カテゴリ:TAL 運航本部( 32 )
TAL177便 今日までそして明日から
b0186666_16561450.jpg

気がつけば、振り向けば…1年。

TAL運航開始より、早1年が経ちました。昨年5月よりTALに移管し、ふたつの免許取得やTALヴァケーションの催行、オフ会の開催など、たくさんの素晴らしい経験をさせて頂きました。ブログの安全運航を続けられるのも、ご搭乗頂いている皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。これからも徹底した安全運航を目指し、精進してまいります。変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-26 17:00 | TAL 運航本部
TAL172便 TAL運航再開
b0186666_15521547.jpg

JALウェイズ72便で、無事にホノルルへ降り立ちました。これで最後になるであろうハワイ生活を堪能いたします。こういうセリフを前から何度も言ってるのですが、未だにハワイにいるワタクシ…、日本に帰れる日はやってくるのだろうか。と、逸れた話を元に戻して、JALエグゼクティブクラスの空の旅はとても快適でした。今回は貯まったマイレージでの搭乗だったので、「堂々」とエグゼクティブクラスを満喫いたしました。シートは旧式のスカイラックスですが、十分快適。食事も、サクララウンジでの暴飲暴食の後にもかかわらず、ガッツリ残さず頂きました(涙…なんかな?)。次回より、ラウンジ&機内食レポートを開始いたします!ちょっと引っ張ってみたりして…ふふふ。

PCも復活、あんこ機長もハワイに復帰、TAL再始動です!皆さまのご搭乗をお待ちしております。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-21 15:30 | TAL 運航本部
TAL171便 まもなく搭乗
今、JALサクララウンジからです。
まもなく、JALウェイズ72便でホノルルへ戻ります。
真横では搭乗予定機のB747が、出発に向け準備を進めています。

日本での様子をはじめ、ラウンジでの暴飲暴食、機内食などは、
追ってTALにてじっくりと紹介させていただきます。

では、ホノルルへ行ってまいります。

皆さま、ごきげんよう。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-20 21:20 | TAL 運航本部
TAL170便 日本潜伏中
b0186666_071757.jpg

大変ご無沙汰しております。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?aloalo8さんのブログで安否が気遣われている(?)あんこ機長でございます。ワタクシは元気に生きており…いや、食べております。皆様のご期待通り、ハワイ復帰に向け、順調に栄養を溜め込んでいる最中です…(ハワイで冬眠する気か?)。

当初の予定では、もうとっくにハワイへ戻っている予定だったのですが、教官の都合などでハワイ復帰の延期を決定いたしました。が、気づけば、日本滞在もあと1週間となりました。伸ばしきった羽を元に戻すために、Live ATCを聞くなり、イメージトレーニングを再開しようと思っています。

早く飛びたい…。でも、日本を離れたくない…。
高橋果実店の果物が食べたい…。でも、日本のあんこも捨てがたい…。
アラワイ運河を走りたい…。でも、綺麗な大分川の土手も走りたい…。
体重を落とさねば…。あ、日本に居ては危険だ!

ということで、来週、ハワイへ戻ります。

―お礼―
たくさんの方々とお会いし、楽しい時間を過ごさせて頂いたり、貴重な経験をさせて頂いたり、感謝、感謝の日本滞在となっています。皆さん、本当にありがとうございます。この場を借りて、お礼申し上げます。残り少ない日本滞在も、どうぞよろしくお願い致します。

※PCは引き続きメンテナンス中でございます。定期便再開まで、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by TAROAIR | 2010-05-14 00:00 | TAL 運航本部
TAL154便 津波/機長動静
すでに報道されていますように、チリで起きた大地震による津波が、環太平洋の広いエリアで影響しております。ハワイでも午前6時ごろ、街中にサイレンが響き渡り、メディアも予定を変更して津波の最新情報を取り扱っていました。TALでも、TAL災害対策本部を設置、いざという時に備えました。では、その機長動静をダイジェストで紹介させて頂きます。

時間はハワイ標準時(UTC-10HRS)

600amごろ
街中にサイレンが響き渡る。その音で、予定よりも早く起床。TVとラジオ(日本語KZOO)で何が起きているのかをチェック。携帯には教官からもメールがあり、午前11時ごろにハワイに津波が到達するということを知る。


