タグ:Le Salon de Hawaii ( 109 ) タグの人気記事
TAL014便 魅惑のモチアンパン
b0186666_194425.jpg


このパン、中に何が入っているでしょう?一見アンパンのようですが、実はこれ、餡子入りの餅が入っております。その名も“モチアンパン”であります。ハワイ在住邦人の味方、ドンキホーテのベーカリーで売られています。このパンに初めて出会ったのは、かれこれ5年ぐらい前でしょうか。“モチアンパン”という名前を見たときに、「生地にモチコを混ぜちょんのかなぁ?」なんて思って買ってみたのが最初やったと思います。ガブッとかぶり付いてビックリ、モチがそのまま入ってました。パンの生地⇒モチの弾力⇒餡子、この妙な歯ごたえが、クセになったりします♪ それ以来、たま~に買うようになりました。日本にも“モチアンパン”なんぞ、大胆なパンは売られてるんでしょうか…。これはパン職人のaloalo8さんに、チャレンジしてもらいましょう…むふふ。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-14 19:00 | クルーミール
TAL013便 Teddy's Bigger Burgers
b0186666_1628378.jpg


禁断症状が発症し、テディーズに行ってきました。すると…2~3週間ほど行ってない間に、変化がありました。まずは写真の容器です。いつも「お持ち帰り」で頼んでいますが、今までの紙に包まれていたバーガーが、ボックス容器入りに変更されていました。ううむ…、紙で包まれていた方が、手が汚れんで食べやすかったのに(涙)。あと、今まではオーダーが出来たら、レシート番号を叫んで知らせてくれていましたが、今ではページャーで呼び出しになりました。これ、まだまだ使いこなせてないような感じでした…。あ、そうそう、テディーズが日本に上陸するんではないか、と危惧しております。どうも、最近、怪しい匂いがします…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-12 16:30 | クルーミール
TAL011便 ワヒアワでシチュー
b0186666_16433152.jpg


今ハワイ入りされている「ディープなハワイを極めるお方」と、お食事をご一緒させて頂きました。行った先は、風情あるワヒアワにある、ドッツ・レストランであります。ここは、ジュ~ジュ~なハンバーグが一押しなんですが、今回はビーフシチューに挑戦してみました。まろやかな味わいで、美味かったです♪ ハワイではトマト味のビーフシチューが多いんですが、ここはドミグラスに近い感じです!欲を言えば…、もうちょっと野菜が柔らかかったら最高です。ううむ、時間帯によって煮込み具合が違うんでしょうか。今度、もう一回調査に行ってみらんといけません。あ、でも次はやっぱりハンバーグを…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-10 16:45 | クルーミール
TAL010便 ムンバイの風
b0186666_1973759.jpg


最近、インドカレー作りにはまっております。インターネットでレシピを探し、色んなつくり方を研究していします。やっと、「うん、うまい!」というのが完成しました♪ 見事に辛味、甘味、酸味のバランスが取れた味に仕上がりました。今回はポークを使用した、ヨーグルトベースのカレーです。食べ終わった後、あることが頭を過ぎりました…「インドカレーの味っちどんなんやっけ」と(涙)。そうなんです、インドカレーを長いこと食べてなかったので、目標となる味がないのです。ううむ…、ま、美味しかったから良いか♪
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-07 19:00 | クルーミール
TAL009便 不思議なハウピアパイ
b0186666_18382575.jpg


久しぶりにダイヤモンドヘッド登山へ行ってきました。青空が広がる中、とても気持ち良い登山でした。ダイヤモンドヘッドと言えば…そうダイヤモンドヘッドグリル&マーケットであります!帰りに寄り道して、「不思議なハウピアパイ」を買ってしまいました。白いなめらかなハウピア、甘さを抑えたオキナワンスイートポテト、そしてナッツ入りのクラスト…なんと素晴らしいハーモニーでありましょうか。ここは他のケーキも美味しいですが、「不思議なハウピアパイ」、一押しです!明日も食べようかな…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-06 18:00 | クルーミール
TAL007便 にっぽん丸
b0186666_1856227.jpg


先日、アロハタワーに“にっぽん丸”が停泊していました!にっぽん丸のウェブサイトで調べてみると、「南洋と南米の楽園クルーズ」の最後の寄港地としてステイしていたようです。日本から68日間かけて南太平洋と中南米を巡るクルージング、お値段はスイートルームで780万円だそうです!どひゃーっ、高級車が買えそうなお値段です。さぞ、優雅で豪奢な船旅なんでしょうね♪空も好きですが、海賊の末裔のワタクシは、船旅も憧れたりまします。デッキに出てギターを爪弾きながら、「海 その愛」なんか歌ってみたいもんです。
[PR]
by TAROAIR | 2009-06-01 18:57 | Le Salon de Hawaii
TAL006便 焼き鯖定食
b0186666_1616937.jpg


スカイアライアンスメンバーの少年母さんに、「鯖食べなつまらんで!!」と教えて頂いて以来、ず~っと気になっていた鯖を食べてきました。お馴染みのボブズBBQであります。写真でもお分かりの通り、デカイです…。おまけに2枚も入っており、ボリュームは文句なしです。お味のほうも…う、うまいっ!塩加減もちょうどよく、熱々でジューシーに焼きあがっています。もしかすると、ボブズBBQの中で一番うまいかも…と思ったほどです。この鯖プレートに、お味噌汁と白菜の漬物かたくあんがあれば、もう完璧です。あ、そりゃ贅沢すぎるか…いや、今度持参しちみろうか…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-05-31 16:17 | クルーミール
TAL004便 HENRY'S PLACE
b0186666_1918554.jpg


ワイキキのビーチウォークに、HENRY'S PLACE(高橋果実店)という果物屋さんがあります。ヘンリーさん一家が笑顔いっぱいで迎えてくれる、なんともフレンドリーなお店です。3年間通い続けていますが、ここのカットフルーツは、定期的に食べても全く飽きることがありません!フルーツは甘くて味が濃く、とてもジューシー、食べ頃を熟知してるからこそ、このクオリティーを維持できるんやと思います。お店でのヘンリーさんとの他愛ない会話、家族で切り盛りする暖かい雰囲気、殺伐としたワイキキにひっそりと佇む、なんともアットホームなお店であります♪ ここへ通うことが、ボクがハワイから去りたくない大きな理由のひとつかもしれません…。
[PR]
by TAROAIR | 2009-05-28 19:20 | クルーミール
TAL003便 TheBus×トリコロール
b0186666_1559377.jpg


先日、ホノルル空港まで“かまえ号”で疾走していると、バスが追い抜いていきました。なんだか、いつもと色が違います。「は~ん、レンタカー会社のバスやろか?」と思ってると、“TheBus”という文字が書かれているではありませんか!!「なんじゃこりゃーっ」と、バスを必死に追いかけて激写いたしました。TheBusといえば、黄色ベースとレインボーカラーの塗装がありますが、これはなんとトリコロール塗装であります。トリコロールといえば、竹内まりやの“SEPTEMBER”です♪あっ、そんな話は置いといて…。どうも、デモンストレーションとして路線投入されているようです。ナンバーはハワイではなく、アラバマのもの…試験的運用のためのリースでしょうか。謎のまま終わらせてみたりして。
[PR]
by TAROAIR | 2009-05-27 16:00 | Le Salon de Hawaii