タグ:Le Salon de Hawaii ( 109 ) タグの人気記事
TAL226便 JAPANESE BREAKFAST
b0186666_16234887.jpg

オアフ島中部に位置するワヒアワという街に、ドッツ・レストランという風情あるダイナーがあります。昨年の6月に、ビーフシチューを頂いたお店です。今回は、朝のドッツ・レストランへ突撃しました。そこで“JAPANESE BREAKFAST”なるものを発見、興奮しまくったワタクシは思わずオーダーしてみました。オアフ島の田舎町にあるダイナーで頂く和朝食、果たして…。


・玄米茶
b0186666_1624260.jpg

嬉しい事に、和朝食をオーダーすると日本茶が出てきます。使い込まれた小さなやかんでお茶を淹れると、ふわ~っと玄米の香りが…。なんと、玄米茶でありました。ホテルの和食レストランでも、あまり玄米茶に出会うことはありません。のんびりとしたダイナーで玄米茶…、身も心も癒されました。


・和朝食(さば)
b0186666_16241669.jpg

和朝食のメインは、さばかサーモンが選べます。卵の調理法もチョイス可能です。ワタクシは、サバと目玉焼きにしてみました。お椀にこんもり盛られたごはん、だしの効いたみそ汁…、日本人でよかった(嬉涙)。さばには大根おろしも付いていて、大満足でした!ドッツ、さいこーーっ!


ところで皆さん、目玉焼きを食べるときに、何をかけて食べますか?ワタクシ、物心ついたときからケチャップをぶっかけておりました。目玉焼きにケチャップをかけると、「?」という顔で見られたりするんですよね(涙)。さらに、それをごはんに乗っけて食べたりします。この日も、平常通りのケチャップで頂きました。いやー、美味しかった。


オアフ島の真ん中で、まさか望郷の念に駆られるとは…。思えば遠くへ来たもんだ。
[PR]
by TAROAIR | 2010-08-01 16:30 | クルーミール
TAL225便 にんにくフライト
b0186666_1732312.jpg

今日は久しぶりのC172での慣熟訓練でした。久しぶりの機体で不安もありましたが、離着陸を含め順調に進みました。古巣に帰ったというか…、狭くても非常に居心地のいいコックピットであります。フライトが終わり、アポロをドカ食いする教官がワタクシに向かって、「おまえ、最近痩せたなぁ。」と。数日前に会ったばっかりやんと思いつつ、気をよくしたワタクシは…。


・ガーリックチキン
b0186666_1735569.jpg

ガーリックソースが有名な「SUGOI」というお店に行ってみました。ということで、ガーリックチキンとやらを頼んでみました。想像以上に重たいプレートランチを開けると、おびただしい量のチキンのから揚げが入っています。このから揚げに、強烈な香りのガーリックソースがたっぷり絡められております。ソースは甘辛い醤油ベースのソースでした。はっきり言って、濃すぎです。す…すごい…、完敗です。


ということで、久しぶりに完敗してしまいました。もったいないのは重々承知しておりますが、完食出来ませんでした。ごめんなさい。というか、味の濃さとヘヴィーなから揚げ…、あまり減量によくないに違いない。ちなみに午後2時過ぎに食事をしました。で、現在午後10時…、いまだにガーリック臭が(涙)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-30 17:00 | クルーミール
TAL221便 GOOD TO GRILL 第2章
b0186666_839458.jpg

先日、久しぶりにGOOD TO GRILLへ行ってきました。TAL051便でも紹介させて頂いたように、カパフル通りのセーフウェイの敷地内にある高級プレートランチ店です。毎週セーフウェイにお買い物に行っているんですが、なかなかGOOD TO GRILLには行けないままでした。ということで、意を決して行ってまいりました(大げさやし)。今回頂いたのは、ポークチョップであります。ポークは特段柔らかいとかジューシーってわけやなかったんですが、グレービーソースが美味かった!マッシュルームたっぷりで、味もしっかりしていました。これならロコモコが美味いに違いない…、次回はロコモコに挑戦してみたいと思います。


※プチ情報※
カパフル通りにサイドストリートインがオープンしているようです。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-26 08:30 | クルーミール
TAL216便 朝テディーズ
b0186666_6233846.jpg

最近、スカイアライアンスメンバーでテディーズビガーバーガーの記事が多く見られました。

TAKUちゃん ⇒ テディーズビガーバーガー 
aloalo8さん ⇒ リベンジのはずのティデーズが・・・
kenさん ⇒ ハワイのイス

これらを見て、悶々とした日々を送っておりました。昨夜もテディーズの禁断症状が出たのですが、ヨーグルト&グラノーラでなんとか凌ぎました。今朝…、ブレックファストを準備しようと冷蔵庫を見ると…空っぽ(涙)。とうとう、10AMの開店直後にテディーズへ駆け込んでしまいました。良く考えたら、4ヶ月以上食ってないような気がします。一時期は毎週食ってたテディーズのハンバーガー…、久しぶりの再会です。今回は、ビゲストにグリルオニオンとパストラミを追加しました。パストラミが大正解でした!ちょっと甘みがあって塩気が強過ぎず、ハンバーガーに良く合いました。パストラミサンドウィッチも食べたかったので一石二鳥…ふふふ。いやー、朝っぱらから食いすぎました。さて、運動の準備でもしますかな。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-19 06:30 | クルーミール
TAL214便 がんばってください…
b0186666_199947.jpg