630amごろ
アジトがあるカパフル通りに、海から水がスーッと流れてくる画を想像。漂流に備え、パスポート等の重要書類を準備をする。避難マップを参照すると、アジトのエリアは、「vertical evacuation」とあった。つまり、建物の上の階に避難するということ。コンクリートもしくは鉄筋の建物であれば、3階以上に避難するということなので、自宅待機を決定。


645amごろ
大体の情報、状況を把握。前夜、「あたしンち」の見過ぎで夜更かしをしていたため、眠気がピークになる。以下の点が頭をよぎった。

・冷蔵庫の中はほとんど空
・飲料水は問題なし、バスタブにも水を張る
・パンが3つある、半分ずつ食べれば6つか
・最悪の場合、ピーナッツバターを舐めればどうにかなる
・えせワインセラーには赤ワインとスパークリングワインがある
・人より多めに体内貯蓄分の栄養があるだろう
・少しの間、水だけでしのげば、体内環境リセットになるのか?

と思い、数日間はこのままで大丈夫という予想を立てる。「おれが起きてても、津波を止めることはできん。」と考え、TVを付けたまま再び就寝。


900amごろ
再び動き出す。寝たり起きたりだったので、あまりよく眠れなかったが、眠気はなくなった。3つあるうちのパンのひとつを半分食べる。インターネットやらラジオ、TVをひたすら見る。在ホノルル日本総領事館からも、お知らせメールが届く。津波が最初に到達するハワイ島のヒロでは、空港が閉鎖。ホノルル空港が浸水したらどうなるんやろ…と考える。


1000amごろ
カラカウア通り封鎖。ゴーストタウンと化す。がしかし、ワイキキビーチで泳いでいる大バカたれがいるとTVで流れる。また、ダイヤモンドヘッドロードやタンタラスでは多数の人間がワイキキを見物。不謹慎だと腹が立つ。ラジオでは日本航空ホノルル支店長が出演。日本航空を含む、ほとんどの航空会社は通常通りのオペレーションということ。


1100amごろ
大分のTALジャパン本部に連絡。スカイプで回線を接続。


130pmごろ
津波警報解除。大きな被害はないようで、津波も小さなものであった。空腹だったので、余っていたパンを全て平らげる。


230pmごろ
勉強しようと準備したものの、最近のハードスケジュールで疲れていたので、また寝る。


600pmごろ
寝過ぎたと反省し、起床。


630pmごろ
再び空腹…テディーズへ駆け込む。10オンスのダブルバーガーをドカ食いする。


800pmごろ
かまえ号物資調達臨時便の運航を決定。「備えあれば憂いなし」と思い、ドンキホーテへ買い物に行く。ずっと買い忘れていた「トイレにドボン」的なタブレットと、数日分の通常食料の調達も行う。非常食用にビスコを買いだめしようと目論むが、今日は売っていなかった。チョコレート(もちろん明治)、ポテトチップス、あんこを非常食用として買う。


900pmごろ
ドンキホーテは人が少なめでゆっくり買い物ができた。かまえ号、ドンキを離陸。メインストリートであるカラカウア通りは、通常通りの活気を取り戻していた。15分ほどでアジトに到着。


という一日でした。日本でも津波の警報が出ているようですね。くれぐれもお気を付け下さい。また、チリ大地震では犠牲者の数が増えているようです。被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興をお祈りしております。
[PR]
by TAROAIR | 2010-02-28 17:00 | TAL 運航本部
TAL144便 みなさんのおかげです
b0186666_4564742.jpg

2007年2月15日(日本時間)、TARO AIR LINESの前身であるTHE BLOG INTERNATIONALが誕生しました。本日で、ブログを運航開始して、ちょうど2年が経ちます。正直な話、飽きっぽい性格のワタクシは、こんなにブログが続くとは思っていませんでした。当初の目標は、ハワイから日本へ引き揚げと同時に運航終了、というものでした。2007年2月当時のプランでいけば、もうワタクシはハワイには残っておらず、ブログもなくなっている…はずでした。が、人生とは面白いものです。ブログを始めて、たくさんの方々に出逢い、影響されて、勉強させて頂き、紆余曲折を経て、ハワイに残って飛行機を飛ばしています。ここまで楽しくブログの運航を続けてこられたのは、ご搭乗頂いている皆さまの他にありません。本当に、ありがとうございました。今後とも、TALグループの翼をご愛顧頂きますようお願い申しあげます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-02-15 05:00 | TAL 運航本部
TAL130便 SPRING MEETING
b0186666_181121.jpg

