わった丸刈り、止められなくなりそうな感じです。まず、自然を頭皮いっぱいで感じることが出来ます。日光、風、雨…など、脳に一番近い場所で感じられるのです(アホ)。そして、エコでもあります。シャンプーの使用量は激減、すすぐ水の量も減ります。ドライヤーなんか使うはずがありません。地球のために貢献してるではありませんか。がしかし…よく話しかけられます。スーパーのレジで、信号待ちの交差点で…、「オマエはサッカーやってるのか?」と。なぜか、“サッカー”と言われる確率が高かったりします。坊主は野球少年のイメージですが、「野球やってんのか?」と聞かれたことは皆無…。ワタクシ、ベッカム?ジダン?(なわけないし)。というわけで(?)、丸刈り生活を堪能しています。皆さんも、ぜひお試しを。


って、今日のブログは…何が言いたかったのやら(涙)。


あ、いつの日か薄毛になっても、丸刈りになれば怖くないという自信が湧きました。丸刈り&ヒゲで、ちょいワルでダンディーなおいさんを目指します。あ…ちょいワルやなくて、極悪な見た目になったらどうしよ(号泣)。


嗚呼…やっぱり今日のブログは…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-04 16:30 | ボイスレコーダー