最近、フライトの回数が急激に減っており、モグラ化した生活を送っております。フライトのない日は、運動と家事以外は引き籠っております…。っちゅうことで、「ワイキキに潜むモグラ会」を開催いたしました。たまには下界の空気を吸わんといけません(大げさ)。で、キング通りにある「ビストロ旬」という和食屋さんに突撃しました。ここ、しゃぶしゃぶ食べ放題があるんですよね。お値段も24.95ドルとリーズナブルであります。お肉も大きくカットされており、食べ応え十分です。さらに、しゃぶしゃぶの他に枝豆やロール寿司、ごはんまで付いてきます。写真サイズの牛を3皿平らげました。ふーーっ、美味かった。しゃぶしゃぶは脂っこくないから、大丈夫なはず…(何がじゃ!)。

たっちゃんよ、懐かしかろ?

※タイトルは、店員の方が肉を貪り食うモグラたちに発した一言です。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-16 19:00 | クルーミール
TAL213便 レンタカー
La Voitureというクルマカテゴリーを作って以来、あまりアップしておりません…。写真は撮ってるし、書こうと思うことはたくさんあるんですが…、やっぱりグルメと空の話題になっちまいます。ということで、今回はLa Voitureスペシャルということで、今までレンタカーで運転したクルマを紹介させて頂きます!


※クルマに関しては素人であります…感想は独断と偏見によるものです。


・ヴォルクスワーゲン・ビートル
b0186666_1652539.jpg

3月に後輩のUichiが来ているときにレンタルしたのがビートルでした。Uichi曰く、「おっさんには似つかわしいクルマやな。」と…、確かに。凹凸が多いデザインなので、サイドミラーを調整するのが大変でした。走行中ちょこちょこ調整していると、「おっさん、よく外見らんで運転できるなぁ」と。当たり前やが、わしは計器飛行の訓練をしとるんや(意味ちゃうし)!ハンドルも超重かったです。ううむ…。


・トヨタ・シエナ
b0186666_16531022.jpg

セレブファミリーをご案内した際にレンタルしたミニバンです。トヨタで活躍する某氏は、“トヨタのユーザーは、どのトヨタ車に乗っても心地よい安心感がある”と言いました。ワタクシの実家も長い間トヨタ車を愛用しております。そのせいもあり、コックピットに腰を下ろした瞬間、「あ、やっぱりこれだな」と思うんですよね。運転もしやすく、大人6人を乗せても快適なドライブでした。さすがトヨタ、トヨタ最高!


・フォード・エスケープ
b0186666_16533683.jpg

先日のやなぎ13さん襲来時にレンタルした車です。ワタクシ、初めてのフォード車でした。SUVって視界が良いから好きなんですよね。どこを走るにもストレスなく、好印象でした。


・ダッジ・キャリバー
b0186666_16535149.jpg

ハワイのみならずアリゾナでもお世話になったキャリバーです。レンタカーではコンパクトサイズに分類されますが、小型SUVのような感じで広いです。問題がひとつ…、ミラー調整と窓の開閉が手動でした(涙)。今は電動になってるんかなぁ…。全体的には、可もなく不可もなくという感じでしょうか。


ということで(?)、ワタクシが選ぶレンタカーランキングトップ3を…。

1位 トヨタ・シエナ
これは、トヨタユーザーだから仕方ありません。使い勝手は良いし、運転はしやすいし。

2位 リンカーン・タウンカー
デカイ割には運転しやすかった!柔らかさがクセになったかも。また運転してみたい1台であります。

3位 ダッジ・チャージャークライスラー300
この2車種は内装は一緒で“がわ”が違うだけなので、同じ車として分類しました。一番多く運転したクルマ、まさに腐れ縁です…。だからこそ、トヨタほどではありませんが慣れ親しんだ安心感があります。


独断と偏見でお送りしたレンタカー特集でした。この他にも何車種か運転してるんですが、写真が見つかりませんでした…(涙)。次回は、4月に納車した新主力機の話題を紹介させて頂く予定です。あ、予定は未定です。違うクルマの話題になるかも…ははは(弱気)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-14 17:00 | La Voiture
TAL211便 ベーコンメルトサンドウィッチ
昨夜、参院選の行方が気になり、午前3時まで寝られなかった坊主機長であります。住民票が大分県のままなので在外選挙も参加できません(涙)。選挙になると、投票が出来ずに悶々として見届けております。今朝、すべての選挙結果を見てホッとしました。我がふるさと大分県は………。