平素より、TAL グループの翼をご利用頂き、誠にありがとうございます。皆さまに、ご案内があります。ワタクシ、訓練の進み具合にもよりますが、3月下旬あたりに一時帰国を予定しております。ビザと学校書類の関係上、一時帰国をせねばなりません。合法的に合衆国滞在を引き延ばすためで、領事館へは行く必要はないので、休暇がてら帰ります。で、せっかくの日本なので、再び上京しようかと考えております。そして、少しだけ皆さまのお時間を拝借し、TALオフ会(東京都予定)を開こうと思っております。現在、3月下旬~4月中旬の週末を予定しております。年度末または年度初めで、お忙しい時期かと思いますが、ぜひぜひご参加頂きますよう、お願い申しあげます。

とまぁ、こんな感じです。まだ、訓練のめどが立たないので、帰国時期がハッキリしない状況です。しかし、帰国した折には、必ず開催いたします。もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでご一報ください。日程や場所など、今後の詳細は、メールにてお知らせいたします。では、よろしくお願いいたします。

TALお問い合わせ窓口 ⇒ the-blog@hotmail.co.jp
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-28 18:00 | TAL 運航本部
新年のご挨拶
b0186666_18424877.jpg

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

時差のいたずらで、ハワイも日本より19時間遅れで、新年を迎えました。昨年は、たくさんの皆さまのおかげで、とても良い一年にすることができました。心より、お礼申し上げます。2010年は、いろんな意味で、「節目」の年になることが予想されます。これからの人生という旅路における、大きな「道標」が見えてくるのではないかと考えております。また、たくさんの皆さまからたくさんのことを学び、さらに成長できる一年にしたいと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

末筆となりましたが、新年が皆さまにとりまして、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も、TALグループの翼をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
[PR]
by TAROAIR | 2010-01-01 19:00 | TAL 運航本部
TAL108便 12月29日
b0186666_16171772.jpg

本日、ハワイへ戻ってまいりました。そして12月29日を、「大分・上空(飛行機)・ハワイ」という自分の中での三大重要ポイントで過ごすことができました。23歳という1年は、劇的なものでした。ハワイへ留学を始めた当初、飛行機を飛ばすなんて、思ってもいませんでした。が、たくさんの素敵なご縁のおかげで、今こうしてパイロットになることができました。さらには、スカイアライアンスメンバーの皆さまとの交流も深めることができ、それ以外にも、家族や友人の大切さを再確認できた一年でもありました。たくさんの皆さんの支えでここまでやってこれた、と感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。そして、これからも、TAL共々、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、本日のフライトは…。
残念ながら、たなぼたは無かったものの、アッパーデッキの非常口座席を押さえることができました。成田空港も、思いのほか空いており、チェックイン、保安検査場も、通常とほぼ変わりませんでした。ただ、乗る直前に、再度ボディチェックがありました。機内食の写真を撮ろうと思ってたのですが、搭乗前のビールのおかげで、コロッと忘れておりました…(涙)。メインのSoup Stock Tokyoのクラムチャウダー、なかなか美味しかったです。


画像:郵送されていたライセンス
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-30 16:30 | TAL 運航本部
TAL107便 明日から。
b0186666_1214881.jpg

いよいよ、明日のフライトでハワイへ出撃いたします。突然帰ってきて、家族を唖然とさせて以来、非常に充実した日々を送っておりました。「今日は一日、暇やったなぁ。」という日が、見事にありませんでした。そして皆さまのお察しの通り、よく食い、よく遊びました。自家用ライセンス取得後のバケーションだったので、羽を伸ばし過ぎた感が否めませんが、楽しかったので良しとしましょう!これを燃料に、1月から始まる新たな訓練に向け、邁進してまいります。付き合って頂いた皆さま、本当にありがとうございました。またハワイ帰還後に、色々とご報告させて頂きます。

次の日本は…春あたりかなぁ…なんて。

画像:我が家の前の公園 (TAL専属フォトグラファーTAKU撮影)
[PR]
by TAROAIR | 2009-12-28 12:00 | TAL 運航本部