とまぁ、これ以上書くと止まらなくなりそうなので…。

b0186666_1747412.jpg

先日、やなぎ13さんと催行させて頂いたTAL VACATIONSの際に、マウイマイクスへ行きました。が、ワタクシは、この数日前に父ちゃん・母ちゃんと行ったばかりで、いつもと違うものをオーダーしてみました。ベーコンメルトサンドウィッチであります。パリっ&モチっのサブ型のブレッドに、シュレッドされたローストチキン、濃いめのBBQソース、マヨネーズ、ベーコン、チーズが挟まった高カロリー(?)な一品です。うぅ…こりゃ美味い!いつものローストチキンも絶品ですが、このサンドウィッチもおすすめです!嗚呼、また食いたくなってきた。あ、よだれが…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-12 18:00 | クルーミール
TAL210便 カフェ・カイラ
b0186666_10211169.jpg

最近、TAL VACATIONSの定番スポットとなりつつあるお店を紹介させて頂きます。カイムキにあるマーケットシティショッピングセンター内、「カフェ・カイラ」というお店です。「ブレックファストが美味い!」とのことで、2月に少年母さんに教えて頂きました。ワタクシが頂いたメニューをご紹介いたします!


・ブレックファスト・ラップ
b0186666_10212591.jpg

ラップの中に、た~っぷりの具が入っています。たまご、ソーセージ、ポテト、チーズなどがトルティーヤで巻かれており、食べ応え十分の一皿でした。そういえば、ケアラニでも不健康なラップを食べてたな…ははは。あ、「YO!」を使うの忘れた…(どうでもいいYO!)。


・BBQポークベネディクト(本日のスペシャル)
b0186666_10214040.jpg

エッグベネディクトは有名な料理ですが、これは通常のハムの代わりにBBQポークが入っています。ホーランデーズソースとBBQポークの相性が抜群でした。ポーチドエッグを崩すと、さらに幸せ…。そうそう、サイドにあるポテトもとても美味しかったです!


少年母さんのブログでも紹介されている、フルーツたっぷりのフレンチトーストやベルギーワッフルも美味しかったです。少年母さんのコメントにもありますが、店内はハワイっぽくなく小奇麗なカフェって感じです。ただ…、ワイキキからアクセスが不便やったりします。レンタカーなどのクルマがあれば問題ありませんが、公共の交通機関では不便です。朝早く起きて、カパフル通りをほろほろ歩いて行くのもいいかもしれませんね。途中、レナーズやらでつまみ食いをしないようにお気を付けください…。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-11 10:30 | クルーミール
TAL206便 自分、不器用ですから
b0186666_15574922.jpg

父ちゃんがハワイ滞在中、ゴルフの打ちっぱなしに一緒に行きました。父ちゃんは若かりし頃、プロゴルファーを目指していた男であります。小学生のころには、父ちゃんに少しだけ教えてもらっていました。ハワイにやってきてからは、ゴルフの上手い友人に再び教えてもらい…。なかなか上達せずに、その友人がハワイから居なくなるとともに封印…、実に4年ぶりのゴルフでした。どうも何をやっても不器用なワタクシ、腕が力んでしまいます。で、疲れてきたころに力の入り具合がちょうどよくなり、うまい具合に飛んでくれます。でもそのころには、手に豆がちらほら…(号泣)。あ、豆って言っても。小豆じゃありませんで。今日は、父ちゃんから教えてもらった注意すべき点を胸に、ひとりで練習に行ってみました。やっぱり力んどったし(涙)。でも、面白いかも…。再びブームの予感です。

ゴルフとボーリングのスコアが逆だったらなぁ…(切望)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-07 16:00 | ボイスレコーダー
TAL205便 肉焼き系機長
b0186666_15291585.jpg

父ちゃん・母ちゃん滞在の最後の晩餐は、ショアバードへ行きました。ハレクラニ横のホテル、アウトリガーリーフにあるレストランです。このレストラン、なんとお肉は自分で焼きます。リブアイやサーロインをはじめチキンやポークなど、オーダーすると生肉が運ばれてきます。そして、大きなグリルに持っていき自分で焼きます。焼き具合はもちろん、味付けもスパイスが数種類完備されており、自分で好きなように調整できます。いやはや、楽しいのなんの。でもね、風向きによっては、熱風が襲いかかります。焼いてる人間も焼かれてる感じです(涙)。焼きあがったお肉はとても美味しく、サラダバーも付いていてお腹いっぱいになりました。いやー、焼いた人間の腕ですなぁ(自画自賛)。
[PR]
by TAROAIR | 2010-07-06 15:30 | クルーミール